« パパのお弁当★ | トップページ | BAGEL★ »

2009年3月21日 (土)

手作りシートでツイストパン♪

Bread1

自分で作ったシートで久しぶりの折込パン♪

Bread2

シートも手作りすると経済的やし、甘さ控えめでいい感じ♪

作り方はこの本にショコラの折込シートの作り方が載ってるので今回のは抹茶に変えて作ってみました(´∪`○)フフ♪小麦粉25gで抹茶パウダー10gに変えてみたけど抹茶の量はもうちょっと少なくてもよさそう。

今回思いのほか折込作業が楽しかったので、今度時間がたっぷりある日にいろんな種類のちっちゃい折込シートを作ろうと企み中(。-∀-)ニヒ♪

コーヒーとかも絶対おいしいよね(´∪`○)フフ♪

あ、ちなみに。

折込パンは食パン型に入れて作ったのもあるんだけど、こっちは焼き時間が短すぎたか温度が低すぎたか、敢無く撃沈。。。

折込はかなりうまく出来ただけにショック大。

Bread3

側面がありえないくらい腰折れ・・・(^_^;)

最近ホームベーカリーに焼いてもらった食パンばっかり焼いてた祟りか・・・?!

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

手間をかけますがお願いします(o´-ω-)o)ペコッ

|

« パパのお弁当★ | トップページ | BAGEL★ »

コメント

折り込みシートを作っちゃうみゅあちゃんsign03
すごいっhappy02
実はわたし、甘ったるいチョコのシートパンは苦手なの。。。
折り込みなら、お抹茶やオレンジ、キャラメルとかのが好みですupwardright
だから、このフォトに釘付け~lovely
シートなんて私にはまだx2先の話だなぁ。。。

投稿: メグ | 2009年3月22日 (日) 02時44分

おはよう。
今抹茶にはまっているのでこのシート気になる♪
成形もツイストっていうところが可愛いですね。美味しそう~。

投稿: しんばし | 2009年3月22日 (日) 07時40分

おはよう(^-^)/

抹茶の折りこみシート!
美味しそうに出来てますね(´∀`人)
何本でいけそう(*≧m≦*)

腰折れパン…よければ引き取りますよ。
щ( ̄∀ ̄)ш カモーン

最近、シート作ってないな~
折りこみパンなんて…もう何ヶ月も焼いてない!!
あんまり上手じゃないけど、また挑戦してみようかな☆

投稿: よっちゃん | 2009年3月22日 (日) 07時41分

みゅあさん きょうのは美味しそう&美しい~~~~!!!!すごく仕事が丁寧なのがわかります。素晴らしいなぁ。。。美味しいんだろうなぁ・・・。

旦那様がうらやましいなぁ・・・最近あまりパンを焼かないから余計にうらやましい!

投稿: 明日香 | 2009年3月22日 (日) 11時26分

みゅあちゃんこんにちわぁ~^^
抹茶の折込シートいいねぇ~ツイストの成型もナイスッ!!
そういえばその本に折込シート載ってたね!
私キャラメルパウダーが余ってるからそれで作ってみようかなぁ^^

応援♪

投稿: auko | 2009年3月22日 (日) 12時16分

こんにちは~☆
わわわ!偶然!
私も先日冷凍していた手作りシートで
パンを焼いたばかりなんですよ!
私はチョコシートです♪
まだご紹介するのは先になりそうですが・・
やっぱり自分で作った方がいいですよね!
買うと結構高いし!
添加物などが気になっちゃうし。。

抹茶もとてもおいしそうですね!
キレイな緑で春っぽい!
おうえん!

投稿: sheipann | 2009年3月22日 (日) 14時39分

折込みシートのパン、一時期いろんなシートで焼いてたけど
最近全く焼いてないなぁ。。。
手作りなら、いろんな味のシートで折込みパン焼けて良いですね!
この本なら私も持ってるし、真似して作ってみようっとnote
抹茶のグリーンがとってもキレイで美味しそうsmile

投稿: じまこぱん | 2009年3月22日 (日) 15時51分

メグちゃん

シートはレンジで簡単に作れちゃうんだよ(´∪`○)フフ♪
折込はちょっぴり面倒だけど、クロワッサンが上手に作れるメグちゃんならきっと作れちゃうよ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
市販のシートって確かに甘そうだよね^^;
スーパーのパンとかもびっくりするくらい甘いもんね~(^_^;)
やっぱり手作りが1番★

