« カフェオレパン♪ | トップページ | おべんと持ってお花見へ♪ »

2009年4月 1日 (水)

打倒!(?)マカロン♪

Macaron1

なんだか、難しそうなマカロン。

やっぱり難しかった(´Д⊂グスン

ピエは割といい感じだけど、生地を搾り出すのがうまくいかなくって、ツノ(?)が・・・(笑)

昨日の折込シートを作ったときに卵白がちょうど1個分余っていたので初めて挑戦してみたけど、やっぱり最初から完璧なものができるわけないか。

また改めて挑戦してみようっと(。-∀-)ニヒ♪

Macaron2

中に挟んだのはガナッシュでもバタークリームでもなくこの時の文旦マーマレードと、kiriクリームチーズを混ぜたもの。

思ってたよりしつこくなく食べれたけど、やっぱりマカロンはガナッシュかな。

そうそう話は変わりますが、ワタクシとうとう酵母に手を出しました~(。-∀-)ニヒ♪

   

高橋先生の本を買い、先週から酵母の様子を見続ける事約1週間。

ようやく発酵エキスができましたヽ(´∀`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン

Koubo

まだ何を焼くは決めてませんが、とっても楽しみです(´∪`○)フフ♪

やっぱり最初はベーグルかなぁ♪

酵母でのハードパンも挑戦してみたいけど私にはハードルが高そうだし^^;

これから粉と合わせて元種を作らないといけないので、パンになるのはもうちょっと先かな。

また時間のあるときに、何かしらこしらえますヾ(´ε`●)ノルンルン♪

さてさて!

もう日付変わったので、今日から4月ですね~♪

ちなみに、パパと私が付き合い始めたのは、ちょうど5年前の4月1日エイプリルフールなんです♪

付き合いはじめた当時、私は23歳で年下のパパはまだ21歳だったので、今日の日が訪れるとは思ってもみませんでしたが、人生ってわからないもんですね~♪

嘘みたいな日に始まった二人でも、なんだかんだで続いてるから、「フール」だなんて、ネガティブな言い回しにしたくなかったりします(笑)

これといって特別なコトはしませんが、何かパパの好きな晩御飯でも揃えようかな♪

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

応援どうもありがとうございます┏(<:) ペコチョン♪

|

« カフェオレパン♪ | トップページ | おべんと持ってお花見へ♪ »

コメント

みゅあちゃん、マイホーム購入おめでとう~ぅhappy02
この年でそんな大それたことを成し遂げたパパさんとみゅあちゃんのガッツにエールを贈りますcrown
これで心おきなく、ベイビーを。。。きゃあheart02smile

マカロン、いいや~んupwardright
ツノも愛敬だよぉ~note
お抹茶の色味も綺麗だし、何よりよくメレンゲがたったことがわかるよ(って、作ったことないくせに偉そうconfident
ガナッシュより、みゅあちゃんの自家製クリームの方が好みかも。。。note

とうとう天然酵母デビューやねhappy02
ホント尊敬しちゃうよ、みゅあちゃんvirgo
先輩をお手本にわたしの頑張ろうpunch

投稿: メグ | 2009年4月 1日 (水) 00時31分

みゅあちゃん、難しいだろうけど やっぱりみゅあちゃんが作ると完璧じゃないの!!!!すばらしい!私もマカロンって作ったことないの。オーブンの火加減が命みたいなきがするなー。

最近旦那のダイエットに本格的に乗り出そうとしてるから、お菓子もなるべくバターとか使わないように作りたいんだ。マカロンってそんなにカロリー高くなかったよね???卵白で作るんだものね???

自分のお店の方にも少しヘルシーとかエコを意識した商品を置こうかなーと思ってるの。やっぱり家族の健康管理って毎日のことだからね。。。

みゅあちゃんは何でも手作りしてえらい!!

投稿: 明日香 | 2009年4月 1日 (水) 05時34分

こんにちは。
おお!マカロン作ったのですね('-^*)/ちゃんとピエも出来ててすごいっ。さすがだね~。
とうとう酵母デビューですね。楽しみにしています。

投稿: しんばし | 2009年4月 1日 (水) 15時15分

こんばんは~☆
マカロンかわいい~♪♪
マカロンって難しいですよねぇ。。。
でもとってもお上手!!

酵母楽しいですよね!
私も今育て中なんですよ!
ワクワク♪♪

4/1!とってもおめでたいじゃないですか~♡→ܫ←♡
私は今日エイプリルフールだと言う事を忘れていて、まんまとだまされました 笑
旦那様、みゅあさんより年下なのですね☆
姉さん女房!あこがれちゃいます!!

