« シナモンロール&ウインナーロール♪ | トップページ | パパのお弁当★ »

2009年3月18日 (水)

ちらし寿司

Dinner2

今日の晩御飯はちらし寿司♪

手巻き寿司は最近ちょくちょく作ってたけど、ちらし寿司を自分で作ったのはかなり久しぶりで、大げさじゃなく、10年ぶりくらいかも!?

約10年前、まだ高校生だった頃、人生初のアルバイトは、家の近くのうどん屋さん。

香川に暮らしてると、コンビニと同じくらいの頻度でうどん屋さんを見かけるから、きっと私みたいにうどん屋さんで働いたことがある、と言うコは多いはず!

毎週土日は、そこでネギをきったりかまぼこを薄くスライスしたり、おにぎりやお寿司を作ってました。

あぁ、懐かしい!

でもね、高校生の女の子がちらし寿司の具やらお酢やらを混ぜてお客さんに出してたんですよ・・・!

なんてアバウトな(笑)

去年、たまたまそのお店の前を車で通りかかったら既に閉めてました(-_-;)

ちょっと切ないけれど、時代の流れなのかな。。。

Dinner3

ちなみに私が作ったお寿司、混ぜ込んだ具は、お約束の冷蔵庫にあるもの。

錦糸玉子の上には春らしく菜の花を添えて、私の大好きなエビものせてみる(´∪`○)フフ♪

ちらし寿司だとメインのおかずもいらないか、って気になるから、割と簡単だったりする。

でも、ちょっと貧相(笑)

実は我が家、今とっても節約モードなのです。

贅沢は敵、なんて、まるで戦後のスローガンみたいだけれど

いかに安いものでそれらしく見せるか

いかに外食風のゴハンを家で作れるか

を、模索中だったりします(。-∀-)ニヒ♪

ホント、クオカで色々買ってる場合じゃないんだけど(笑)

やっぱり趣味を切り捨てると、ストレスたまって爆発しそうなので(笑)

ほどよく、節約。

そんなだから、最近休みの日に買い物に行くと、どこで何が底値か?とか、そんなところにばかり目がいってしまう(苦笑)

理想はステキな奥さんなんだけどな(^_^;)

これじゃ、なんか違うよなぁ(笑)

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

手間をかけますがお願いします(o´-ω-)o)ペコッ

|

« シナモンロール&ウインナーロール♪ | トップページ | パパのお弁当★ »

コメント

春のごはんっぽくていいですね☆

…こんな時代ですから、上手く切り詰めていくのが「ステキな奥様」なんですよ(^^)

私も底値チェックは欠かせません!
毎日が、安い材料でどれだけ大容量のごはんが用意出来るか挑戦ですよ(笑)
そんなこと言ったら、私ってば相当なステキな奥様?!(笑)
やや…それはナイか(^▽^;)
たまにムダな買い物もしちゃうしな。

私も趣味のお菓子作りやパン作りのために買うものは止められませんね。
ストレス発散のひとつだし(^o^)ゞ

因みに、私のバイト経験は、お歳暮のハム詰めとか夏のクリーニング工場とか…期間限定短期間時給1,000円もの、だけ(笑)

投稿: よっちゃん | 2009年3月18日 (水) 08時37分

こんにちは~☆
ちらし寿司、春っぽいですね~♪
家も先日作りました!
お雛様を忘れていたので今更って感じでしたが・・・笑

家もかなり節約モードですよ!
安いものをいかにおいしく(見せるか)出来るか!!
高いものはある程度おいしいですもんね!
主婦は家計を管理しなきゃいけないから大変ですよね~。
おうえん!

投稿: sheipann | 2009年3月18日 (水) 10時30分

みゅあちゃんこんにちわぁ~^^
この前買ったっていってた菜の花だね!!
菜の花ほんと美味しいよねぇ~私大好きです!!
ちらし寿司も春のなの花畑みたいで見た目も楽しめるしとっても美味しそう♪

家は毎月節約モードですよ。
スーパーで一番に見るのが見切り品だったり(笑)
でもパン作りだけはペース抑えることが出来ません!!ストレスたまって性格まできつくなっちゃいそうだもんね^^;
そこは相方さんに納得してもらってます

応援☆

投稿: auko | 2009年3月18日 (水) 11時15分

節約大事ですよ〜!
しかもいかにうまく見せるか!!コレも重要ポイントですよね(≧▼≦)

みゅあさんはうまくできそうで見習わなくちゃ…。。

お得情報あればお知らせしますね!!

