« プレゼント♪ | トップページ | 文旦まーまれーど♪ »

2009年3月 5日 (木)

クリームチーズエピ

Epi1

今日はちょっとソフトだけれど、リーンなエピ。

粉は準強力粉、と呼ばれるフランスパン用の粉ではなく、いつも使っているコレ

油脂も卵も牛乳も入れず、水だけ60%の加水。

300gの粉に対して、砂糖と塩とイーストを小さじ1杯ずつ、の、シンプルな配合。

そのかわり、フィリングには大好きなドライフルーツとクリームチーズ♪

Epi2

これはブルーベリーとクリームチーズの組み合わせ♪

予熱230度のオーブンで焼いたのでしっかり焼き色ついてます♪

フィリングはほんのり甘いけど、生地はかなりあっさりで、なかなかの組み合わせかも(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

Epi3

こっちはクランベリーとクリームチーズ。

こっちは200度の予熱なので焼き色薄めでクランベリーの赤がなかなか映えてるでしょ(´∪`○)フフ♪

どちらも今朝の朝ごはんに、パパと「はんぶんこ」していただきました♪

Epi4

思えば、クープに行き詰ったときは、必ずエピを焼いていた私。

今回もまたも行き詰ってるので、久々の登場(笑)

エピのはさみを入れる成形は楽しくって、クープもこれくらい大胆に「すっすっ」とナイフを入れられたら、、、と思うけれど、なかなかそうもいかず(^_^;)

また、秘密の特訓をひっそりと合間をみて続けます(。-∀-)ニヒ♪

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

応援どうもありがとうございます┏(<:) ペコチョン♪

|

« プレゼント♪ | トップページ | 文旦まーまれーど♪ »

コメント

エピって、こういうフィリングでもいいんだネsign03
こんな方がむしろ好みかもwink
朝からこんな美味しそうなパンを食べてお仕事に行けるパパって、羨ましいup
パパ、みゅあちゃんに感謝せないかんよsign01ってなんでわたしが言うんやーって??(笑)

投稿: メグ | 2009年3月 5日 (木) 22時51分

うお~~~~~んっ(T▽T)
めっちゃ美味しそうですぅ~~~っ!
そうかぁ。
ベーコンだけでなく、こういうフィリングを入れて焼いても良いですね(´∀`人)
クリームチーズエピ…
なんて素敵な響き(笑)
こりゃ、真似させていただきます(o*。_。)oペコッ

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
エピだと、大胆にチョキチョキいけるんですけど、クープとなるとなんだか緊張しますね(笑)

投稿: よっちゃん | 2009年3月 6日 (金) 06時50分

みゅあちゃんこんにちわぁ~^^
ブルーベリーもクランベリーもクリームチーズととっても合うよね♪
私もエピをたまに作るけどおやつ系は考えつかなかったなぁ~
teatimeにいいね^^
ちなみに私のお薦めおつまみ系エピは、青さ粉、塩昆布、サラミ&粉チーズ、なんかおいしいよ^^

投稿: auko | 2009年3月 6日 (金) 10時36分

こんにちは~!
おやつ系のエピって想像つかなかったけど
とってもおいしそう♪♪
クリームチーズとドライフルーツの組み合わせっておいしいですよね!
私もエピ作ってみようかナァ~☆
みゅあさんは色んなパンを焼かれていて凄い!

おうえん!

投稿: sheipann | 2009年3月 6日 (金) 12時30分

こんにちは(^-^)/
間違いのない組み合わせで美味しそう(^O^)
ワタシもまねっこしてエピ作ったよ!

投稿: しんばし | 2009年3月 6日 (金) 14時04分

メグちゃん

エピのフィリングは高橋先生の本で色んなのがあって、クリチーとオレンジピールのが紹介されてたから、こういうのもありかな?って感じで自分の好きなドライフルーツで作ってみたの(´∪`○)フフ♪
パパ、あんまりパンの朝食だと嬉しそうじゃない上に、ハード系は苦手みたいで。。。(´Д⊂グスン
私は大好きなパンだったんだけどね♪

よっちゃんさん

そうなんですよね(*´・д・)(・д・`*)ネー
ハサミだと楽しくちょきちょき出来るのにクープとなるといろいろ考えすぎて結局ダメダメになっちゃうんです(´Д⊂グスン
エピのフィリング割と何でもあいそうですよね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
リーンな生地だからお惣菜でも合うしちょっとこってりしたものでもダイジョブそう♪

aukoさん

さらみと粉チーズの組み合わせって絶対合いそう!
青さ海苔もきっと合うだろうなぁ(´∪`○)フフ♪
エピってリーンな生地だからどんなフィリングでもしっくりきますよね~♪
パパはフィリングがベーコンじゃなかったことにがっかりしてましたが(笑)

sheipannさん

最近は山食とか食事パンくらいしか焼いてないんですよ(^_^;)
ごく稀にこういうの焼くので失敗するとネタが無くなってしまってかなり凹みます(笑)
応援ありがとうございます。

しんばしさん

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
この組み合わせは間違いなくおいしい組み合わせですよね(´∪`○)フフ♪
他のパンやお菓子でもこの組み合わせは大好きです♪
しんばしさんもエピやいたんですね!
今からお邪魔します(。-∀-)ニヒ♪

投稿: みゅあ | 2009年3月 6日 (金) 18時00分

ハサミ入れ・・・ 私も大好き~happy01 楽しいよね~hairsalon

クランベリーって、なんであんなに美味しいんでしょうshineしかも クリームチーズとの相性バッチリscissors
みゅあちゃんの エピ とっても美味しそうheart01

私の作った 今日のベーグル・・・
夕方には 石のように固くなってましたdownshadow

そして、今 本日5回目の ベーグル作りをしていますsweat01
ぷっくりの、底面積の小さいベーグルはいかにして~

投稿: ひなこ | 2009年3月 6日 (金) 20時42分

♪♪
ベリー&クリームーチーズのエピ♪(゚m゚*)
めっちゃおいしそうです~~~!
いいね~これ♪

投稿: みとぴん。 | 2009年3月 7日 (土) 07時42分

ひなこさん

5回ー!!??
すごいですね♪
でもそれだけ焼いたら、1週間はベーグル食べれますね~♪
想像しただけで幸せ・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
ベーグルって使う強力粉によってもかなり違う感じのが出来上がりますよね~♪
たくさん焼いて好みのベーグルちゃんが出来るといいですね(´∪`○)フフ♪

みとぴんちゃん

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
この組合わせちょっと贅沢だけどおいしいよね(´∪`○)フフ♪
試してみて~(。-∀-)ニヒ♪

投稿: みゅあ | 2009年3月 7日 (土) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プレゼント♪ | トップページ | 文旦まーまれーど♪ »