« 自家製酵母でバゲット | トップページ | 生クリームたっぷりで・・・! »

2009年4月28日 (火)

リベンジ!バナナパウンドケーキ♪

Cake1

バナナのパウンドケーキ。

このときの出来がイマイチやったから、今回のんはリベンジ。

バナナが入るからバターと砂糖は大幅に控え、前回よりもバナナとくるみの割合もちょっと減らし、粉と卵の分量はそのままでコレをちょびっと加えてみた。

ら、かなり納得の出来ばえになった(。-∀-)ニヒ♪

Cake2

パウンドタワー(笑)

Cake3

私のおやつ(。-∀-)ニヒ♪

今回のレシピはかなりいい感じに出来たので、定番おやつになりそうヾ(´ε`●)ノルンルン♪

ちなみに。。。

Koubo_2

りんごの芯と皮で酵母起こし中♪

最近仲良くなったマイミクさんがりんごの芯と皮でおこしていたのを見かけてまねっこしてみました^^;

捨てるのも、もったいないし♪

最近、起こしてみたい酵母がありすぎて、

色々挑戦したいけど、、

パンの消費は結構大変だったりもして、、、

ジレンマ。

【●´Д`】=3 ハァ

りんごが終わったら次はとりあえずヨーグルトで起こすのだ(。-∀-)ニヒ♪

そうそう、昨日ちょびっと書いた苺酵母のパンは、今、オーブンの中です(^_^;)

うまく出来るといいけど、コレばっかりは焼けるまでわからんからね~(-_-;)

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

酵母パン作りのバイブル♪

    

|

« 自家製酵母でバゲット | トップページ | 生クリームたっぷりで・・・! »

コメント

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
46G36spf

投稿: hikaku | 2009年4月28日 (火) 19時48分

こんばんはmoon3
美味しそうなbananacake発見eye
わたしもね、初めて焼いたのがこのbananacakeなのっpaper
だから、いまでも無償に食べたくなるときがあるの~paper
胡桃とbananaって合うもんネgood
わたしは徳永久美子さんのレシピで焼くbananacakeが好きで愛用中book
そのうちbanana酵母がでてきたりしてぇ~bleah

投稿: メグ | 2009年4月28日 (火) 22時06分

パウンドケーキって、なんだかホッとする
ケーキだよね~happy01
2枚目の写真、かわいい~heart04
とってもおいしそうだよ♪

今度はappleなのね!
パンのアップ楽しみ楽しみnote

投稿: みとぴん。 | 2009年4月29日 (水) 08時23分

パウンドケーキ いいなぁ・・・。先日 真っ黒なバナナが三本あったので、バナナブレッド作ったの。バターを一本入れるレシピだったからちょっと怖かったけど、できたらもうものすごくおいしくて!旅行中に朝ご飯にしました。

みゅあちゃんのもめちゃめちゃおいしそうだ!!

投稿: 明日香 | 2009年4月29日 (水) 11時55分

お~い~し~そぉ~~~!!
アーモンドプードルも入ってるなんて絶対美味しいねlovely
しっとりしててめちゃくちゃ魅力的ですshine
りんご酵母ちゃんも楽しみですね~!
私も夏になる前に、また酵母に挑戦したいなぁ~note

投稿: じまこぱん | 2009年4月29日 (水) 12時54分

hikakuさん

はじめまして。
ブログを拝見させていただいて考えさせてください。
コメントありがとうございました。

メグちゃん

このレシピはね~実はオリジナルっていうか、適当(^_^;)
前にいただいたのを思い出して、こんな感じかなぁ??ってイメージで作ってみたの♪
でも、バナナケーキっておいしいよね~(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
私の定番になりそう(´∪`○)フフ♪

みとぴんちゃん

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
パウンドって確かにホッとするよね(´∪`○)フフ♪
無性に食べたくなるもんね~♪
りんご酵母はあと2.3日で出来上がりそう(´∪`○)フフ♪
パンになったらアップするね♪

明日香さん

真っ黒なバナナ、実は私はまだ青いバナナは好きじゃなくて、普段食べるのも買って1週間くらい経った真っ黒なバナナなんです♪
バナナブレッド、名前が既に美味しそう♪
今度試してみようっとヾ(´ε`●)ノルンルン♪

じまこぱんさん

アーモンドプードルは焼き菓子に入れたら、ワンランクアップのしっとり感が出ますよね~・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
ホントはスペイン産が使ってみたいけど、高くっていつも安いの買っちゃうんですけどね(^_^;)
酵母、今は四国は20度くらいの気温の日が多いので割と育てやすいのかもしれません♪
じまこさんの酵母パン楽しみだなぁヾ(´ε`●)ノルンルン♪

投稿: みゅあ | 2009年4月29日 (水) 15時02分

こんにちは。
リベンジ成功してよかったね!おめでとう。
とっても美味しそうです。
酵母頑張ってるね~^^
ワタシは見学だけで・・・笑

投稿: しんばし | 2009年4月29日 (水) 15時09分

美味しそうなパウンドタワー!
上から順に制覇していきたい(*≧m≦*)

私も豹柄バナナが好きです♪
青いのは青臭くて(笑)
お菓子にするのにも、熟したのが美味しいよね~(´∀`人)

おっ!
また新たに酵母ちゃん起こしてるんですね!
すごいぃぃぃ~~~~★

私も見学で… 笑

応援★

投稿: よっちゃん | 2009年4月29日 (水) 16時19分

しんばしさん

バナナのパウンド、しんばしさんにいただいて食べたのが実は初だったんですけど、ハマりますよね~♪
とってもおいしい♪
バターもバナナのおかげで控えられるし、定番おやつ決定です(´∪`○)フフ♪

よっちゃんさん

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
バナナはやっぱり豹柄ですよね♪
スーパーで特売だったりすると嬉しいですもの~♪
酵母は、明日くらいには元種作りにとりかかれそうなんです♪
楽しみ~ヾ(´ε`●)ノルンルン♪

投稿: みゅあ | 2009年4月30日 (木) 01時52分

こんにちは~☆
バナナパウンドとってもおいしそう!!
酵母た~くさん育てたくなっちゃいますよね!
今後のご報告楽しみにしま~す♪

投稿: sheipann | 2009年4月30日 (木) 18時19分

sheipannさん

酵母、色々作りたくなりますよね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
まだ果物系しか挑戦してないんですけど、次はヨーグルトで起こしてみたいです(´∪`○)フフ♪

投稿: みゅあ | 2009年5月 1日 (金) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自家製酵母でバゲット | トップページ | 生クリームたっぷりで・・・! »