« おべんと持ってお花見へ♪ | トップページ | プチマカロン♪ »

2009年4月 6日 (月)

自家製酵母でベーグル&スコーン♪

ここ最近、自分でパンを作る、お菓子を作るということがほとんどなくなってしまい、久々のパン作り。

2週間くらい前に起こし始めたレーズン酵母がやっと酵母(元種)になりパン作りにとりかかれたコトもあるんだけどっ。

まずは、ベーグル♪

1

自家製酵母で作ったけど、見た感じ、イーストで作ったのと区別つかないもんですね~(^_^;)

イチオ、フィリングはキャラメル♪

2

あいにく断面見てもフツーのプレーンベーグル(-_-;)

ちょっとキャラメルケチりすぎたかも( -人-).。oO(・・・・・・)

あとは、初挑戦の発酵させるスコーン♪

3

今までスコーンと言えば、ベーキングパウダーで作るタイプしか挑戦したことなかったけど、発酵させるスコーンがこんなに美味しいとは、目から鱗!

初挑戦やから、レシピのまんまで作ったけれど、このアーモンドダイス&キャラメルの組み合わせもメチャメチャ美味しい!

今日は半分だけ焼いて残り半分の生地はまだ冷蔵庫にあるから、朝焼いて食べようっとヾ(´ε`●)ノルンルン♪

Bread4

ただ、欲を言えば、スコーンは横っ腹ぱっくり割れて欲しかったなぁ。。。

やっぱり発酵させるスコーンであの「横っ腹ぱっくり」はムリなんやろか??

高橋先生の本のスコーンもやはり横っ腹はぱっくりではないし、こんなもん??

コツをご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

手間をかけますがお願いします(o´-ω-)o)ペコッ

自家製酵母、はじめるならこの本♪

   

初めての酵母エキスにはコレッ!

   

|

« おべんと持ってお花見へ♪ | トップページ | プチマカロン♪ »

コメント

あああ、このスコーン わしづかみにして食べたいわー!!しかも両手に持って(笑)。。。みゅあちゃんのベーグルもいつもおいしそうだけど、やっぱりこのスコーンにきょうはぐぐぐっと引かれました!!!

応援!!!!!

投稿: 明日香 | 2009年4月 7日 (火) 01時22分

イーストや酵母のスコーンは腹割れしないみたいweep
わたしは、イーストもホシノも、どっちでも、BPより断然発酵が好きhappy02
あとはお粉のチョイスじゃないかなぁdash
強力や薄力の比重やグラハムの有無で全く異なる食感になるしwink
しか~し、この、天然酵母ど真ん中のスコーンには、ホント、惹かれる~sign03
みゅあちゃん、酵母、大成功おめでとうnotes
すごいね~happy02
これからますます酵母に取りつかれていくみゅあちゃんのパンブログが楽しみだなぁear

投稿: メグ | 2009年4月 7日 (火) 04時39分

天然酵母見事に成功だね~upup すごいすごい~happy02
キャラメルって、市販のキャラメルsign02
変わった形のベーグルもあるねcamera
イーストスコーンなんてあるんだ~ しらなかったよーeye なんだか評判よさそうなので、挑戦してみよ~note

投稿: ひなこ | 2009年4月 7日 (火) 06時32分

おお~自家製酵母の登場ですね(´∀`人)

イーストとそんなに違わないんですか?
キャラメルベーグルなんて、美味しそう♪

スコーンはBPでしか作ったことないんですが、発酵させると格別に美味しいんですね。
興味ありあり~~~!
私身作ってみたくなりました(^^)

応援☆

投稿: よっちゃん | 2009年4月 7日 (火) 08時58分

自家製天然酵母!!私もいつか作りたいな~と思ってました(゚▽゚*)

元種とかよくわからん(´ρ`)

まずはみゅあさんおすすめの本を買わないと~(゚ー゚;

スコーンの組み合わせ最高ですねc(>ω<)ゞ

そろそろパン作りたいな~(;ω;)

投稿: にゃん | 2009年4月 7日 (火) 09時15分

明日香さん

スコーン、発酵タイプは初の試みだったんですけど、やっぱり全然違いますね~!!
今までベーキングパウダーのしか食べたことなかったので、ホントに目から鱗!
私もわしづかみ状態でパクパク食べちゃいました~(笑)

メグちゃん

ホントに!
メグちゃんが前作ってた発酵スコーンがこんなに美味しいとは!
もう、ベーキングパウダーじゃ、作れないね(*´艸)(艸`*)ネー
酵母、成功してホント嬉しい♪
ちょうど今調子にのって(?)苺と紅茶の酵母も起こし中なんだ~(。-∀-)ニヒ♪
何にするか楽しみヾ(´ε`●)ノルンルン♪

ひなこさん

このベーグルは高橋先生の「ゆっくり発酵ベーグル」のむぎゅむぎゅの成形にしてみたベーグルです(´∪`○)フフ♪
ちょっと形は変わってるけど、食感が好きでハマってるんです~♪
発酵スコーン、とっても美味しいですよ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
キャラメルは、お菓子の普通のキャラメルです♪
ひなこさんもゼヒ作って見てください♪

