« クリームチーズエピ | トップページ | 懐かしのコッペパンでホットドッグ♪ »

2009年3月 6日 (金)

文旦まーまれーど♪

Marmalade1

この時期になるとダンナ様の実家の庭先には鈴なりの文旦が実をつける。

毎年、ワカのお顔よりまだ1回りは大きいであろう文旦をいくつか分けてくださる。

がっ!

夫婦2人で特大サイズの文旦を何個も消費できるはずも無く(笑)

今年は、前々から気になっていたマーマレード作りに利用させていただきました(´∪`○)フフ♪

今までちゃんと見てなかったんだけれど、パンのレシピ本の最後の方にはジャムの作り方が簡単に紹介されてたりするので、それを参考に作ってみました。

本には簡単そうに書かれてあるけれど、皮の内側の白い所、ってわかるかな?

なんて表現していいのかよくわからないんだけれど、綿みたいなのをキレイにのける作業が思ってたより大変で、文旦2個分の皮のそうじだけでかなりの時間をかけてしまった。。。

ちまちま作業しながら、結婚前、黙々とパパと2人で栗の渋皮煮を作ったときの事を思い出した。。。(笑)

その頃の記事は→<コチラ

なんでも手作りできるものは手作りしたい、と思う一方で、出来るのかも、と思いながらちょっと目を伏せている自家製酵母。

年内には必ず挑戦したい、と強く思ってはいるけれど、なかなか重たい腰が上がらない(-_-;)

でも、今回こうやってジャム作りにも挑戦したのだし、やっぱり1度は自分で酵母を起こしてみたいと思ってます(´∪`○)フフ♪

さてさて、そんなこんなで時間と手間をがっつりかけて、出来上がった文旦マーマレード♪

Marmalade2

Marmalade3

皮と果肉のバランスがよくわからなかったんだけど、2個分の果肉で1個分の皮がちょうどいいのかもしれません。

でもほんのり文旦ピールのスッキリした苦味が効いてて、私好みかも♪

早速、いつもの山食でお味見~♪

Marmalade4

やっぱり、ピールの量が多かったね(^_^;)

でも、やっぱり手作りは格別!

また無農薬の柑橘類が手に入ったらリベンジしようっとヾ(´ε`●)ノルンルン♪

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

応援どうもありがとうございます┏(<:) ペコチョン♪

|

« クリームチーズエピ | トップページ | 懐かしのコッペパンでホットドッグ♪ »

コメント

こんばんは。ジャム作り楽しそうですね。
ワタシも一度はしたいなぁと思いつつ、重い腰があがりません・・・。
なるべく手作りがいいですよね。最近パンやお菓子を見るとどうやって作ってるのかが気になりますよ。

投稿: しんばし | 2009年3月 6日 (金) 20時35分

文旦マーマレード さわやかな色合いでキレイねshine
私も以前 甘夏マーマレードを作ったけど、茹でこぼしを何度もしたり、結構手間かかった記憶がある~。 でも 手作りは、ホント安心で、意外とヘルシーに仕上がっていいのよねhappy01

皮は、外皮を剥くとき、りんごをクルクル向くように皮を包丁で剥いていくと、ピール用に使いやすいよんscissors

そうそうsign03 小さく切るのも 量が多いと大変よねsweat01

投稿: ひなこ | 2009年3月 6日 (金) 23時59分

文旦美味しいですよね~!
親戚から毎年ドーンと2箱届きますdash
以前、母がその文旦でマーマレード作ったことあったけど、
文旦って綿の部分が多いから、いつも作ってた夏みかんとか
伊予柑のマーマレードのように美味く出来なくて…
それ以来文旦はそのままで食べるのみでしたcoldsweats01
今年は私が作ってみよっかな?
だって、みゅあさんのマーマレード美味しそうなんだもんsmile
私もカリカリのトーストにのせて食べたぁーい!!

投稿: じまこぱん | 2009年3月 7日 (土) 00時33分

柑橘系ジャム、大好き(●^o^●)
でも、手づくりってのはやったことないかも(^^;
バナナジャムぐらいかな(笑)
無農薬のものって、あまり手に入らないし、買おうとすると高いし(爆)…私も無農薬のものが手に入ったら、是非作ってみたいです<マーマレード

手づくりパンに手づくりジャム!
最高の贅沢だぁ~~~(´∀`人)

投稿: よっちゃん | 2009年3月 7日 (土) 01時15分

手作りジャムいいよね~♪
分担マーマレードおいしそう!!
マーマレードやリンゴのジャムも好きだな~
分担って皮が厚いからむくのが大変だよね(^-^;
でも食べるとおいしいんだよね!
ジャムで思い出したけど、先日輸入食品の店を物色しててジャムコーナーの充実さにびっくり!
見てるだけで楽しかったよ♪
ミルクジャム?ってのが気になる。。。

投稿: みとぴん。 | 2009年3月 7日 (土) 07時35分

みゅあちゃんこんにちわぁ~^^
マーマレードとっても美味しそうだね!
うちは相方さんがマーマレード好きなのでコンスタントに作ります。
相方さんに見せたらきっとみゅあちゃんを見習えって言われそう^^;
こちらではあまり柑橘系を栽培している人がいないので、直売所なんかで購入します。
洗うのだけでも結構手間だもんね。
無農薬の物をいただけるなんて羨ましいです。

うちもそろそろ無くなってきたから(先週作ったばかりなのに…^^;)
みゅあちゃん見習ってもっと丁寧に作ります^^

応援☆

投稿: auko | 2009年3月 7日 (土) 11時42分

こんにちはーみゅあさん、とっても美味しそうですねー。
パンもマーマレードも手作りなんて旦那様幸せ者ね。。。

私もそろそろまたパン焼こうっと!!!!>続けないと下手になりますよね!!!

