« アールグレイ酵母でパン・ド・ミ♪ | トップページ | 苺酵母で山食&自家製苺ジャム♪ »

2009年4月19日 (日)

自家製苺酵母で白パンランチ♪

Bread1

苺酵母で元種を作り、白パン♪

ホームベーカリーの天然酵母コースの生地作りで生地をこね、出来上がった生地を成形して、菜ばしで真ん中をぎゅっと、したつもりが。。。

ただの丸パンにしか見えないフォルム。。。≧∇≦ブハハハハハ

Bread2

でも、気にせず、卵サラダを挟んで、私のお昼ご飯に♪

飾りの筈のパセリがかなり主張してますが…^^;

せっかくたくさん買ったパセリをダンナが毛嫌いして食さないので、仕方なく私が地道に消費。。。

Bread3

リフレッシュさせた苺酵母の元種が、あと1回分あるので、早速山食用の生地を仕込んでます(。-∀-)ニヒ♪

Bread4

苺酵母エキスも、まだ結構残ってます(-_-;)

次からエキスはちょっとずつ作んなきゃダメやねぇ。

張り切っていっぱい作っても消費に追われて大変(^_^;)

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

酵母パン作りのバイブル♪

    

|

« アールグレイ酵母でパン・ド・ミ♪ | トップページ | 苺酵母で山食&自家製苺ジャム♪ »

コメント

うわ~ふわふわで美味しそう(≧m≦)
苺は酵母ちゃんになったんですね

私も液種作りすぎたかも( ̄○ ̄;)!

やっぱり苺酵母ちゃんだと苺の香りとかしますか( ^ω^ )?

気になってしかたないです~heart

投稿: にゃん | 2009年4月19日 (日) 17時57分

こんばんは。
白パンふわふわで美味しそうですね♪
色々挟めて栄養も満点!!
みゅあちゃん酵母にはまってきましたか?
ますます素敵なパンライフですね。

投稿: しんばし | 2009年4月19日 (日) 20時33分

こんばんわ~^^
とってもかわいい白パン♪
いちごの香りがここまで香ってくるよ!!
とっても美味しそうだね♪

そうそう酵母作りすぎると消費が大変!!
私は大体エキスは2回分の量を作ってます。
それが私には消費しやすい量かなぁ^^

やっぱりみゅあちゃんはすごいなぁ~
私は最初からこんなに素敵なパンは焼けずどうして?どうして??って苦悩の日々だったので^^;
お互い自家製酵母パンライフ楽しみましょうね♪

投稿: auko | 2009年4月19日 (日) 22時10分

おおお ハイジの白パン!!!うちはこの手のパンを「お尻さん」「可愛いお尻さん」などと読んでいます。うちのムスメと二人でお尻にかぶりついていつもキャッキャしてます(爆)。あほな親子です。。。

投稿: 明日香 | 2009年4月19日 (日) 22時33分

本を買ったら満足して、まったく酵母進んでいませんsad
私も進めなくちゃ…。

お仕事忙しいのにちゃんとできてるみゅあさん、
いつもながらスゴイと思います。。

白パンの成形は、菜バシで思いっきり
グイグイと前後に押し付けて(うまく言えない)
発酵させても大丈夫です。
発酵の力でちゃんと白パンの形に出来上がりますから(笑)

酵母パン、おいしそう~。。。

投稿: akivitz | 2009年4月19日 (日) 23時13分

にゃんさん

何回か粉を合わせた酵母でしたけど、苺の匂いはふんわり漂ってました~♪
オーブン開けた瞬間は、表現できないくらいいい匂いでしたよ~♡
にゃんさんもりんごのエキスだから、きっと果物のいい匂いが漂いますね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

しんばしさん

酵母は、なんだか呼吸してるような感じで子供みたいでかわいいんです。:゜+(oノ丱`o)テヘ+゜:。
消費に追われて大変なのは大変ですけど、それはそれでいとおしいというか(笑)
完全に私、パンバカですね^^;

aukoさん

やっぱり2回分くらいの量がちょうどいいんですね!
アールグレイの酵母はかなり少なめに起こしたので、前種で、使いきれたんですが、苺酵母エキスの消費にどうしようか考え中です( -人-).。oO(・・・・・・)
酵母、ホントに手がかかるけどその分いとおしいですね。:゜+(oノ丱`o)テヘ+゜:。
こんなにかわいいものだとは思わなかったです♡

明日香さん

確かに、おしりの形ですよね~♪
私のは成形が微妙で控えめなおしり型の白パンになっちゃいましたが^^;
ステキな親子ですよ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
私もいつしか自分の子供と焼き立てパン取り合うのが夢なんです(。-∀-)ニヒ♪

akivitzさん

やっぱり、もっとぎゅっと押さえつけなきゃダメだったんですね~^^;
次からは思い切って菜ばしでぎゅっといってみます♪
私も、酵母パン作ろうと思ってから、重い腰が上がるまでがとっても長かったんですよ(。-∀-)ニヒ♪
それに、私はパートで1日長くて7時間程度しか働いてないので、フルタイム働いてるOLさんに比べると、自分の時間はある方なんです(´∪`○)フフ♪