よっちゃんさん

あ、言葉足らずでごめんなさい!
見た目はイーストで作ったベーグルと変わらないんですけど、味は全然違いましたよ~♪
なんてゆうか、風味豊かな感じでした!
発酵スコーンはゼヒ試して見てください!
我が家にはフードプロセッサーがないので作るのたいへんでしたが、フープロがあれば簡単にできちゃいますよ(´∪`○)フフ♪

にゃんさん

私も、元種法とか、中種法とか色々あってチンプンカンプンです^^;
本見ながら、1番基本的な作り方でまず挑戦してみたんですけど、成功して一安心ですε-(*´ω`*) ホッ
パン作り、しばらくしないと作りたくってうずうずしますよね~!
私も久々に作ったので、なんだかとっても楽しかったです(´∪`○)フフ♪

投稿: みゅあ | 2009年4月 7日 (火) 14時44分

とうとう自家製酵母までつくったのね~happy01すご~いupみゅあちゃん。
発酵スコーン、キャラメルとアーモンドってめっちゃおいしそうなんですけど~heart04
どんどん幅がひろがってるねnotes

投稿: みとぴん。 | 2009年4月 7日 (火) 15時04分

こんにちは。
ベーグルキャラメル入りって美味しそう(^O^)甘いベーグルもいいね♪
スコーンは一度作りたいけどなかなか(^_^;)

投稿: しんばし | 2009年4月 7日 (火) 15時17分

あわわわわ~!
私も酵母でスコーンを作ったんですよぉ~
結構作るタイミングって皆さんと
かぶったりして面白いですよね!!

ベーグルもスコーンも凄くおいしそう!
初めての酵母で作ったとは思えないほど
すっごくお上手!!
凄いです♡→ܫ←♡

投稿: sheipann | 2009年4月 7日 (火) 18時02分

みとぴんちゃん

自家製酵母、ついにはじめたよ~♪
やってみると、思ってたよりは面倒でもないし、なかなか楽しい(´∪`○)フフ♪
みとぴんちゃんも発酵スコーン、絶対はまると思うよ~♪
今度会う機会あったらプレゼントするよ(。-∀-)ニヒ♪

しんばしさん

甘いベーグルって、そのままで食べれるからしょっちゅう作ってます(´∪`○)フフ♪
お菓子食べるよりカロリーも控えめだし、お腹もおきるし、私のランチにはぴったり★

sheipannさん

すごい!
かぶるものなんですね~♪
発酵させるスコーンの美味しさ知っちゃったから、ベーキングパウダーではもう作れないですね~♪
褒めていただいてありがとうございます┏(<:) ペコチョン♪
でも、レシピのまんまで作ったからレシピのおかげです(´∪`○)フフ♪

投稿: みゅあ | 2009年4月 7日 (火) 22時26分

みゅあちゃんこんにちわぁ~^^
自家製酵母大成功だね!!
ベーグルとっても美味しそう♪
自家製酵母は起こす種で味が違ってきてほんとたのしいから是非いろんな酵母に挑戦してお気に入りの酵母見つけて下さい^^
私のお気に入りはヨーグルトです
実は私もスコーン焼いたんだぁ~SDが壊れてしまってUP出来ないのが残念ですが^^;
今日SD買ってUPするね^^
私も腹割れスコーンが好きなので雅子さんのレシピと材料は若干変えてます。
ケンタッキーのビスケットみたいな感じだけど…
変えてからちょっと割れるようになったよ。
レシピ書くと長くなっちゃうんで今夜ブログに書くんで良かったら試してみて^^

応援♪

投稿: auko | 2009年4月 8日 (水) 13時15分

aukoさん

ケンタのビスケット大好き~♪
あんな感じになるならゼヒ試してみたーい♪
雅子先生のレシピも砂糖がちょっと多めですけど食べやすくって割と好きだったりしますけどね(´∪`○)フフ♪
早速aukoさんのブログお邪魔しまーすヾ(´ε`●)ノルンルン♪

投稿: みゅあ | 2009年4月 8日 (水) 20時41分

やっぱり酵母の力はすごいんですね~。
私はまだ本を眺めてるだけだけど、
早く始めなくっちゃ!!

ドキドキするなぁ。

でも初めからちゃんと成功するみゅあさんってスゴイ!!!

投稿: akivitz | 2009年4月 8日 (水) 21時22分

akivitzさん

レーズンは割と成功しやすいみたいですし、akivitzさんもきっとうまくいきますよ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
今、調子にのって苺と紅茶のエキスも作ってるんですよ(´∪`○)フフ♪
早速元種を明日にでも作ろうと目論見中です(。-∀-)ニヒ♪

投稿: みゅあ | 2009年4月 8日 (水) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おべんと持ってお花見へ♪ | トップページ | プチマカロン♪ »