投稿: 明日香 | 2009年3月 7日 (土) 13時52分

こんにちは~☆
マーマレード!!
私は先日レモンで作りました♪
旦那様のご実家で育てたレモンを
たっぷりいただいたので☆
レモンって意外と消費できませんもんね!
結局最後はマーマレードに・・・。

作るのって結構大変ですよね。
私も一人でチマチマ作業してました 笑
おうえん!

投稿: sheipann | 2009年3月 7日 (土) 15時16分

しんばしさん

私も、スーパーで食パンの原材料とか見まくってます(笑)
買わないのにね。。。(笑)
きっと店員さんからしたら、うざい客なんだろうな(^_^;)
でも、食パンは自分で作れるからいいけれど、どうしてもハムとかウインナーとかの加工品は買わざるをえなくって、何が入ってるのか、すごく気になります。
かといって、食品全てオーガニックで、なんてとてもじゃないけど我が家のお財布事情じゃムリなんですけどね~(^_^;)

ひなこさん

なるほど、林檎の皮剥きの要領でやるのですね!!!
次はその方法でやってみます♪
ジャム作りは初めてだったんですけど、細かい作業は大変だったけれど、できたてのジャムで食べたパンがとってもおいしくって、他の果物でも作りたくなりました(´∪`○)フフ♪

じまこぱんさん

そうですよね?
やっぱり文旦って他の柑橘類に比べると皮の内側の綿が多いですよね(。´・(ェ)・)(・(ェ)・`。)ネェー
2個分の皮をきれいにするだけで1時間以上かかってしまって、、(ってこれはきっと私の要領が悪いだけなんでしょうけど(^_^;))
作ってくださる方のありがたみをひしひしと感じました。

よっちゃんさん

確かに、最高の贅沢ですね(´∪`○)フフ♪
自分で作ると時間はうーんとかかるけれど、それでも安心して食べれるしなんか、自己満足ですけど、おいしく感じるんですよね~♪
作る工程がわかってる分だけ。(´∪`○)フフ♪

みとぴんちゃん

ミルクジャム、そういえばレシピ何かの本で見た事ある(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
確か、生クリームで作ってたような。。。!
今度、生クリームが余ったら挑戦してみるよ~♪

そうそう、林檎ジャムいいよね(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー
子供のとき、苺ジャムと並んで好きなジャムだったよ(´∪`○)フフ♪
最近食べてないな~。。

aukoさん

ジャム作りは、思いっきりaukoさんに触発されて作っちゃいました。:゜+(oノ丱`o)テヘ+゜:。
いただいたジャムがおいしくって、私も作ってみたくなっちゃって(´∪`○)フフ♪
旦那さんのご実家はすごくのどかな田舎なんですけど、果物とかお野菜を色々作ってて、たまにお邪魔すると食べきれないほど分けてくださって♪
とってもありがたいです(´∪`○)フフ♪

投稿: みゅあ | 2009年3月 7日 (土) 17時03分

明日香さん

そういえば、最近明日香さんの作るおしゃれなピザ見てないです!!
また見たーい!!
旦那も、手作りジャムで、もりもりパン食べてくれると嬉しいんですけどね~(´∪`○)フフ♪

sheipannさん

確かに、レモンもなかなか消費出来なさそうですね^^;
そのまま食べるのはちょっと酸っぱいし。
レモンジャムなら甘さもすっきりできっとおいしいんだろうなぁ~(´∪`○)フフ♪
応援ありがとうございます♪

投稿: みゅあ | 2009年3月 7日 (土) 17時08分

おお~
これはお菓子に使いたくなるようなピールだねぇ~
濃厚バターの焼き菓子に投入したら、ほどよい苦みが加わって、美味しくなりそうじゃないsign02
渋皮煮のこと、覚えてるよ(笑)
懐かしいねcute
今ではパパが本当のパパだもんねheart04

投稿: メグ | 2009年3月 7日 (土) 23時53分

メグちゃん

きっと濃厚なバターたっぷり焼き菓子に入れてもおいしいはず!
って自己満足だけど(笑)

渋皮煮事件、懐かしいよね(笑)
ああいう地味な作業は男の人に手伝わしちゃダメよね(^_^;)

投稿: みゅあ | 2009年3月 8日 (日) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリームチーズエピ | トップページ | 懐かしのコッペパンでホットドッグ♪ »