投稿: みゅあ | 2009年4月20日 (月) 02時18分

可愛い(´∀`人)
自分ではあまり作らないけど、このオシリパン、可愛くて好き♪
赤ちゃんのオシリみたいで、ラブリ~なんだもーん(笑)

苺酵母は、ほんのり苺の香りとかするのかしら。
気になりますね~

そうか、、、自家製酵母は、子どもみたいで可愛いのかぁ。。
うちの5人目に迎え入れられるのはいつの日か(笑)

投稿: よっちゃん | 2009年4月20日 (月) 06時03分

とっても、かわゆいサンドheart04
酵母ももこもこ発酵してかわゆいねhappy01

写真のアングルも素敵だよshine

投稿: みとぴん。 | 2009年4月20日 (月) 08時10分

こんにちは~!
すご~い♪さすがみゅあさん!
もう酵母バッチリですね!!
私は何度も失敗しました(o´_`o)ハァ・・・
未だ失敗続きです。。。笑
ふんわり白パンとってもおいしそう☆

ぽち!

投稿: sheipann | 2009年4月20日 (月) 11時19分

遊びに来たのでポチッとしていくね♪
そうそう、酵母エキスはいちごを取り除いて密閉しておけば半年くらいは置いておけるよー^^

投稿: auko | 2009年4月20日 (月) 14時07分

みゅあちゃん、こんにちは~♪
色んな酵母で楽しんでいますね(´艸`*)
ワタシいちご酵母失敗しているんですが
発酵中にいちごの果肉からふわふわなもの(カビ?)が出たらそれは失敗ですよね?!
日数も5日間様子を見て温度調節にも気を配ったはずが、ふわふわが浮いてきたので・・・(* >ω<)=3 
いちご酵母、もう1度トライしてみたいな☆
かわいい白パン、美味しそう~です*

投稿: Caramel* | 2009年4月20日 (月) 16時15分

よっちゃんさん

この白パンは起こしたての酵母で作ったから苺の香りはかなりふんわり漂いましたよ・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
ただ、何回か粉を合わせてリフレッシュすると酵母エキスの風味、とか香りはわからなくなっちゃいますね(^_^;)
これは好みもありますけどね♪
よっちゃんさんも、あいてる時間でゼヒ始めてみてください♪
発酵もゆっくりなので食べたいと思ってすぐ、というわけにはいきませんけど、のんびり作るのもそれはそれで楽しいですよ♪

みとぴんちゃん

酵母はエキスの状態から何回か粉を合わせてるんだけど、もこもこしててかわいいでしょ(´∪`○)フフ♪
みとぴんちゃんも家事の合間でゼヒ育ててみて~!
きっとハマるから(。-∀-)ニヒ♪

sheipannさん

酵母、まだ3種類しか挑戦してないのでバッチリかどうかはちょっと怪しいのですが、今の所運良くちゃんとパンになってくれましたε-(*´ω`*) ホッ
ふんわり白パンはやっぱりファン多いですね~♪♪
ぽちりとありがとうです♪

aukoさん

∑( ̄□ ̄;)ナント!!
苺を取り除いちゃった方が長持ちするんですね!
いい事知りました♪
ぽちっと応援もありがとうです┏(<:) ペコチョン♪

Caramel*さん

ふわふわなものって、カビなのかな?
何も考えずにサイダーのようにしゅわーっとなってきたから、出来上がった~!と思ってました(^_^;)
確か5日間ぐらいでしゅわーっと小さい泡がふたを開けた瞬間出てくる感じでした。
高橋先生の本には「表面についた小さなカビはその部分をスプーンなどですくえば大丈夫。でも気が付かずにふって混ぜてしまってはNGです。」と書かれてあります。
参考にならなくってごめんなさい。

投稿: みゅあ | 2009年4月20日 (月) 22時48分

そっか~eye
小動物を育てるような感覚ね~chick
納得ぅ~dash
このパンはハード生地のハイジかな??
サンドイッチ美味しそう、最近食べてないから食べたくなったよ、みゅあちゃんfastfoodcatface

投稿: メグ | 2009年4月21日 (火) 00時08分

メグちゃん

これは、バターも砂糖も10パーセントずつ入ったふんわり白パンだよ~♪
粉合わせの段階でリスドォルを使わなかったから、ふんわりめのパンを焼きたくて(´∪`○)フフ♪
メグちゃんもゼヒゼヒ酵母ワールドへ♪

投稿: みゅあ | 2009年4月21日 (火) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アールグレイ酵母でパン・ド・ミ♪ | トップページ | 苺酵母で山食&自家製苺ジャム♪ »