« チョコチップスコーン@りんご酵母 | トップページ | べーぐるさんど。 »

2009年5月13日 (水)

Happy birthday♪

今日はパパの誕生日。

1番最初にお祝いしたパパの誕生日はパパが22歳の誕生日のときやったから、今回は6回目のお祝い。

Cake2

朝からケーキのパーツをちょこまか作る。

ケーキはおろか甘い物が好きじゃないパパに作るケーキやからなるべくあっさりしたもんにしようと、チョイスしたのが、「バシュラン」という、けぇき。

これは、土台がスポンジじゃなくメレンゲやからかなり低カロリーやし、クリームも生クリームに、水切りヨーグルトをあわせてるのでしつこくなくっていい感じ。

でも、土台のメレンゲがちょっとゆるかった(-_-;)

もっとがっちり固めにした方が見栄えするケーキになったはず(笑)

ちなみに。

今回も小嶋ルミさんのレシピで作りました♪

「おいしい生地」ではなく「知りたがりの、お菓子レシピ」という本から。

Cake3

この日の為にちょこちょこ卵白を貯めてきたけれど、それでもマカロンに手を出したのでちょっと足りず、中途半端に卵黄が残ったので、これまた微妙に残った生クリームと一緒にアイスクリームなるものも作成した。。。

アイスクリームメーカーなど持ち合わせておらず、ちまちまと。

あぁぁ、疲れた(@´_`@)

狭いキッチンで朝から色々作業して、食べるのは一瞬なんやろうなぁ(苦笑)

ディナーもおうちで、と言いたいけれど、今日の晩御飯は外で焼肉。

肉が苦手な私に合わせて、肉好きのパパが外でお肉を食べれるのは年に1回、今日くらいであろう。。。

存分に堪能していただきたい(^_^;)

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります♪

|

« チョコチップスコーン@りんご酵母 | トップページ | べーぐるさんど。 »

コメント

みゅあちゃん、すばらしいですー!!!!かわいい かわいい!!!ぱぱさんとっても喜んだんじゃないの???すごいです。やっぱりこれくらいしてあげると愛情感じて感謝されるでしょう?私なんて最近なにやってもちっとも感謝されないのよー(笑)。もうきょうも「たまには外食したいから 外へいこう」なんて言われちゃったしー!!!!>涙

投稿: 明日香 | 2009年5月14日 (木) 10時56分

みゅあちゃん、こんにちは♪
そして旦那様のお誕生日おめでとうございます☆
それにしても豪華なバースディケーキ*
マカロンもチョコ細工も乗ってるし~。
これには旦那様も涙していたでしょう(笑)
焼肉はお腹いっぱい堪能したでしょうか。
焼き肉いいな~*外食最高!(爆)
ポチ☆*

投稿: caramel* | 2009年5月14日 (木) 12時12分

誕生日おめでとうございまーすhappy02
メレンゲが土台のケーキがあるなんて~初めて知りました~catface
すごくさっぱりで甘いもの食べない旦那さんにもってこいですねup
マカロン上手ですーーー゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
飾りつけも素敵ですlovely
みゅあさんのブログ見ると最近お菓子作ってないから作りたいなぁと思ってしまいます(*´σー`)

焼肉私も食いたい~lovelyheart04

投稿: にゃん | 2009年5月14日 (木) 12時21分

こんにちは☆
わぁ~とっても素敵!!
私の作ったバースデーケーキとは比べもにならないわ・・・(* ̄ω ̄)
旦那様お誕生日おめでとう!!
とっても素敵なお誕生日になったでしょうね!
私ももっとちゃんとケーキをつくろ~。

投稿: sheipann | 2009年5月14日 (木) 17時38分

こんばんは。
パパさんお誕生日おめでとうhappy01
パパさんのこと考えて作ったケーキ、愛情たっぷりできっと喜びますよ。
外で焼肉!美味しそうですね~。

投稿: しんばし | 2009年5月14日 (木) 17時48分

旦那サマ、お誕生日おめでとうございます♪
可愛いケーキねぇ~
メレンゲで土台なんて、初めて聞いた!
マカロンを飾るのも可愛いね(^^)
愛情たっぷりケーキ、素敵です!

そして、焼肉デート( ̄m ̄〃)
旦那サマは存分に堪能されましたでしょうか。

投稿: よっちゃん | 2009年5月14日 (木) 17時51分

旦那様、お誕生日おめでとうございますnote

wao!愛情たっぷりのバースデイケーキbirthday
バシュランっていうんだ!すご~い!
凝ってるね。

焼き肉も堪能できたかな?!happy01
みゅあちゃんは、お肉苦手なんだね。

投稿: みとぴん。 | 2009年5月14日 (木) 18時02分

明日香さん

明日香さんのゴハンで感激できないなんて!!
明日香さん以外の誰とも一緒に暮らせない贅沢なダンナ様ですよーoо○ゥンゥン(●´・д)(д・`●)ゥンゥン○оo
パパはお肉でおなかいっぱいみたいでケーキの感動はやっぱり薄かったんですけど、自己満足で作ったので私は満足です(´∪`○)フフ♪

Caramel*さん

焼肉デートは去年のパパのBirthday以来、約1年ぶりでしたが私は大好きな生レバーとホルモンですっかり満足でした(。-∀-)ニヒ♪
ケーキの感動はやっぱり薄かったのですが朝からちょっとずつ作業して、自己満足な1日でした♪

にゃんさん

メレンゲ菓子って実はマカロンくらいしか作ったことなくって初挑戦だったけど、美味しかったですよ~♪
小麦粉もバターも使わないので他のお菓子よりヘルシーでほとんどふたりで食べきっちゃいました♪
にゃんさんもゼヒお菓子作ってアップしてくださいね♪

sheipannさん

sheipannさんの作ったbirthdayケーキとってもステキでしたよ~(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
Birthdayは、パパが帰宅がいつもよりほんのちょっとだけ早くって(と言っても8時前)ゆったり過ごせました♪

しんばしさん

外でお肉、年に1度のパパの楽しみなので奮発しちゃいました(´∪`○)フフ♪
普段食べない分、たまに食べるといいもんです♪
パパのことを考えたケーキだったけど、結局私が半分以上食べちゃてました(^_^;)

よっちゃんさん

メレンゲの土台は、しっかりしたメレンゲを作って、かたどってオーブンの低温で2時間ぐらい乾燥焼きさせるんですよ~♪
さくさくで美味しかったです♪
焼肉、1年ぶりでパパはおなかいっぱい食べてました(´∪`○)フフ♪

みとぴんちゃん

バシュラン、ネットで調べたら、ホントはクリームじゃなくってアイスケーキみたいだよ(´∪`○)フフ♪
でも、私の持ってる本のレシピ通りヨーグルトのクリームでデコってみました(。-∀-)ニヒ♪
お肉は、二十歳ぐらいの頃は大好きだったんだけど、年々食べれなくなってきちゃって(´Д⊂グスン
たまにちょっと食べるとおいしいんだけどね♪

投稿: みゅあ | 2009年5月14日 (木) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョコチップスコーン@りんご酵母 | トップページ | べーぐるさんど。 »