投稿: sheipann | 2009年4月 1日 (水) 17時57分

今日は記念日なんですねshine
今夜の晩御飯はどんなご馳走だったんだろ?って日記を楽しみにしてたりしますsmile
マカロンって実は私あんまり好きじゃなくって…というより、ちゃんと美味しいマカロンを食べた事がないから本当の味を知らないだけかも?coldsweats01
見た目は可愛くて惹かれるんだけど、「美味しい!」って印象がないから、わざわざは買わないし…。誰か贈ってくれないかな?(笑)
ついに酵母ちゃんデビューですかぁflair
様子を見続けた一週間、愛おしかったでしょ~heart04
どんなパンになってくれるのか、ワクワクですねnote

投稿: じまこぱん | 2009年4月 1日 (水) 20時54分

メグちゃん

ありがとう♪
これから住宅ローンたっぷり払わなきゃダメだし、生活は今以上に大変になるんだけど、後悔はしてないんだ~♪
遅かれ早かれ買うものだと思ってるしね(´∪`○)フフ♪
マカロンいい感じかなぁ?
ちょっと表面のでこぼこが納得いかないんだけど、ま、初めてだし、こんなもん??
今度はフレーバー変えて挑戦してみるよ♪

明日香さん

マカロンはノンオイルで作れちゃうので、明日香さんにはかなりオススメしたいお菓子ですよ~♪♪
オーブンの火加減はかなり重要かもしれませんね。って、まだ1度しか作ってないからなんとも言えませんが(^_^;)
工程自体は少ないし、そんなに難しくはないんですけど、生地の見極めが難しい、というかよくわからない感じでした。
明日香さんのお店、ちょくちょく覗かせてもらってます♪
最近、エコ志向高いですもんね♪
ちょっと違いますけど、おしゃれなエコバックはかなり惹かれちゃいます♪

しんばしさん

ピエは何とかできてるっぽいけど、やっぱり絞るのが難しいですね(´+ω+`)…キュウ
何回か作らないといい感じのマカロンはできなさそう(^_^;)
アーモンドプードルがもうちょっと安かったらなぁ( -人-).。oO(・・・・・・)

sheipannさん

あら!sheipannさんも酵母育て中なんですね~♪
どんなパンになるんだろう!
とっても楽しみ~♪
酵母ってつい話しかけちゃいますよね(*´艸)(艸`*)ネー

そうなんです~♪
我が家は姉さん女房なんですよ~(´∪`○)フフ♪
いつも私の顔色をうかがうパパがちょっと気の毒ですが(笑)
うまくいってる(ハズ)(笑)

じまこぱんさん

マカロン、実は私もお店に売られてる美味しいマカロンは食べたことないかも(^_^;)
焼きたては、あのマカロン特有のねっちり感が表面のさくさく感といい感じに合ってて美味しかったです~♪
やっぱり時間がたつとさくさく感はないんですけどね( -人-).。oO(・・・・・・)

酵母、ついにデビューしちゃいましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
じまこさんが作ってたアールグレイ酵母もかなり惹かれてるんですけど、やっぱり初心者なので無難にレーズンから♪
何を焼くか楽しみですヾ(´ε`●)ノルンルン♪

投稿: みゅあ | 2009年4月 1日 (水) 22時49分

マカロン美味しそうだね~happy01
私ねマカロンに憧れ続けて…sweat01実は今まで一度も食したことが無いのよwobblysweat02近くに売ってないとかじゃないのよcoldsweats01 dash 
どんな食感なの?どんな味?とかすご~く気になってるのtyphoon
今年は絶対食べてやるsign03

みゅあちゃんもマイホームを建てるんだねhouseおめでとうsign01
お引越しまでの計画とかカーテンや家具選びが楽しみだねheart04
住宅ローンは大変だけど、若くて勢いがある時がみゅあちゃん達のちょうど良いタイミングだったんだから、絶対頑張れると思います!頑張ってね~happy01 up

投稿: coco | 2009年4月 1日 (水) 23時06分

わ~、マカロンだぁ(´∀`人)
初めてでこの出来、さすがです☆
私もちょうど卵白が残ってるので、作ろうかな~と思ってます(^^)

