« 文旦まーまれーど♪ | トップページ | 黒ゴマリュスティックサンド♪ »

2009年3月 8日 (日)

懐かしのコッペパンでホットドッグ♪

Hot_dog1

今日の夜ゴハンは、パパが付き合いで食べて帰るらしいので、1人分。

、と、言いたい所だけど、近くで暮らす妹も呼んで2人で食べました♪

私のパート先はサービス業なので、週末は決まって帰るのは夜の9時過ぎ。

そんなだから、2時間の休憩時間に急いで家に帰り、適当ランチを済ませて、パン生地をかなり少なめのイーストで準備して、(と言っても私はホームベーカリーのケースに材料入れるだけ笑)

夜、帰宅後に、しっかり膨らんだ生地をホットドッグ用のコッペパンに♪

Hot_dog2

コッペパンって、なんだか学校給食っぽくって懐かしい♪

ありきたりだけど、コッペパンを揚げてお砂糖をまぶした揚げパンが大好きだったなぁ♪

今でも給食にはあるのかな?揚げパン。

子供のときは何の抵抗もなく1本丸々食べてたけど、カロリーはきっとすごかったんだろうな^^;

ちなみに、私の作ったコッペパンは全粒粉入りで油脂も少なめ(。-∀-)ニヒ♪

ヘルシーにしたつもりだけど、ホットドッグの具は結構なオイリーっぷり(笑)

Hot_dog3

上から

ウインナー

文旦マーマレード&クリームチーズ

BLTサンド

卵サンド

ってな感じ。

Hot_dog4

色々作ってみたけど、やっぱり無難に王道のウインナーがおいしいね(^_^;)

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

応援どうもありがとうございます┏(<:) ペコチョン♪

|

« 文旦まーまれーど♪ | トップページ | 黒ゴマリュスティックサンド♪ »

コメント

コッペパンいいないいな、これは紙の型かなにかで焼きましたか?
給食なんかに出てたこのコッペパン、結構作ろうと思うと家でやると大変だったりする。。。(笑)もっとありがたがって食べたらよかったなー。

きょうもぽちっとやっときます。

投稿: 明日香 | 2009年3月 8日 (日) 01時17分

明日香さん

このパンの成形は生地を長方形に伸ばして端からくるくる巻いて、閉じ目を下にして焼いただけなので、型は使ってないです(´∪`○)フフ♪
ちょっといびつな形のも出来ちゃいましたけど、そこはご愛嬌で♪
コッペパン、懐かしいですよね~♪
今回、ほんのちょっとだけバター入れて作ってみたのですが、バターも入れなくってもよさそうな感じ!
こういうシンプルなパンはバターも卵も無しで焼くのが1番いいのかも知れないですね(*´艸)(艸`*)ネー

投稿: みゅあ | 2009年3月 8日 (日) 01時55分

みゅあちゃんはパンの配合まで自分でアレンジして作ってるんだねsign03
もう、ここまできたらレシピブログとかのランキングにも登場しちゃっていいんじゃないっsign02
コッペパンにはウインナーやねsign03
カロリーとか一切気にせず、かぶりつきたいですっhappy02
これで夜勤もばっちり頑張れそうだからぁdash

投稿: メグ | 2009年3月 8日 (日) 03時03分

おはようございます(^O^)コッペパン懐かしいですね!給食の思い出が沢山あります♪具も色々挟めて栄養もバッチリですね('-^*)/

投稿: しんばし | 2009年3月 8日 (日) 06時55分

みゅあちゃんおはよぉ~^^
コッペパンなつかしい!!
私も揚げパン大好きでした。
いまでもパン屋さんで揚げパン見つけるとつい買っちゃいます(笑)
どのトッピングも美味しそうでどれ食べようか迷っちゃうね♪
私はみゅあちゃんお手製の文旦マーマレードのが食べたい^^

応援☆

投稿: auko | 2009年3月 8日 (日) 09時19分

メグちゃん

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
やっぱり王道のウインナーがおいしいよね(´∪`○)フフ♪
配合はね、だいたいいつも加水70パーセントを基本にして色々変えたり。
まだ色んな配合を試してる所だから、全然大したもんじゃないいんだけどね(^_^;)
色々試してるとパン作りってやっぱり奥が深いなぁって思うよ♪

しんばしさん

コッペパン、やっぱり給食が懐かしくなりますよね(*´艸)(艸`*)ネー
ソフトチーズをつけて食べるのも好きだったな~♪
今度はそのままのコッペパンで食べてみたくなっちゃいました(´∪`○)フフ♪

aukoさん

文旦マーマレード、スッキリしててなかなかのお味でしたよ~(´∪`○)フフ♪
って自画自賛ですけど(笑)
揚げパンはやっぱりみんな好きですよね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
私もパン屋さんで見つけるとかなり惹かれますもの~♪
応援もありがとうございます┏(<:) ペコチョン♪

