« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

いよいよ。

明日から新居での暮らし。

引っ越しと言っても同じ町なので、住みなれた町を離れる寂しさはないけれど、それでも3年暮らしたこの部屋を出るのは何かと寂しいもので・・・。

思えばパパとの同棲は、私の1人暮らしのワンルームアパートにパパが転がり込んできたことから始まった(笑)

狭いワンルームアパートでの暮らしを2年も続けて、こつこつお金を貯めて、今のアパートに越してきたっけ。

もうあれから3年もたつなんて、ホントに早い。

ちょっとずつ部屋のものがダンボールに片付けられ、ちょっとずつがらんとしてきた部屋がなんだか寂しい。

また新しいおうちで新しい思い出がいっぱいできるのかな。。。

引っ越して少しの間はインターネットが使えないので、しばらくはPCから離れますが、落ち着いた頃に新居の紹介も兼ねて更新しますね♪

ではでは!

皆様、お体には充分気をつけてくださいね♪

次、PC開いたときに、皆さんのブログをみるのを楽しみにしてます♪

| | コメント (9)

2009年5月22日 (金)

あまいもの。

Sweets1

コーヒーを混ぜたマカロン。

最近、卵黄入りのリッチな食パン(勿論、焼くのはホームベーカリー。笑)にハマっていて、卵白が冷凍庫にがっつり貯まっている。

ちょくちょくマカロン焼いたくらいじゃ消費しきれそうもなく、着実に貯まり続け、もう何個分あるのかも謎(^_^;)

せっかくだしマカロンをもっと極めたいけれど、アーモンドプードルがもったいなくて(-_-;)

でも今回のはなかなかいい出来♪

いつもピエが出すぎて中の空洞が気になり、表面がさくさくじゃなくパリパリで、どうもうまくいかなかったんだけど、今回は生地の配合をちょっと変えたのと、オーブンの温度を変えてみたのとで、ほどよいピエの出方で空洞もだいぶなくなってきた(。-∀-)ニヒ♪

理想のマカロンまでもうちょいヾ(´ε`●)ノルンルン♪

Sweets2

冷凍庫の冷凍マンゴーで作ったムースと、ちょびっとの生クリームで作ったアイスと、苺のコンフィ。

ムースの上にはキルシュのゼリーをのっけてみた。

でも、ムースが失敗(´Д⊂グスン

ゼラチンがちょっと多かったかな。。。

引越しが片付いたらリベンジぢゃ(。-∀-)ニヒ♪

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

クオカのマカロンキット♪

| | コメント (13)

2009年5月15日 (金)

べーぐるさんど。

Bagel1

ヨーグルト酵母で作ったベーグル。

低GIを意識して今回も粉の2割はコレ

色んな酵母を試したけれど、今回のヨーグルトが1番おいしい!ような気がする^^;

何回か粉を合わせた元種の状態でパンにするので、正直酵母の風味はそこまでわからないんだけれどね(^_^;)

次からも定期的に起こす酵母としてはりんごが1番経済的かなぁ。

なんせ、捨ててしまう芯と皮で起こせるし。

Bagel2

このアイスはこないだのケーキ作りで余った卵黄と生クリームで適当に作ったもの。

いつから漬けたかも覚えていないようなラムレーズンが冷蔵庫の片隅にちょっとだけ残っていたので、ここぞとばかりに使い切った。

もうあと2週間で引っ越しやから、冷蔵庫の中をはじめ、食料品はなるべく使いきりたい今日この頃。

色々しないといけないコトはあるけれどまだ腰が重い(^_^;)

ぎりぎりまで動けないこのダメな性分。。。

そういえば、夏休みの宿題もお盆前に片付いたことなんてなかったなぁ・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

・・・そんなわけで、もう引越しの日にちも迫ってますので、今月末から来月はじめにかけては今まで以上にのんびり更新でブログを続けようと思ってます。

皆さんの所にも1日1回はお邪魔させていただきたいと思ってますが、遅くなってしまったらごめんなさいm(_ _)m

P.S 今日の記事がちょうど200回目の記事のようです。

気付けばこのブログも開設して1年。

この1年色んなことがあったけれど、あっという間で昨日のことのようです。

これからも拙いブログではありますが、どうぞよろしくお願いします(o´-ω-)o)ペコッ

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

酵母パン作りのバイブル♪

    

| | コメント (16)