しんばしさん

うちも缶で買った抹茶の消費期限が近付いてるので最近抹茶づいてます(笑)
何気にとっても美味しいし抹茶って和でも洋でもいけちゃう優れものですよね(´∪`○)フフ♪
まだまだ抹茶残ってるから色々作らなきゃ(´∪`○)フフ♪

よっちゃん

折込って面倒ですけど涼しいうちじゃないと大変すぎて作れないし、何とか今月中にもう1本は焼きたいなぁ、企み中です(。-∀-)ニヒ♪
腰折れパンは例のごとく私のお昼ゴハンで消費しちゃいました(^_^;)
よっちゃんさんには何か上手にできたものを食べていただきたいデス(´∪`○)フフ♪

明日香さん

折込って慣れるまでは難しいし重たい腰がなかなか上がらないんですけど、やってると楽しいし模様も可愛く出るし小学校のときの図工の時間を思い出します♪
明日香さん最近パン焼いてないんですね。。。
私も最近はホームベーカリーが焼いてくれた食パン食べる頻度が高いですよ(^_^;)

aukoさん

キャラメルパウダーの折込パン、想像しただけでよだれが・・・!
絶対美味しいですよね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
この本のシートってココアパウダーの作り方しか載ってないので、他の粉に変えるとやっぱり吸水も変わってくるだろうし、ってことで私はちょっとだけ手を加えてみました。
そのまま他のこなに置き換えてもダイジョブなのかなぁ( -人-).。oO(・・・・・・)

sheipannさん

手作りがやっぱり安心でいいですよね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
最近、スーパー行くたびに、パンとかお菓子の成分表見ちゃうんですけど、なんだかよくわからないものがたくさん入ってて、子供に食べさせるのは怖いなぁ、って思っちゃいます。

じまこぱんさん

折込って面倒だし時間かかるからなかなか重たい腰が上がらないんですけど、作り始めるとなかなか楽しいんですよね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
ゼヒゼヒ作ってください~♪
私も今度色んな味のシートで試してみる予定~ヾ(´ε`●)ノルンルン♪

投稿: みゅあ | 2009年3月23日 (月) 02時02分

折込抹茶の色がキレイにでてるね~shine形成もカワイイねっheart
折込作業・・・ やってみるとすごく楽しいよねnote シートがはみ出ないかハラハラしながらねheart02

コーヒも絶対あうあう~lovelygood

投稿: ひなこ | 2009年3月23日 (月) 06時06分

抹茶の折り込みパン♪
きれいだし(゚m゚*)おいしそう!!!
めんどくさがりな私には、折り込みはムリだな~~
わ~これまちがいなくおいしいだろうなlovely

投稿: みとぴん。 | 2009年3月23日 (月) 08時05分

ひなこさん

コーヒー絶対あいそうですよね~(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
ちょっとミルク多めでシナモンもちょっぴり入れたらカプチーノ風でいい感じなんじゃ??と発想だけ膨らんでます(´∪`○)フフ♪
折込、時間と手間はかかるんですけど楽しいですよね(´∪`○)フフ♪

みとぴんちゃん

みとぴんちゃんめんどくさがりっていうイメージがあんまりないんだよね~!!
手作りでなんでも作れちゃうし、粉っててセンスもいいし(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
折込も最初は面倒だったけど、最近は割と楽しくって好きかなぁ(´∪`○)フフ♪
でも、時間あるとき限定かな(^_^;)

投稿: みゅあ | 2009年3月23日 (月) 18時11分

あれれ、みゅあちゃん どうしてるかなー?ぽちしとくよー。

最近ホームカフェさんにコメントが残せず・・・どうやってコメント残すか 知らない???みゅあちゃん(笑)。
Caramelさん元気かなー????

投稿: 明日香 | 2009年3月25日 (水) 11時24分

明日香さん

いつも応援ありがとうございます┏(<:) ペコチョン♪
Caramel*さんコメント欄閉じてますよね(´+ω+`)…キュウ
私もお邪魔していつもぽち逃げしちゃってます^^;

投稿: みゅあ | 2009年3月25日 (水) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パパのお弁当★ | トップページ | BAGEL★ »