« 自家製苺酵母で白パンランチ♪ | トップページ | 最近のワカ »

2009年4月21日 (火)

苺酵母で山食&自家製苺ジャム♪

Bread1

苺酵母の元種法で焼いた山食。

一度リフレッシュさせたからか、白パンほど苺の香りが漂うコトもなく、ちょびっと釜伸びの悪い感じになってしまった^^;

Bread2

クラムも酵母パン特有のもっちり感より、ふんわり感が際立った感じ。

これはこれで、我が家のパンとしてはいい感じ♪

明日の朝はパパに出してあげよう(。-∀-)ニヒ♪

ちなみに、元種の粉合わせをはじめ、使った小麦粉は、イーグル100%♪

高橋先生のレシピ通りの元種の起こし方ではないけれど、酵母も割と安定してたし、酵母エキスの状態によっては普通の強力粉でも大丈夫なのかもしれない。。。

いや、たまたまかな(^_^;)

さて、話は変わって、またも私のセコイ話(笑)

今日スーパーでたまたま見かけた、見切り品の1パック98円の苺!

中にはまだキレイそうな苺もあり、若干熟れすぎ感は気になるけど、迷わず購入♪

Bread3

そのまま食べるのはちょっと・・・

なぁんて気にするほどデリケートな私でもないけれど(笑)

少し前から作ろうかな?と思ってたジャム作りに挑戦♪

Bread4

苺250gに対して125gのグラニュー糖をまぶし、レモンを苺の上からワイルドにガーッと絞り、苺の水分が出るのをしばし待ち、火にかける。。。

アクをとりつつ、水分がなくなった所で瓶に詰めると、こんな感じ。

Bread5

実はメチャメチャ少ない(笑)

煮詰めすぎたのかなぁ?

Bread6

後ろにあるのは500mlのペットボトル。

ね、少ないっしょ(笑)

Bread7

でも、せっかくなので苺酵母のパンを軽くトーストして、苺ジャムをのっけてみたり♪

お金はかからないけれど、こうやって酵母から作って時間と手間をうーんとかけて作ったものを食べる瞬間って、ホント贅沢やなぁってつくづく思う。

手作りってホンマにステキやね♪

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

酵母パン作りのバイブル♪

    

|

« 自家製苺酵母で白パンランチ♪ | トップページ | 最近のワカ »

コメント

うんpaper賛同ですっpaper
手作りってほんま素敵ぃ~up
時間はかかるけど、愛情と手間がこもってるもんsign03
みゅあちゃん、あのさ、この時間のこのフォト、ホントやばいよbearing
トーストめっちゃ美味しそうなんだものlovely
苺酵母ってだけでもそそれるのにさっkissmark
トーストにとろ~んとバターとコラボさせちゃってcatface
たまら~んbearing
苺、負けたgawk
わたしは、この春198円でゲットしてるよ~(笑)
98円で酵母とジャムが出来上がったらこんないいことはな~いgood
わたしは昨日彼氏と近所のお気に入りの焼き肉さんに食べに行ったんやけど、彼氏が大食いやから「食べ放題」にしたの。
メニューそろえないかんから、わたしも「食べ放題」ってなるとsmile
モトとらなupwardrightってわけで、ありえない量を摂取いたしましたpig
「でた!たまに見る貧乏性smile
」って彼氏に笑われたけどさpout
いいやんね~もったいないもんdollar

投稿: メグ | 2009年4月21日 (火) 01時09分

苺激安ですね(*^m^)
手作りの苺ジャムなら食べれる私(笑)
手作りって本当に美味しいですよね( ^ω^)

酵母パンはやっぱり表面がイーストと違いますね(・∀・)

あ~食べてみたいです(*´σー`)

投稿: にゃん | 2009年4月21日 (火) 07時00分

みゅあちゃんこんにちはー!
ああああ 最近どこいっても いちご いちご いちご・・・私 いちご大好きなんだけどアメリカのりんごみたいに固いイチゴにはどうしても・・・ココロ踊らず・・・日本のイチゴ食べたいなぁぁぁぁぁぁ・・・・。

応援!

投稿: 明日香 | 2009年4月21日 (火) 08時33分

おはよう。
自分で作ったパンにジャム、とっても贅沢ですよね~。
最近あちこちで酵母使っているのをみて気になってきています。本見てみようかなぁ?

投稿: しんばし | 2009年4月21日 (火) 10時35分

こんにちわぁ~^^
とっても素敵な山食!!酵母の勢いが感じられます!!
粉合わせは絶対これでなきゃダメってわけじゃなく、たまたまってことはないですよ。
高橋先生のは失敗が好く誰でも自家製酵母が楽しめるように書かれてますから^^
みゅあちゃんと自家製酵母の楽しさを共有できるようになってホントうれしいです^^

ジャム作ったイチゴ・・・じつはあれくらいが酵母に使うと良かったりして^^


↑しんばしさん!!ぜひ自家製酵母ワールドへ(笑)


応援♪

投稿: auko | 2009年4月21日 (火) 10時52分

すごい贅沢な食卓(´∀`人)
自家製酵母で焼いた自家製パンに、手作りイチゴジャムなんて…
ヨダレもんです(@ ̄¬ ̄@)

パンも、すごくふんわりサクサクで美味しそう!

