« マフィンandプレゼントのお菓子♪ | トップページ | ちらし寿司 »

2009年3月16日 (月)

シナモンロール&ウインナーロール♪

Bread3

パパのお弁当用の小さいウインナーを使ったウインナーロールと、初挑戦のシナモンロールを作ってみました♪

シナモンロールはマイミクさんが作ってたのが美味しそうだったのでまねっこ(。-∀-)ニヒ♪

Bread1_2

白いのはアイシングじゃなくって、そのままコレをかけただけ(^_^;)

やっぱりシナモンロールはたっぷりのアイシングをかけた方が雰囲気出たかな。

また時間あるときにリベンジしてみます♪

ちなみに、シナモンもケチりすぎたみたいでBread2_2

断面見た限り

どこがシナモンロール?なできあがり(笑)

あ、そうそう!

今日久しぶりに「入れ忘れ」しちゃって、このパン、どちらもバターなしなんですよー!!

普段入れない卵なんか入れちゃったもんだから、バター入れるのをすっかり忘れてて。

生地を分割しながら、いつもと生地の感じが違うなぁ?と思って生地の重さを量ってみたら、案の定・・・(笑)

でも、バター無しでも意外とふっくら焼けてて、こっちの方がヘルシーかも♪

何気にバターも高いし・・・

って、完全に負け惜しみっぽいけど(^_^;)

この週末、風はとっても強かったけれど、今日なんか上着無しでも外出できそうなくらい日中は暖かかった♪

今日は(昨日のこと)珍しくパートも昼過ぎで終わり、もう今月は行かないつもりだったクオカへ。

少し前にリスドォルを切らしたから、しばらくハードパンは焼かない決意をしたんだけどやっぱり買っちゃった(笑)

カンパーニュの発酵カゴとこの本を買おうかどうしようかかなり悩んで今回は我慢。。。

でも、

Matferクッキングシート

何回でも繰り返し使えるクッキングシートと

KitchenArt計量スプーン小

小さじ8分の1まで量れる計量スプーンを買いました♪

どちらも、持ってる方は多いのでは??

小さじ8分の1まで量れるスプーンなんて、高橋先生マニアには必需品ですよね~(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー

今まで目分量で小さじ4分の1を量っていたので(おいおい^^;)

かなり助かる~♪

パパ、このブログ見てたらごめんなさい(笑)

やっぱりクオカは誘惑が多いんだもん(^Д^#)

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

手間をかけますがお願いします(o´-ω-)o)ペコッ

|

« マフィンandプレゼントのお菓子♪ | トップページ | ちらし寿司 »

コメント

こんにちはー。この何度も使えるシートと計量スプーンとっても便利そう!!!!
でもアメリカの大さじと小さじ と 日本の大さじと小さじ
の量が違うんだよねぇ(汗)。。。

全国統一してほしいー!!!

投稿: 明日香 | 2009年3月16日 (月) 06時55分

みゅあちゃんこんにちわぁ~^^
ウインナーロールもシナモンロールもバター無しってわからないよ!!ふわふわで美味しそう^^
卵効果なのかしら??
普段、卵もバターも家で食べるパンには使わないので、このふわふわを見ると使った方がいいかなぁ??って考えちゃうわ^^;
リスドォル買ったんだね!!
私も残りが後わずか…我慢するって言ったけど><;
作りたい病に負けちゃうかも^^

応援♪

投稿: auko | 2009年3月16日 (月) 11時25分

ちっちゃいウインナーで作るウインナーロールいいね!
お弁当にぴったりじゃないの♪
バターなしでもふわふわになるんだ~
ヘルシー、ヘルシー
全然負け惜しみなんてことは…
( ̄m ̄〃)ウププッ

クオカ、行ったのね。
いいなぁ!
新宿まで出る気合なんて全然ないσ( ̄∇ ̄;)

そのオーブンシート持ってるよーん。
便利だよね(^^)
ガシガシ洗っても大丈夫だし(笑)

ポチリとして帰りまーす☆

投稿: よっちゃん | 2009年3月16日 (月) 16時25分

はじめましてheart01
いつもほんとに素敵なパン作りに感動してます。
パンが大好きな私。
見ているだけでお腹がグーッです。
これからも楽しみにしてます~happy01

投稿: うさこ | 2009年3月16日 (月) 19時24分

こんばんは。
バターなしでも柔らかくて美味しそうに出来ていますね♪ウィンナーパンもシナモンロールもどっちも好き(^-^)
クオカ近くに無いから誘惑にかられないけど、カルディとかもやばいです 汗

投稿: しんばし | 2009年3月16日 (月) 20時43分

こんばんは☆☆
ウインナーロール&シナモンロール
とってもおいしそう♡→ܫ←♡
私もよくフィリングをケチりすぎて
物足りないときってありますよ 笑
後で「もっと入れればよかったぁぁ」って・・(* ̄ω ̄)
油脂なしのパンってまだ作った事が無いけど
ヘルシーだし節約になるし!笑
いい事だらけですよね!
私もやってみよぉ~☆
おうえん!

