« あるもので簡単ピザ♪ | トップページ | チョコチップスコーン@りんご酵母 »

2009年5月 8日 (金)

ホームベーカリーで!

Lunch1

なんて事ない、私の昼ゴハン。

私は米好きではないので、米を食べるのは夕飯のとき、週に4回から5回くらい。

付き合いの多いダンナ様は週のうち家で食べない日も割と多いし、ダンナ様が米で食すディナーも私はパンで食したりする。

そんなわけで、パンの消費はふたりぐらしの割に、驚く早さ(笑)

黄金週間の間は休みも長い休憩もなく、日々の家事でへとへとだったので、ホームベーカリーフル活用で食パンを作り続けた。

やっぱりホームベーカリーは便利やねぇ。

この先も長いお付き合いをお願いしたい(笑)

あ、ちなみに、ホームベーカリーで焼いてたのはこのとき起こしたりんご酵母に何度も粉を合わせてかけついでいる、元種。

うちのホームベーカリーはコレ↓

だけれど、最近のホームベーカリーは大抵、天然酵母コースもついてるので取扱説明書にはホシノを推奨してるけれど、自家製酵母でも元種まで出来てれば、かなりいい感じに焼けます(。-∀-)ニヒ♪

粉200gで元種100gくらいがベターかなぁ。

いつもそれに砂糖とバターは5パーセント、塩2パーセント加水70パーセント弱で焼いてます。

卵黄とか牛乳を入れたり、かなりアバウトに作ってるけれど、いつも焼きあがりはなかなかの釜のびやから、普通に私が捏ねて型入れして焼いたものより見栄えがよかったりもして(^_^;)

・・・なんだかなぁ(苦笑)

Lunch2

このグラタンのようなものは昨日の晩御飯のリメイク。

レンチンしたジャガイモで作ったグラタンもどき。

なんだか味が薄すぎた上にグリーンピースを入れすぎたせいか、パパに不評で、がっつり残っちゃって、今日の私のランチに格下げ(笑)

勿論、パパのお弁当にも、忍び込ませた(。-∀-)ニヒ♪

やから、パパのお弁当箱には私のランチに冷凍保存の玉子焼きがプラスされただけのものがひしめいています^^;

パパ・・・・ごめん(笑)

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

酵母パン作りのバイブル♪

    

|

« あるもので簡単ピザ♪ | トップページ | チョコチップスコーン@りんご酵母 »

コメント

十分豪華で美味しそうなランチですよ!
私なんて、面倒くさいから、長男クンの横でパンをムシャムシャ食べてることも多々有り(笑)

お弁当、作ってあげるだけエライですよん( ̄m ̄〃)

ぽち!

投稿: よっちゃん | 2009年5月 8日 (金) 16時31分

みゅあちゃんこんにちは♪
連日のお仕事で、HBが大活躍のようですね!
ワタシもしばらく焼きの機能を使っていなかったけど、久々にお任せコースしたくなっちゃった(笑)
お弁当、毎日の事だから結構頭悩ますよね~*
うちの娘は「かわいくして♪」ってリクエストをするものだから、お母さんがんばっています(*ノ∀`*)
でもいつまで続くのだろうか・・・(笑)
ポチリ☆*

投稿: caramel* | 2009年5月 8日 (金) 18時18分

粉に対して元種の割合多いですね(゚0゚)
そのくらい元種入れたほうが発酵力いいのかなぁ~(*^-^)
私も最後のりんご酵母を使いきりで多めに入れたんだけど今度は生地がゆる過ぎて粉も足すと言うことにΣ(`0´*)
案外アバウトな感じでもうまく行くみたいですねsmile

天然酵母コースのあるホームベーカリーが欲しいこの頃ですsad

パパさんグリンピース苦手なんや(笑)
家の旦那さんも多分ダメbearing

レーズンも嫌いだからレーズンパン作ってもぜ~たい食べない(笑)

そろそろウィンナーパンとリクエストされたのでそろそろ作りま~すlovely

投稿: にゃん | 2009年5月 8日 (金) 19時13分

よっちゃんさん

゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
私もホントになんに作る気力ないくらい疲れてるときはパンかじったりバナナ食べたり(笑)
これからは素麺が主役に躍り出そうです(。-∀-)ニヒ♪

Caramel*さん

ムスメちゃんにかわいいお弁当の催促なんてされちゃったら私もきっと頑張るだろうなぁ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
うちのパパはあんまり感動がないというか、いつもなんでもいい、なんて冷めたことをいう人なので適当になっちゃってます^^;