投稿: みゅあ | 2009年3月 8日 (日) 15時43分

ヘルシーな全粒粉入りのコッペパン、良いですね~!
ちょうどこの間会った時に彼が「コッペパン食べたい」って
言ってたんですよ。こんなホットドッグで食べさせてあげたら
喜ぶだろうなぁ~って思っちゃったhappy01
やっぱり私もプリッとしたウィンナーのが好きですlovely
あぁ~かぶりつきたい!!(笑)
給食の揚げパンってよく「懐かしい」って皆言うけど、
私の小学校では出た事なかったんですよsweat02
普通に美味しくて好きですけどねbleah

投稿: じまこぱん | 2009年3月 8日 (日) 16時03分

揚げパン!!!
懐かしいですね^^
私もダイスキでした。

当時はジャムも何もないコッペパンが
すごく苦手で、揚げパンは食べやすくって
ダイスキでした(笑)

投稿: akivitz | 2009年3月 8日 (日) 16時07分

こんにちは~☆
わぁ~一杯種類があって食べるのも楽しそう!
コッペパンって給食に出ましたよね!
でもあげパンなんて出ませんでしたよ!
本当にただのコッペパン・・・笑
そしてたまにレーズンが入っていたり。。
やっぱり地域によって違うんでしょうね!
あげパンうらやましい!
おうえん!

投稿: sheipann | 2009年3月 8日 (日) 16時28分

じまこぱんさん

じまこぱんさんの学校給食にはなかったんですね、揚げパン。
やっぱり都道府県によって色々なんですねぇ。。。
たまにパン屋さんで砂糖がたっぷりかかったのみると、すごく懐かしいなぁって思います(´∪`○)フフ♪
彼氏さんにウインナー挟んだの作ってあげたらきっと喜びますね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
うちの旦那さんも、残してなかったから、ちょっと残念そうでした(。-∀-)ニヒ♪

akivitzさん

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
揚げパンの日はなんだかるんるんでしたよね(´∪`○)フフ♪
手巻き寿司も好きだったなぁ、給食の。
今思えば学校給食ってすごくおいしくってありがたかったのに好き嫌いばかりしてしょっちゅう残してたなぁ。。。とちょっと反省( -人-)

sheipannさん

sheipanさんのところも揚げパンなかったんですねΣ(゚Д゚;エーッ!
私は勝手に一般的だと思ってたのにない所も割とあるなんて知らなかった。。。
うちの学校は米飯給食が週に1回とか2回だったのでほとんどパンだったのを覚えてます。
たまにパンと一緒につくソフトチーズがすごく好きでした(´∪`○)フフ♪
応援ありがとうございます。

投稿: みゅあ | 2009年3月 8日 (日) 21時27分

美味しそう~~~(´∀`人)
シンプルな成形なだけに、ごまかしがきかないので、私が作るのとデッコボコになっちゃいます(笑)

揚げパン、美味しいですよね~
自分でも作ることあるし、まだ学校給食に出てきてますよ♪
しかも、今の子どもたちってば贅沢なもんで、きな粉だけじゃなくて、ココア味とかあるんですよ!
んでもって、自分の好きなほうを食べられるなんて、更に贅沢なっっ!
最近の学校給食はオシャレなもんで、見たことも食べたこともないような横文字のメニューが並んでたりします(^^;
箸の日もやたらと多い(笑)

イーストの量を減らして、HBでじっくり発酵させるのもアリなんですね!
半日(6時間ぐらい?)かけて一次発酵させてるんですか?
興味津々☆

投稿: よっちゃん | 2009年3月 9日 (月) 10時18分

みゅあちゃん、こんにちは~♪
コッペパンでホットドック美味しそう~ね(´艸`*)
まだこちらの小学校ではお砂糖をまぶした
コッペパン、健在ですよ☆
娘は給食のメニューの中でも大好物らしく、
珍しくリクエストするパンでもあります~*
コッペパンって、アレンジも出来て、
どこか懐かしくって~美味しいですよね♪

投稿: Caramel* | 2009年3月 9日 (月) 17時28分

よっちゃんさん

ココア味なる物まで??!!
最近の子供は贅沢ですねー( -人-)
私の時なんて和食のおかずでもバターロールが普通だったりしたもんです。。(笑)

少なめイーストですが、小さじ3分の1から4分の1くらいのイーストでそのままホームベーカリーで生地を作ってもらって、5時間後くらいにちょうどいい感じに発酵できてます(´∪`○)フフ♪
私はこの方法で休憩時間や出勤前に生地を用意して帰ってから成形パン作ってますよ~♪

caramel*さん

砂糖まぶした揚げパン健在なんですね~(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ
タベタイ!
こういうシンプルなパンは食事にちょうどいいし、成形も簡単だから時間がないときにはちょうど良かったりします(´∪`○)フフ♪

投稿: みゅあ | 2009年3月 9日 (月) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 文旦まーまれーど♪ | トップページ | 黒ゴマリュスティックサンド♪ »