投稿: sheipann | 2009年3月16日 (月) 22時07分

こんにちは!
バター無しのシナモンロール美味しそうですよhappy01
カロリーも低めで身体に良いかんじsmileheart04食べてみたいわぁ~up

そちらは上着なしで外出が出来たりするんですねhappy01羨ましいことshine
春よ早くこ~いtulip

投稿: cocoa | 2009年3月17日 (火) 15時09分

明日香さん

国によって大さじ小さじの量が違うなんて知らなかった!
じゃ、日本の料理本だとアメリカで作るときはちょっと工夫が必要ですね!
大変そう(´+ω+`)…キュウ
何度も使えるシートは早速重宝してます(´∪`○)フフ♪

aukoさん

私も普段のパンは卵無しでバターだけなんですけど、卵入りの方がふわふわでした♪
やっぱりリッチなパンには両方必要なんですね~(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
私も、今月はクオカ行かないつもりだったんですけど、誘惑に負けちゃいました(^_^;)
ハードパン修行、地道に続けます(´∪`○)フフ♪
応援ありがとうございます┏(<:) ペコチョン♪

よっちゃんさん

クオカ、行くと何かしら買っちゃうんで、全然節約にならないです(笑)
でもみてるだけで楽しんですよね(´∪`○)フフ♪
このシート、早速重宝してますヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
ホントにしっかり洗っても全然よれない!
お値段分の価値はありますよね(*´艸)(艸`*)ネー
応援ありがとうございます┏(<:) ペコチョン♪

うさこさん

こんにちは~♪
ご訪問どうもです┏(<:) ペコチョン♪
私もパンが大好きです(´∪`○)フフ♪
3食パンでも平気なくらいなので、きっと小麦色の血が・・・流れてないか^^;
また遊びに来てください♪
私も早速お邪魔しますヾ(´ε`●)ノルンルン♪

投稿: みゅあ | 2009年3月17日 (火) 15時57分

しんばしさん

カルディも車でちょっと走った所にあるショッピングセンターにあって、行くとついつい見入っちゃいます^^;
材料屋さんとか業務用スーパーとか何時間でもくつろげちゃうんですけど、どんどんお財布が軽くなっちゃいます(;´д`)トホホ

sheipannさん

ホントに、今回のシナモンロールはケチりすぎた感じ(´Д⊂グスン
初挑戦でレシピも見ずに作ったから、こんなもん?って感じで目分量で入れちゃったのが敗因かなぁ( -人-).。oO(・・・・・・)
油脂なしパン、ちょっとしっとりふわふわ感が物足りない気もするけど、慣れちゃうとダイジョブそう♪
バターが少ないときはいいかもしれませんね♪
応援ありがとうございます♪

cocoaさん

こっちはホントに温かくって、今日もシャツ1枚でも日中は大丈夫♪
職場でもあまりの暑さにエアコンがドライになってました^^;
おんなじ日本でもずいぶん気候って違うもんなんですね(*´・д・)(・д・`*)ネー
油脂無しのパン、言われなきゃ気付かないくらいふわっとした食感で、またバターなくなりそうなときには挑戦してみます(´∪`○)フフ♪

投稿: みゅあ | 2009年3月17日 (火) 16時04分

みゅあちゃん、こんばんは~☆
ウインナーロール&シナモンロール
どちらも美味しそう~ね(´艸`*)
ワタシもね、ついこの間
いつも入れない卵を入れたものだから
なんと「粉」を入れ忘れちゃったよ~(*/ω\*)
ありえないでしょ?(笑)
かなりの重症~( ̄ε ̄)
HBのブザーが鳴り終わって、フタを開けても~ビックリ!!

そんな話しはおいといて、
ワタシも発酵カゴと本欲しい~ですぅー♪

投稿: Caramel* | 2009年3月17日 (火) 22時34分

Caramel*さん

発酵カゴいいですよね~(*´艸)(艸`*)ネー
カンパーニュがお店のみたいに出来上がりそうな♪
クオカに行くと欲しい物だらけで困ってしまいます(^_^;)
Caramel*さんも入れ忘れたんですねー!
さすがに粉はショックですね(´+ω+`)…キュウ
私も普段入れないものを入れたりいつもと違うレシピで作ったりすると何か忘れがちです^^;

投稿: みゅあ | 2009年3月17日 (火) 23時01分

バターが入ってないなんて、全然わからないですよ~!
ふんわり焼けてて、バターなしでこんなに美味しそうに出来るなら
健康の為にもバターなしの方が良いんじゃないか?って思っちゃった(笑)
私も今度はちゃんとアイシングで仕上げようって思ってますよsmile

投稿: じまこぱん | 2009年3月18日 (水) 17時40分

じまこぱんさん

バター無しでも時間がたってもふわっとしてたので、卵効果?かなぁ?
たまたまなのかもしれませんが、色々違う配合で作ると違う感じで出来上がるので面白いですね~♪
シナモンロール、じまこぱんさんの作ってるのをイメージしたんですけど、なんだかシナモンケチりすぎちゃったみたい^^;
また近いうちにリベンジします♪

投稿: みゅあ | 2009年3月18日 (水) 18時33分

このウインナーロールのぐるぐる、可愛い~happy02
みゅあちゃん、どんどん形成のレベルupwardrightしてるよよねっsign03
そして、わたしの気になる洗えるマットぉ~
わたしは、マット諦めて、発酵かごとクープナイフを馬屋さんで注文中note
節約大事よねっwink
わたしも、締めるとこは締めて貯金頑張ってるよーpaper
だって、彼氏さん学費に投資しすぎてめちゃくちゃ貧乏なんだもんっcrying

投稿: メグ | 2009年3月19日 (木) 00時11分

メグちゃん

私もこの洗えるマット、ずっと欲しくって、でもずっと悩んでて、今回使い捨てのクッキングシートがちょうど切れたから思い切って買ったんだ~♪
かなりスポンジでごしごししてるけど、全然平気で助かってるヾ(´ε`●)ノルンルン♪
発酵カゴ買ったんだ♪
いいないいな♪
私も欲しいぃぃ!!
成形、上達してるかな??
そういってくれると嬉しい♪ヤタ━ヽ(≧▽≦★)=3=3━ッッ!!

投稿: みゅあ | 2009年3月19日 (木) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マフィンandプレゼントのお菓子♪ | トップページ | ちらし寿司 »