投稿: akivitz | 2009年3月18日 (水) 14時07分

上手に節約出来るのこそステキな奥様shine
節約モードでも、こんな美味しそうなちらし寿司が出てくる食卓…
とっても素敵ですhappy01
趣味にかかるお金だけは許しちゃいますよねbleah
だって、そこケチったらストレス爆発impactしちゃうもんね~(笑)

投稿: じまこぱん | 2009年3月18日 (水) 17時35分

よっちゃんさん

やっぱり皆さん底値チェックしてるんですね~(´∪`○)フフ♪
ワタシも最近どこで何が安いかを発見するのが趣味(?)になりつつあります(笑)

期間限定のバイトって私はイベントのお仕事しかした事ないです^^;
でもハム詰めるのとか楽しそう~♪
黙々と作業、って言うのは割と集中できて好きなんです♪

sheipannさん

おー♪
ここにも味方が♪
やっぱり、安くて如何に豪華に見せるかが大事ですよね~(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
今は私も働いてるから、余計なものもついつい買っちゃうんですけど、子供ができたら更に節約しなきゃいけなくなるし、と思って今から頑張ってるんですけどね~(´∪`○)フフ♪
応援ありがとうございます┏(<:) ペコチョン♪

aukoさん

私もパンを焼いたりお菓子を作るのが唯一の趣味だったりするので、ケチることがなかなかできません^^;
でも、その分ゴハンのおかずは見切り品から探してます(。-∀-)ニヒ♪
一緒~♪
半額のシールとか大好きですもん~(´∪`○)フフ♪
応援ありがとうございます┏(<:) ペコチョン♪

akivitzさん

(*´艸)(艸`*)ネー
何気にちょっぴりご近所だし、お得情報はゼヒゼヒ教えてください~(人^ω^)おねがい(^ω^人)
私、節約してるようで、いつも何かしらすぐに必要のないものを買っちゃってたりするので、何か抜けてるんですよね~(笑)

じまこぱんさん

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
趣味に費やすお金は、やっぱり削れないですよね(´∪`○)フフ♪
これがないと、節約も頑張れないもん~(。-∀-)ニヒ♪
なんだか貧相なちらし寿司だけどステキだなんて嬉しい。:゜+(oノ丱`o)テヘ+゜:。

投稿: みゅあ | 2009年3月18日 (水) 18時46分

こんばんは。
みゅあちゃんと同じく節約主婦ですよ。
家計はいつも厳しいから底値チェック欠かせないです 笑
それでもなんとかパンやお菓子の材料だけは買うという・・・。
趣味は楽しいですもんね♪

投稿: しんばし | 2009年3月18日 (水) 21時28分

しんばしさん

うちも、毎月お給料日にはこれだけ残すぞ!って意気込むんですけど、毎月目標に到達できない(;´д`)トホホ
ぎりぎりでやってるはずなんですけどね( -人-).。oO(・・・・・・)
底値チェック何気に色んなスーパーでそれぞれ違うから楽しいんですよね(´∪`○)フフ♪

投稿: みゅあ | 2009年3月18日 (水) 22時54分

みゅあちゃん うどん屋さんでバイトしてたの~happy01 確かに香川は讃岐うどん屋さんが多いよね~
アクロス重信へスノーボードをしに行った時食べたうどんのコシが強力でとっても美味しかったのを覚えてるよ~note

ちらし寿司 春らしくて可愛いねshine
寿司酢からの酢飯・・・今まで一度も上手に作れたことがない私sweat02
みゅあちゃんの美味しそうなちらし寿司見て、食べたくなっちゃた~lovely

投稿: ひなこ | 2009年3月18日 (水) 23時58分

みゅあさん、このたるがとっても素敵だねぇ・・・こういう小道具があると散らし寿司もパワーアップするでしょう?私も常々こういう小道具を探してるんだ。竹の器にそうめんを盛るとかね、そんなのが好きでね。

応援!

投稿: 明日香 | 2009年3月19日 (木) 00時59分

ひなこさん

そうなんです♪
香川はちょっと歩くとあちこちにうどん屋さんがあるので、子供のときはお昼ゴハンはしょっちゅううどんでしたし、今でもパパが麺好きなのでよく近所のうどん屋さんでお昼食べたりしてます(´∪`○)フフ♪
重信って愛媛ですよね~♪
お隣の愛媛とか徳島のおうどんもおいしいですよね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

明日香さん

このたる、写真だと割と大きく写ってますけど、実は3合のゴハン用なので私達にピッタリかな、と思って節分前に衝動買いしちゃいました~♪
さいきんこういうちょっとした小道具だったり食器だったりにすごく興味が湧くようになりました(´∪`○)フフ♪
素麺の竹の入れ物、いいですよね~♪
風情がでますもん!

投稿: みゅあ | 2009年3月19日 (木) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シナモンロール&ウインナーロール♪ | トップページ | パパのお弁当★ »