今日はお付き合い記念日なんですね。
おめでとうヾ(〃^∇^)ノ
私、ちゃんとした日って覚えてないなぁ。
気がついたら付き合ってた感じもあるし…(笑)
因みに、私が20歳で、旦那が24歳の時でした( ̄m ̄〃)

酵母、ついにデビュー!!
私はズボラすぎなので、繊細な酵母は手が出せません(^^;
みゅあちゃんの酵母パン、楽しみに待ってますね♪

応援☆

投稿: よっちゃん | 2009年4月 1日 (水) 23時37分

cocoaさん

マカロンはとってもねっちりした食感で、とっても甘いお菓子です♪
私は割と好きなお菓子なんですけど、あんまり甘すぎるのがダメ、って方にはちょっとオススメできないかもしれませんね( -人-).。oO(・・・・・・)
でも、ゼヒ食べてみてください♪

マイホームはずーっと欲しかったので本当にまだ実感が湧かなくって、これから、どんな家具にしよう?とか、本当にワクワクです♪
ローンの支払いは大変ですけど、また頑張って働く目的ができたんだ、と思って頑張ります♪
ありがとうございます♪

よっちゃんさん

よっちゃんさんもマカロン作るんですね~♪
楽しみ~♪
私も感覚を忘れないうちにまたもう1回くらい作ってみようっと♪
気が付いたら付き合ってた、私も今までのお付き合いした方はそんな感じだったんですよ~♪
でも今のダンナ様は日付がインパクトありすぎて、印象深いんです(´∪`○)フフ♪
酵母パン、うまく出来たらブログで報告しまーす♪

投稿: みゅあ | 2009年4月 1日 (水) 23時59分

みゅあちゃん、こんにちは~♪
おぉぉ~憧れのマカロンにきれいなピエが!!
ピエを求めてワタシも頑張った時期があったけど、こんなにきれいに出てると影響されてまた作りたく(修行)なっちゃうな(笑)
グリーンのカラーも素敵~♪
みゅあちゃんも、自家製酵母デビューね!
元気に育った酵母ちゃんで焼くパンは格別よ~*
初焼きはベーグルに決定?
楽しみにしています(*^_^*)

投稿: caramel* | 2009年4月 2日 (木) 12時33分

みゅあちゃんこんばんわぁ~^^
マカロン作れるなんてすごいなぁ~
マカロン美味しいよねぇ~私大好き!!
みゅあちゃんのマカロンとってもおいしそぉ~

レーズン酵母エキスできたんだね!!
とっても元気そうだね!!きっと素敵な元種がてきるよ♪
どんなパンができるのかなぁ~UP楽しみ♪

応援☆

投稿: auko | 2009年4月 2日 (木) 22時21分

caramel*さん

初焼きは、多分ベーグルですね~♪
前に酵母で作ったベーグル食べたときに、あまりの美味しさに感激しちゃって♪
慣れたら山食とかハードパンにも挑戦したいな♪
マカロン、ピエはいい感じですけど、絞ったあとのツノがどうも気になって(^_^;)
色々調べて、どうやらマカロナージュが足りなかったみたいなので、また近いうちにリベンジしてみます♪

aukoさん

マカロン、好き嫌いわかれますけど、私も最近いいなって思うようになりました(。-∀-)ニヒ♪
最初は独特の食感がどうも苦手だったんですけど、慣れるとこれはこれでありかな?って思えますよね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
酵母エキス、ちょっと瓶が小さくってパンパンに入ってる感がありますけど、これは元気なんでしょうか?
aukoさんにそう言って頂けると安心です(´∪`○)フフ♪

投稿: みゅあ | 2009年4月 3日 (金) 15時04分

記念日おめでとうございます~!!

しかも、マイホーム購入、おめでとうございます~!!!
今はかなり買い時だからいい買い物ですよね!!


天然酵母、、実はびっくり。
私もしようかと思って同じ本買ってながめているところでした(笑)

行動にはまだ移してませんが…。

またいろいろ教えてくださいねhappy01

投稿: akivitz | 2009年4月 4日 (土) 12時35分

akivitz さん

akivitz さんもかなり高橋先生の本持ってるんじゃ?!
私もかなり集まってきて、あとちょっとで全部揃います(´∪`○)フフ♪
酵母はまだ私もわからない事だらけですけど、とりあえずエキスから酵母をおこしてます♪
早くパンになるといいな(´∪`○)フフ♪

投稿: みゅあ | 2009年4月 4日 (土) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カフェオレパン♪ | トップページ | おべんと持ってお花見へ♪ »