2009年5月13日 (水)

Happy birthday♪

今日はパパの誕生日。

1番最初にお祝いしたパパの誕生日はパパが22歳の誕生日のときやったから、今回は6回目のお祝い。

Cake2

朝からケーキのパーツをちょこまか作る。

ケーキはおろか甘い物が好きじゃないパパに作るケーキやからなるべくあっさりしたもんにしようと、チョイスしたのが、「バシュラン」という、けぇき。

これは、土台がスポンジじゃなくメレンゲやからかなり低カロリーやし、クリームも生クリームに、水切りヨーグルトをあわせてるのでしつこくなくっていい感じ。

でも、土台のメレンゲがちょっとゆるかった(-_-;)

もっとがっちり固めにした方が見栄えするケーキになったはず(笑)

ちなみに。

今回も小嶋ルミさんのレシピで作りました♪

「おいしい生地」ではなく「知りたがりの、お菓子レシピ」という本から。

Cake3

この日の為にちょこちょこ卵白を貯めてきたけれど、それでもマカロンに手を出したのでちょっと足りず、中途半端に卵黄が残ったので、これまた微妙に残った生クリームと一緒にアイスクリームなるものも作成した。。。

アイスクリームメーカーなど持ち合わせておらず、ちまちまと。

あぁぁ、疲れた(@´_`@)

狭いキッチンで朝から色々作業して、食べるのは一瞬なんやろうなぁ(苦笑)

ディナーもおうちで、と言いたいけれど、今日の晩御飯は外で焼肉。

肉が苦手な私に合わせて、肉好きのパパが外でお肉を食べれるのは年に1回、今日くらいであろう。。。

存分に堪能していただきたい(^_^;)

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります♪

| | コメント (8)

2009年5月11日 (月)

チョコチップスコーン@りんご酵母

Photo1

りんご酵母の元種が中途半端に残ってたので、バター控えめのスコーン。

でもちと控えすぎた(笑)

やっぱり、カラダは濃厚なバターたっぷりスコーンを欲しているらしく、物足りないカンジ。

バターの変わりに卵黄の割合を増やしたせいか、どうも軽い仕上がりじゃなかったし^^;

やはり、レシピ通り作らなきゃダメやね。

そうそう。

前回の記事に書いた自家製酵母の元種でホームベーカリーで焼いたパン、そういえばアップしてなかったので、こちら。

Photo2

私が焼いたのより、いい釜伸びしてるでしょ(笑)

最近、水と牛乳と1個分の卵黄を入れるのがマイブーム。

でも、色々入れすぎて酵母パンのよさを台無しにしてる感も否めませんが、リッチなパンっぽくってやめられなかったりする^^;

Photo3

バターを塗って砂糖とシナモンをかけて食べるシナモントーストが最高・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・

カロリーがちょびっと気になりますが。。。

その分立ち仕事で動きまわって消費してるし、ダイジョブ!(・・・なハズ(笑))

さて、りんご酵母を使い切る1週間くらい前から作り始めたヨーグルトのエキスが出来上がりました~(。-∀-)ニヒ♪

今、元種作ってるので明後日くらいにはパンになるかな♪

楽しみ~ヾ(´ε`●)ノルンルン♪

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

酵母パン作りのバイブル♪

    

| | コメント (9)

2009年5月 8日 (金)

ホームベーカリーで!

Lunch1

なんて事ない、私の昼ゴハン。

私は米好きではないので、米を食べるのは夕飯のとき、週に4回から5回くらい。

付き合いの多いダンナ様は週のうち家で食べない日も割と多いし、ダンナ様が米で食すディナーも私はパンで食したりする。

そんなわけで、パンの消費はふたりぐらしの割に、驚く早さ(笑)

黄金週間の間は休みも長い休憩もなく、日々の家事でへとへとだったので、ホームベーカリーフル活用で食パンを作り続けた。

やっぱりホームベーカリーは便利やねぇ。

この先も長いお付き合いをお願いしたい(笑)

あ、ちなみに、ホームベーカリーで焼いてたのはこのとき起こしたりんご酵母に何度も粉を合わせてかけついでいる、元種。

うちのホームベーカリーはコレ↓

だけれど、最近のホームベーカリーは大抵、天然酵母コースもついてるので取扱説明書にはホシノを推奨してるけれど、自家製酵母でも元種まで出来てれば、かなりいい感じに焼けます(。-∀-)ニヒ♪

