« 自家製酵母でベーグル&スコーン♪ | トップページ | 我が家のゴハン。 »

2009年4月 8日 (水)

プチマカロン♪

Sweet1

直径2センチくらいのちっちゃいマカロン♪

卵白1個分で33個も作れました^^;

今回はホワイトチョコにラム酒を効かせたガナッシュも作り、挟んでみる(。-∀-)ニヒ♪

Sweet2

初めて作ったときはマカロナージュが足りずにツノがでたマカロンだったので、今回は気持ちマカロナージュを長めに、丁寧に。。。

なかなかいい感じっしょヾ(´ε`●)ノルンルン♪

今日は他にも簡単に作れるロールケーキも♪

Sweet3

夜、友達が遊びに来てくれたのでパートから帰って、せっせとおやつ作り♪

ホントは掃除もしたかったし、もっといっぱい作りたかったけど、パートが終わって買い物も済ませて家に帰ったら4時半^^;

とりあえず短時間で作れそうなもので、おもてなし(。-∀-)ニヒ♪

イチオ、ゴハンも作ったんだけど、さすがに友達の前でパシャパシャ撮れないもんです(笑)

ダンナだったらしっかり待ってもらって、撮るとこだろうけど(笑)

時間もそんなになくって大したものも作れなかったのに、喜んでくれて嬉しかった~♪

普段ダンナには何を作ってもそんなに感激されないから、いい刺激かも♪

Mちゃんまた遊びに来てね~(。-∀-)ニヒ♪

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

クオカのマカロンキットも試してみたい~キュ━.:*゚..:━゚+((*>ωω<*))+゚━.*゚:.。:.━ン

|

« 自家製酵母でベーグル&スコーン♪ | トップページ | 我が家のゴハン。 »

コメント

ひょえ~~~~~、マカロンも完璧ねー!

みゅあちゃん 最近彼から パパになり、パパから旦那になってるな(笑)>呼び名

旦那って私もそう呼ぶんだけどさ、うちの旦那のこと、 少しばっかりの愛情を感じるけど同志みたいな響きがあって好きなのよ(笑)。。。

きょうのもおいしそう、写真だって悪くないじゃん、ばっちりばっちり!

投稿: 明日香 | 2009年4月 8日 (水) 22時03分

こんばんは(^O^)
コロンとしたマカロンもロールケーキも美味しそう!おもてなしって楽しいですよね♪
卵白はあるもののマカロン作る時間がないです(^_^;)

投稿: しんばし | 2009年4月 8日 (水) 22時27分

みゅあちゃんは何を作ってもすぐ勘をつかんで器用やねえ~upwardright
わたしはここのところ、何を作っても絶不調でスランプ街道まっしぐら。。。sad
可愛らしいマカロンcute
絶対に自分じゃ作らないだろうけど、
見ても可愛いこのお菓子は乙女のheart01を掴むよねsign03

ロールcake、わたし、満足する出来に仕上がったことすらないよ。。。wobbly
みゅあちゃんのイチゴロール、とっても美味しそうtulip
お友達、嬉しかったに違いないねwink
おまけに新居なんだよね、
近かったら押し掛けるのにい~(笑)

投稿: メグ | 2009年4月 8日 (水) 23時36分

すごぉぉぉーい!!
ほんといい感じのマカロンだぁ!!たべたいぃぃ~><
お友達が羨ましいわ!!近所だったら毎日押しかけたいくらいよ(笑)
お菓子もパンもいつも素敵に作れてて羨ましいです!!
私も頑張らないと!!

応援♪

投稿: auko | 2009年4月 9日 (木) 00時21分

lovelyお~完璧マカロンちゃんup
さずがだねshine
引っ越してからまだ、パウンドケーキしか作ってない私sweat01
忙しくってもさっさとお菓子作っちゃうみゅあちゃん素敵なママだねheart04

投稿: みとぴん。 | 2009年4月 9日 (木) 08時23分

おはようございます♪
す・・・凄い!!
もう完璧じゃないですかぁ~☆
さすがみゅあさんですね!!
ロールケーキもとってもおいしそう♪

投稿: sheipann | 2009年4月 9日 (木) 08時53分

2センチのマカロンΣ(`0´*)

小さいほど難しそう(つд⊂)

マカロナージュのコツつかめないまま今に至ってます(;д;)

やりすぎると生地がさらさらしすぎて不思議な物体が出来上がります(´;ω;`)ウウ・・・

さすがみゅあさんまたまた成功ですね(◎´∀`)ノ

ロールケーキもうまそうです~ヽ(´▽`)/

私が遊びに行きたい(笑)

投稿: にゃん | 2009年4月 9日 (木) 13時37分

うほほ~~~(´∀`人)
もうバッチリね!マカロン!
めっちゃ美味しそう~
ロールケーキも可愛いね。
イチゴが1個巻けるサイズなの?
プチケーキっぽくてよいよい~~~♪
いいなぁ、Mちゃん。。。

クオカのキットにあるやつ・・・
なるほど~
今度マカロン用に、○をいっぱい書いたシート作ろうかな(笑)

ホワイトチョコにラム酒…
まだやったことのない組み合わせ!
こりゃまた作りたいものが増えた~

投稿: よっちゃん | 2009年4月 9日 (木) 15時01分

明日香さん

マカロンは1度作ったので、なんとなくマカロナージュのこれぐらい、のタイミングもわかってたので♪
普段は私達夫婦はパパ、ママって呼び合ってるんですよ(笑)
でも、なんかブログに書くときはパパになったり旦那になったりしてますね~^^;

しんばしさん

おもてなしって久々で楽しかったです♪
普段、作るものを作ったくらいなのにかなり喜んでくれて♪
いい刺激になりました(´∪`○)フフ♪
マカロン、私も帰ってまず1番にとりかかりました♪生地を絞って乾燥させてる間にロールケーキを焼いたりサラダを作ったり♪
乾燥させるのが何気に時間かかるんですよね(-_-;)

メグちゃん

新居は6月からだから、まだアパート(?ハイツ?)だよ♪
メグちゃんも四国におこしの際はゼヒお立ち寄りを~♪
ここも引っ越してきたときは新築だったけど、3年も住んでると生活感が出てくるもんだね^^;
ロールケーキ、うまくできてるかな^^;
大急ぎで作った上にカットも雑になっちゃったから写真1枚しか残さなかったの(笑)
何気にロールケーキって巻くのが難しいんだよね(´+ω+`)…キュウ


aukoさん

私もaukoさんとご近所さんになって一緒にパン焼いたりしたい~♪
そして酵母のことを色々教わりたい~♪
最近、苺の酵母を起こしたんですけど、どうやらレーズンに比べると元気がない感じ( -人-).。oO(・・・・・・)
イチオちょっとの量で酵母作ってみて、ダメだったらやり直し。。。
酵母ってやっぱり難しいですね(´Д⊂グスン

みとぴんちゃん

パウンドケーキも何気に大変じゃない?
バターを室温に戻したり泡立てたり。。。
ロールケーキは焼く時間も短いし、短時間でできちゃうんだ(´∪`○)フフ♪
ただ。
巻くのが難しくって1度も納得の出来上がりになったコトはないんだけどね~(´Д⊂グスン

sheipannさん

sheipannさんもいつも美味しそうなお菓子やパンを焼いてらっしゃってて♪
すごいな~♪って見てますよ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
ロールケーキ、よくよくみるとカット面がちと汚い(笑)
こういう所が私は雑なんですよね^^;

にゃんさん

マカロンはマカロナージュと乾燥が大事なんじゃないかなぁ、、、と作った感じで、思ってます。
マカロナージュが足りないと、前に私が作ったようなツノが立ったマカロンになっちゃうので、どの辺まで、というのが表現が難しいんですけどね^^;
何回か作ってるとなんとなくわかりますよ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
にゃんさんも、四国におこしの際はゼヒ我が家へ~♪

よっちゃんさん

このロールケーキの型は、ダイソーで、700円くらいで買ったものです(。-∀-)ニヒ♪
100円均一なのに最近何かと100円じゃないものに目がいっちゃう私です(笑)
卵2個で作れちゃうし、巻いたときの大きさも我が家のように私以外お菓子を食べない家庭にはピッタリなのでロールケーキはこれで焼く事が多いんです(´∪`○)フフ♪
マカロンキット気になりますよね(*´艸)(艸`*)ネー
他にも色んなフレーバーがあって見入っちゃいました♪

投稿: みゅあ | 2009年4月 9日 (木) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自家製酵母でベーグル&スコーン♪ | トップページ | 我が家のゴハン。 »