« ベーグルサンドでひとりゴハン。 | トップページ | リベンジ!バナナパウンドケーキ♪ »

2009年4月27日 (月)

自家製酵母でバゲット

Baguette1

最後のレーズン酵母でバゲット。

が、ご覧の通り、のっぺりクープ(笑)

Baguette2

気泡もビミョーで。。。

正直、もうボツにしようと思ったけれど、載せちゃった(笑)

Baguette3

夜食にサンドイッチ♪

今日4食目(笑)

このバゲットで、最初に起こしたレーズン酵母はきれいに使いきった。

が、ちょうど先週から起こし始めた苺酵母のエキスができたので、エキスが新鮮なうちに、前種を作って何か菓子パンでも焼こうかと企み中(。-∀-)ニヒ♪

今回は前回の経験(作りすぎてたっぷり余らせた挙句、結局廃棄。しれっと書いたが、ショック大。)を、踏まえて、苺の酵母エキスは1回分しか起こさなかった。

なので、できれば失敗は避けたい(^_^;)

最近酵母を始めた事がきっかけで、かなりネットで酵母のことを調べまくってる私がいる。

熱しやすく冷め易かった私がこれだけパンのことを必死で調べ続けるなんて、自分でも意外。

この勉強意欲をもうあと10年早く、学業に発揮できていれば・・・!

と、思わなくもないが^^;

私の脳内はこういう風にできているのだろう。

さて、今からyoutubeで今日放送分のワンピース見ようっとヾ(´ε`●)ノルンルン♪

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

酵母パン作りのバイブル♪

    

|

« ベーグルサンドでひとりゴハン。 | トップページ | リベンジ!バナナパウンドケーキ♪ »

コメント

うん!ほんと勉強熱心だよみゅあちゃんはup
コレnotesってものが、あるとイキイキできるよねhappy01
苦も苦じゃないって素敵shine

バケットサンドおいしそうだよ~heart04

投稿: みとぴん。 | 2009年4月27日 (月) 07時32分

おはようございます。バゲットパリパリで美味しそうですよ(^O^)
酵母はね本立ち読みしたけど、ワタシには難しすぎる(∋_∈)やっぱりみゅあちゃん凄いわ。

投稿: しんばし | 2009年4月27日 (月) 10時22分

こんにちわぁ~^^
全然OKじゃないですかぁ~
撃沈なんていうからおそるおそる覗いてみたけど…私よりも全然いけてます^^
私も本買いあさりましたよ。
好きなことだとこんなに没頭できるんだなって驚きました(笑)

応援♪

投稿: auko | 2009年4月27日 (月) 11時35分

こんにちは~☆
酵母でバゲット!すご~い♪
私なんて酵母ちゃんを育てるで一杯一杯です。
温度管理とか面倒でそのまま放置で
全然育たなかったり・・・笑
ネットや本で調べまくっている割には
このありさまなのです。。
私もみゅあさんを見習って頑張ろう♪
応援!

投稿: sheipann | 2009年4月27日 (月) 12時55分

こんにちは(^^)
私には、均等に入ったキレイなクープに見えるわよ~♪

やっぱり一から育てた酵母ちゃん、ムダになるとショック大きいか(^^;
とても管理が大変そうで、私にはムリぃ(~_~;)

バケットサンドも美味しそう!
4回目の食事っすか(笑)
でも、食べたいよねぇ~(*≧m≦*)

ポチ!

投稿: よっちゃん | 2009年4月27日 (月) 16時22分

みゅあちゃんこんばんは☆
酵母のバゲットは未知の世界だから
どんなお味なんでしょう~♪
仕事しているのにきっちり起こしてて
尊敬です!!
それにこの気泡~充分じゃないですか~*

ワタシもパン作りにハマってから
ネットや本で勉強なんかしちゃって、
みゅあちゃんと同じくこの熱意を○○年前に持ち合わせていればと思う(笑)

投稿: caramel* | 2009年4月27日 (月) 21時02分

みとぴんちゃん

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
今は毎日酵母のことが気になったり、パン中心の生活(笑)
始める前は面倒くさそうで、なかなか腰が上がらないんだけどね、やってみると意外と楽しいんだよ~(´∪`○)フフ♪
みとぴんちゃんもゼヒ酵母育ててみて~♪

しんばしさん

酵母は、私も最初本みたときは気が遠くなりそうでした^^;
確かに工程が多いし、日にちがすごくかかるので、食べたいときにすぐは食べれないっていうデメリットはありますね~(σ・´ェ`・o)ンー
でも、酵母育て始めると、それはそれで、成長が楽しみになりますよ♪
娘さんがちょっとずつ手が離れてきた頃に始めるときっと楽しいですよ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

aukoさん

クープ、イチオ開いてはいるんですけど、どれも平面的でバリッとした感じがなくってちょっとショック【●´Д`】=3 ハァ
やっぱり練習あるのみですね~(。σ_σ))ウン

応援いつもありがとうございます┏(<:) ペコチョン♪

sheipannさん

温度管理とか、全然考えたことなかったです^^;
室温は20度をちょっと切るくらいでちょうどいいのかなぁ?とぼんやり考えてたくらいでした^^;
これから室温が高くなってくると酵母の管理も大変そうですよね(´+ω+`)…キュウ
応援ありがとうございます┏(<:) ペコチョン♪

よっちゃんさん

酵母は、今の所運良くそこまでの大失敗は無いんですけど、エキスを育てるのに1週間はかかるので、失敗したらショックですね。。。
1日4食、実はよくあるんですね~(笑)
食べすぎですよね^^;
1回の食事が割と少ないので大丈夫!と言い聞かせてますけど。かなりキケン(^_^;)
ぽちりと応援ありがとうございます┏(<:) ペコチョン♪

Caramel*さん

やっぱりパンを始めたらみんな色々調べたくなるんですよね(´∪`○)フフ♪
最近、本屋さんで立ち読みしながら、捏ね上げ時の温度とか、ホイロの温度とかかなり細かく載ってるのをみて、私には絶対ムリだな、、、と早くも断念(笑)
パンって、ホント実験みたいですよね。

投稿: みゅあ | 2009年4月27日 (月) 21時53分

みゅあちゃん こんにちはー!!!!本当に本当に上手だよねぇ・・・パン・・・・みゅあちゃんの手は魔法の手・・・私はバケットだけは絶対に手を出さないの(笑)。一度めためたに失敗してね(笑)。。。で 凝りだしたら危険でしょう???(笑)

応援!

投稿: 明日香 | 2009年4月28日 (火) 08時19分

明日香さん

バゲットは何回やってもゴールがなかなか見えないパンですよね~( -人-).。oO(・・・・・・)
凝り性な方でもなかった私もすっかりキケンゾーン^^;
応援いつもありがとうございます┏(<:) ペコチョン♪

投稿: みゅあ | 2009年4月28日 (火) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベーグルサンドでひとりゴハン。 | トップページ | リベンジ!バナナパウンドケーキ♪ »