粉200gで元種100gくらいがベターかなぁ。

いつもそれに砂糖とバターは5パーセント、塩2パーセント加水70パーセント弱で焼いてます。

卵黄とか牛乳を入れたり、かなりアバウトに作ってるけれど、いつも焼きあがりはなかなかの釜のびやから、普通に私が捏ねて型入れして焼いたものより見栄えがよかったりもして(^_^;)

・・・なんだかなぁ(苦笑)

Lunch2

このグラタンのようなものは昨日の晩御飯のリメイク。

レンチンしたジャガイモで作ったグラタンもどき。

なんだか味が薄すぎた上にグリーンピースを入れすぎたせいか、パパに不評で、がっつり残っちゃって、今日の私のランチに格下げ(笑)

勿論、パパのお弁当にも、忍び込ませた(。-∀-)ニヒ♪

やから、パパのお弁当箱には私のランチに冷凍保存の玉子焼きがプラスされただけのものがひしめいています^^;

パパ・・・・ごめん(笑)

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

酵母パン作りのバイブル♪

    

| | コメント (12)

2009年5月 3日 (日)

あるもので簡単ピザ♪

Pizza1

りんご酵母の元種でピザ生地を作り、冷蔵庫にあるものでピザ作り♪

ピザソースもちょっと一工夫の私の手作り♪

と言っても、とっても簡単(。-∀-)ニヒ♪

レシピはこちら

① 耐熱ボールに2分の1かけくらいのみじん切りのニンニクと少しの玉葱をみじん切りにしたもの、大さじ1杯くらいのオリーブオイルを入れてレンジで30秒チン。

② ①がいい匂いがしてきたら①の耐熱ボールにケチャップを大さじ2から3くらいとドライバジルを小さじ1くらい加えて混ぜレンジで30秒チン。

③ 更に混ぜ、もう1度30秒チンして、出来上がり♪

とっても簡単なのに、とっても美味しい・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・

Pizza2

ジャガイモとかウインナーとか、あるもので具沢山ピザヾ(´ε`●)ノルンルン♪

生地も酵母パンのもっちり感が引き立ってとっても美味しいディナーになりました(´∪`○)フフ♪

さて、黄金週間もあとちょっと。。。

既に毎日の労働でへとへとですが、あとちょっと頑張りますo(・д´・+)ゞ

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

酵母パン作りのバイブル♪

    

| | コメント (13)

2009年5月 1日 (金)

生クリームたっぷりで・・・!

Photo1

いつもでろーんと横に広がった感じになってしまう(-_-;)

生クリームの量を減らせばそこそこ腰高な感じに仕上がるのに、生クリームたっぷりで作るといつもこんな感じ( -人-).。oO(・・・・・・)

しかも、生地を焼きすぎて表面が乾燥し過ぎて割れまくってるし(^_^;)

焼いた面を表に出すと更に難しくなるなぁ。

それでも、ロールケーキは他のお菓子に比べると短時間で出来てしまう上、カラダが欲する糖分も充分摂取できてしまうので、見た目がどんなに微妙になっても、やっぱり生クリームたっぷりで作りたいのだっ(。-∀-)ニヒ♪

ちなみに。

Photo2

前回、チラッと書いた苺酵母の前種で作ったパン。

マフィン型は持ってないのでそれっぽく見えるように、プチパンみたく丸く成形して、焼成時に生地の上から天板を置き、ぺちゃんこになるように焼いてみました。

味はね、やっぱりちょっと酸味が気になったかなぁ。。。

酵母パンはやっぱり元種法の法が私好みに焼けるような気がする^^;

・・・なんか、今日のフォトはどっちも微妙やなぁ。。。

ちなみに。

昨日りんご酵母で前種を作り、今朝食パンが焼きあがるように、ホームベーカリーの天然酵母コースを予約したんやけど、微妙な仕上がりやったし【●´Д`】=3 ハァ

やっぱりホームベーカリーの天然酵母コースで焼きまで行うなら、自家製酵母の場合は元種まで作って発酵力を安定させんとダメやね。

前に元種を使ってホームベーカリーで作ったときはかなりいい感じやったし♪

と、いうわけで今からりんご酵母の元種作りにとりかかりますヾ(´ε`●)ノルンルン♪

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

酵母パン作りのバイブル♪

    

| | コメント (12)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »