« ハヤシライスソースで♪♪ | トップページ | 自家製苺酵母で白パンランチ♪ »

2009年4月17日 (金)

アールグレイ酵母でパン・ド・ミ♪

Pain_de_mie

少し前に焼いた、アールグレイ酵母の、パン・ド・ミ。

小さじ1のアールグレイ茶葉に小さじ2分の1の蜂蜜と120mlの浄水を瓶に入れ、約1週間かけて出来上がった酵母エキス♪

この酵母エキス、意外にも元気で、元種法ではなく前種法で作ってみました♪

できた酵母エキスを漉してちっちゃめのボールに入れ、エキスと同量のコレを入れて、へらで混ぜ混ぜ♪

すぐに発酵するかな?と思った私の期待もむなしく、これがなかなか。。。

室温で5時間は放置したものの、2倍になったかどうかも微妙な酵母さん^^;

やはり私のような初心者には、時間はかかっても元種法のが良かったかも(-_-;)

でも、そのあと気長に野菜室で1晩待ったかいもあり、前種は元気に膨らんでくれてましたヽ(´∀`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン

あとは、ホームベーカリーの、酵母の生地作りコースで生地を作り、出来上がったパンドミ♪

Pain_de_mie_2

写真自体がちょっと暗めだから、ってのもあるんだけど、アールグレイ酵母だけあって、クラムはほんのり茶色♪

で、やっぱり紅茶の風味がふわ~っと漂うんですね~♪

Pain_de_mie_3

トーストして、バターをたっぷり♪

朝ご飯のようですが、コレが私の昼ご飯(^_^;)

Pain_de_mie4

さて、アールグレイ酵母がいい感じにパンになったので、少し前にできた苺の酵母エキスで、苺酵母の元種作りにとりかかってます(。-∀-)ニヒ♪

それで作ったパンはまた後日・・・♪

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

酵母パン作りのバイブル♪

    

|

« ハヤシライスソースで♪♪ | トップページ | 自家製苺酵母で白パンランチ♪ »

コメント

こんにちは!
わぁ~とってもおいしそう♪
アールグレイ酵母なんですね!
私は以前作ったら失敗しました。。。
もうそろそろリベンジしようかな(* ̄ω ̄)
応援!

投稿: sheipann | 2009年4月17日 (金) 16時23分

みゅあちゃん 紅茶でも酵母ができるのねhappy01知らなかった~noteどんどん酵母にチャレンジしてるみゅあちゃん素敵~shine アールグレー酵母のパンはやっぱり風味が違うsign02
暖かくなってきたから、すこし時間はかかるけど、自然発酵ができる時期になってきたねbud

投稿: ひなこ | 2009年4月17日 (金) 20時46分

アールグレイ酵母、響きがいいよねcute
生地、ほんのり紅茶葉の色味があるねbread
バタートースト、めっちゃ美味しそうup
酵母の作り方もいろいろあるんだねeye
この本は数年後には絶対買うと思いますpaper

投稿: メグ | 2009年4月17日 (金) 22時24分

お久しぶりですhappy01
すっかり自家製酵母楽しんじゃってますね~!
アールグレイ紅茶酵母…みゅあさんも試されましたかぁsmile
ほんと、いい香り~なパンが焼けますよねぇ!!
私もまた酵母ちゃん始めたいけど、今はちょっと余裕がないなぁweep

投稿: じまこぱん | 2009年4月17日 (金) 22時31分

アールグレイ酵母とかイチゴの酵母とかあるんだ~happy01
なんだか、すごくおいしそうなんですけどheart04

管理は大変じゃないの?
パンに香りものるの~?
いっぱい挑戦してるねup

投稿: みとぴん。 | 2009年4月18日 (土) 08時23分

みゅあさんのふわふわぱん・・・焼き立ては美味しいでしょうねぇぇぇぇぇぇ・・・・。ためいき~~~~!!!

こんな立派なパン、素人技ではないです。プロです、プロ!!!

素晴らしいです。。。応援!

投稿: 明日香 | 2009年4月18日 (土) 12時23分

こんにちわぁ~^^
素敵なアールグレイ酵母が出来上がったね♪
アールグレイやいちごなど香りを楽しむ酵母は前種がいいね^^
中種を作ると粉あわせが進むに連れて香りが薄らいでしまうから^^
山食とっても美味しそうだね♪
いちご酵母で作ったパンUPも楽しみにしています^^

投稿: auko | 2009年4月18日 (土) 13時42分

sheipannさん

アールグレイ酵母はネットで見つけて試してみたんですけど、蜂蜜もちょっと入れたおかげで、元気に育ちました♪
sheipannさんならあっという間にかっこいい酵母パン焼いちゃいそうですね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
応援ありがとうございます♪

ひなこさん

アールグレイ酵母はやっぱり紅茶風味のパンになりますよ~♪
できたての酵母エキスならストレート法で焼いてもよかったくらい、いい匂いのパンでした♪
茶葉自体は糖がない(エサがない)ので、蜂蜜か、砂糖か何か糖分足さなきゃダメなんですけど、色々ネットで調べてたら、色んなものから酵母って起こせるみたいです♪
面白いですよね♪

メグちゃん

メグちゃんも何気に高橋先生の本たくさん持ってるお仲間だもんね(*´艸)(艸`*)ネー
この本もゼヒ手にとって酵母ちゃん育ててみて~♪
ちょっとめんどくさいけど、ちょっとした動物育ててる気分で可愛いんだから~・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・

じまこぱんさん

じまこさんの日記でアールグレイ酵母のベーグル見て以来、私もいつか!と思ってたのです(。-∀-)ニヒ♪
ホントに紅茶の香りで、バターにすごくあって、リッチな気分でした~・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
パン作りは逃げるわけじゃないので、またじまこさんの生活のリズムで焼けるときにカッコいいパン焼いてください♪
密かにじまこさんのカッコいいベーグルと山食を目の保養にさせてもらってます(。-∀-)ニヒ♪

みとぴんちゃん

酵母はやっぱり管理が面倒だね~(´Д⊂グスン
でも、出かける前のちょっとの時間で粉合わせたり、リフレッシュさせたりしてるから、なんとか、なんとか(^_^;)
でも、酵母でパン焼いてて、改めてイーストのありがたさに気付くよoо○ゥンゥン(●´・д)(д・`●)ゥンゥン○оo

明日香さん

焼きたては、ホントに紅茶の香りが漂って、最高でしたよ!!
オーブン開けた瞬間、ふわーんって、アールグレイの香り♪
私も、いつも明日香さんとこのおしゃれカップとおしゃれワンプレートでうっとりさせてもらってまーす♪

aukoさん

アールグレイはやっぱり前種の方が良かったんですね♪
確かにすっごくいい匂いでした・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
苺酵母は本では前種のパン作りを紹介してくれてたんですけど、あんまり元気なエキスではなかったんで、元種で今作ってるんです♪
元種自体は今の所元気なんで、このまま元気にパンができてくれるといいんですけど(^_^;)

投稿: みゅあ | 2009年4月18日 (土) 16時56分

あ、あ、アールグレーでも酵母が出来るなんて!
みゅあさん、すっかり酵母にハマってるんですね(^0^)
酵母って、香りが良さそうですね。
素敵!
お友達で、八重桜で酵母起こしてる人がいまして、すごいな~と感心してました。
結構なんでもイケるんですね。酵母って。

私には無理だけど(;´д`)

投稿: よっちゃん | 2009年4月18日 (土) 18時20分

自家製酵母なんて本格的shineすごいね~bread

もし近くに住んでいたらパン教室を開いて欲しいぐらいですsmilenote

投稿: cocoa | 2009年4月19日 (日) 08時03分

よっちゃんさん

私もまだまだ酵母のコトは勉強中なのでよくわからない事が多々あるのですが、何からでも酵母は起こせるみたいですね♪
ただ、パンにして、美味しいかどうかは様々みたいですけど^^;
八重桜の酵母、とっても美味しい酵母パンができそうですね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

cocoaさん

実は酵母のこと、わかってるようで、まだまだわかってないので手探り状態なんですよ^^;
教室、というと難しそうですけど、みんなで楽しくパン作り、は、楽しそうですよね♪

投稿: みゅあ | 2009年4月19日 (日) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハヤシライスソースで♪♪ | トップページ | 自家製苺酵母で白パンランチ♪ »