イチゴ98円って、激安ですな!
私、最安でも158円かな(^^;
最近は、大体298円平均になってきたイチゴ。
店頭から消える前に、何かイチゴのスイーツ作りたいなぁ♪

投稿: よっちゃん | 2009年4月21日 (火) 14時53分

こんにちは~☆
すご~い!!おいしそうな山食ですね!
やっぱり酵母はいいですね~☆
私は未だ失敗続きです。。。

98円の苺!?安すぎる~☆☆
うらやましいです!!
うんうん、手作りって素敵ですよね~
多少手間がかかってもやっぱり手作りが一番ですよね!
応援!

投稿: sheipann | 2009年4月21日 (火) 15時17分

メグちゃん

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
やっぱり手作りって経済的やしカラダにも優しいし一石二鳥だよね(。-∀-)ニヒ♪
メグちゃんがこのブログに来てくれた時間は1時かぁ♪
ちょうど小腹がすく時間だよね~♪
トーストにジャム&バターは超高カロリーだけど、子供の頃から大好きなのよ(´∪`○)フフ♪
食べ放題、最近行ってないなぁ♪
でも、話聞いてると行きたくなるわ(。-∀-)ニヒ♪

にゃんさん

ニャんさんちの酵母もそろそろぶくぶく泡が出始める頃かな??
楽しみですね~♪
酵母パンはホントに幸せな気分にしてくれますよ(´∪`○)フフ♪
苺、激安ですよね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
私も思わず2パック買おうかと思ったくらい!
見た目もそこまで悪くなかったから、いいお買い物でしたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

明日香さん

そういえば!
日本って夏は苺がスーパーに出回らないから、アメリカの苺が店頭にごく稀にあったりするんですけど、表面が凹凸の少ないテロンとした感じの苺だったような。。。
苺はホントにワクワクさせてくれる果物ですよね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
今からおうちの庭には苺を植えることを企んでる私です(。-∀-)ニヒ♪

しんばしさん

しんばしさんもゼヒゼヒ酵母パンはじめてください♪
イーストで作るよりもっと手作りの愛着が湧きますよ~(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

最近本もたくさん出てるし、今は日中暖かいからエキスも1週間かからなくってもできると思いますし(´∪`○)フフ♪

aukoさん

やっぱりちょっと熟れすぎた感じの苺の方が酵母にはいいんですね.....φ(・∀・*)なるほどぉ...
今度は前種で作れるようにもう1度苺で酵母エキス起こしてみます♪
それができたらaukoさんオススメのヨーグルト酵母に挑戦してみます(´∪`○)フフ♪
私もaukoさんがブログで色々と酵母の話聞かせてくださって、とっても参考になってます♪

よっちゃんさん

そうですよね~(´+ω+`)…キュウ
最近店頭から苺が減りつつあるのが悲しいです(´Д⊂グスン
来月、ダンナ様のBirthdayが控えてるので、それまでは店頭にあっていただきたい(切実。笑)
苺、やっぱり安いですよね(´∪`○)フフ♪
見切り品だったんですけど、みた感じそこまで腐ってるわけじゃなく、ちょっと熟れすぎてるかな?くらいだったので即買いでしたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

sheipannさん

そうですよね、やっぱりちょと手間はかかるけど、自分で作ったものって安心して食べれるし、体も喜んでくれてるような♪
。。。って、自己満足ですけどね(笑)
苺、やっぱり激安ですよね(´∪`○)フフ♪
近所の八百屋さんっぽいスーパーなんですけどね、かなり安いんです(。-∀-)ニヒ♪
土付きのお野菜が袋に入らずそのまま売られてるような感じなんですけど、新鮮で安いのでいつもそこで買ってるんですよ~♪

投稿: みゅあ | 2009年4月21日 (火) 18時10分

イチゴ酵母の山食にイチゴジャムって
かわいい~heart02
ジャム&バターのトーストっておいしいよねupみゅあちゃんの写真見てたら食べたくなってきたよ♪

そしてイチゴのお値段、素敵だね(*^ー゚)bグッジョブ!!
ジャムって、作りすぎると飽きちゃうから飽きる前に食べきって次のジャムってのでもいいかも♪
ちなみに私は忘れっぽいので鍋でやると焦がしますsweat01なのでレンジ使ってトロロンジャムですcoldsweats01

投稿: みとぴん。 | 2009年4月22日 (水) 10時34分

みとぴんちゃん

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
バターとジャムの贅沢のせ、実は子供のときから大好きなんだけど、母親にはよく勿体ない!って言われてたな~(笑)
ジャムって、レンジで作った方が経済的かも、だね。
何にも考えずに鍋でぐつぐつしちゃったから、次はレンジで試してみる~!!
苺は香川県民にはおなじみのきむらで買ったんだよ(。-∀-)ニヒ♪
あそこホントに安いよね~♪

投稿: みゅあ | 2009年4月22日 (水) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自家製苺酵母で白パンランチ♪ | トップページ | 最近のワカ »