にゃんさん

元種の量は本によって色々なのかな??
私の本ではスコーンとかベーグル以外は粉の50パーセントでしたよ~♪
元種の加水も本によって様々なのかもしれないですね~♪
最近では粉をついでかけついぐのも水も粉も量らず適当なので、かなり怪しい元種になってます(笑)
今度の休みで使いきらないと^^;
パパさん、グリーンピースは苦手そうじゃないんですけど、私のグラタンの味付け(?)が微妙だったらしく・・・^^;
それでもお弁当に入れちゃいましたけどね( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: みゅあ | 2009年5月 8日 (金) 22時27分

こんばんは~!
連休中もお互いお仕事お疲れさまでしたぁdash
HB大活躍ですね!!私のも天然酵母OKなヤツだと思うけど、使った事ないですcoldsweats01
っていうか、HBで焼成までって2回くらいしかないかも?
いつも捏ねだけやってもらってるから…。
そっか、忙しくて焼けない時はHBに焼いてもらえば、山食は食べれるよねぇsmile
グラタンも美味しそうですよ~shine

投稿: じまこぱん | 2009年5月 8日 (金) 23時38分

おはよう~。
HBは確かに便利ですよね~。パン作りの敷居が低くなる気がしますよ♪
ワタシも忙しいけれどパンのストックがなくなったときはHBお任せコースにしちゃいます。

投稿: しんばし | 2009年5月 9日 (土) 10時19分

みゅあちゃん、お弁当は作ってあげることに意義がある!(笑)だから作ってるだけでいいのだー!!!!買うと味気ないよ、やっぱり。。。

うちなんて最近弁当っていったら手抜きなものばっかり。。。でも毎日ランチで外食してたら太るし もったいない>お金

愛情がこもってればなんでもいいんだー!(笑)

投稿: 明日香 | 2009年5月 9日 (土) 11時39分

こんにちわぁ~^^
ポチ逃げはしてたんだけどねぇ~^^;
久しぶりにコメしまーす!
リンゴ酵母ちゃんとっても良さそうですね
トーストとっても美味しそう!!
グラタンも美味しそうだし豪華なランチだね!私1人のランチの時はもっと質素だよ(笑)
家は朝はトーストって決まっているし、私のお弁当がサンドイッチっていうのが多いので家も食パンの消費は凄いよー!!
いつもお家パンは1.5斤の型で焼くんだけど週2回は焼かないと追いつかないです^^;
安定期に入るまでは手ごねは控えた方がいいのかなぁ??
捏ね機買ってもらおうかなぁ~

応援♪

投稿: auko | 2009年5月 9日 (土) 13時13分

こんにちは~☆
私もパン派です!というよりコメが嫌い・・・。
なんでほとんど食べません 笑
旦那様の実家で出てきたら仕方なく食べたり・・・。
夕食がお刺身の時はコメですが・・・笑
やっぱりパンがいいですね~♪

じゃがとグリンピースのグラタンとってもおいしそう♪
グリンピースの緑が春っぽくていいですね!
応援☆

投稿: sheipann | 2009年5月 9日 (土) 14時17分

じまこぱんさん

私もGW中の忙しさにかまけてホームベーカリーフル活用でしたけど、普段は生地作りしか使ってないですね^^;
なかなか美味しく焼けるので、ありがたいですヾ(´ε`●)ノルンルン♪
じまこぱんさんまだ2回しか焼成までしてないんですねー(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ
私はパン作りに火がついたきっかけがホームベーカリーだったので、最初の頃は色々焼いてましたよ(´∪`○)フフ♪

しんばしさん

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
確かにホームベーカリーって家庭のパン作りの敷居を低くしてくれてますよね♪
私もハードパン以外の捏ねはお任せですもん(。-∀-)ニヒ♪

明日香さん

そうなんですよね。
やっぱり節約もできるしヘルシーだし、お弁当で頑張らないと。。。
明日香さんなら手抜きでも、きっとセンスよくおかずが並んでそう(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

aukoさん

りんご酵母、とっても元気ですよ(´∪`○)フフ♪
でも、もうそろそろ使いきらないと、ヨーグルトの酵母エキスが明日か明後日には出来上がりそうヾ(´ε`●)ノルンルン♪
パンの手捏ねってめったにやらないけど、結構体力使うかもですね~(^_^;)
aukoさんもこの際ダンナ様にホームベーカリーおねだりしちゃってみてください♪

sheipannさん

sheipannさん米嫌いなんですね。
私も嫌いじゃないけど好きじゃない、って感じですね^^;
やっぱりパンが1番(´∪`○)フフ♪
和食もめったに作らないしパンの方が食は進むので私の前世はこの国の人ではないのかも。。。(笑)

投稿: みゅあ | 2009年5月 9日 (土) 17時55分

みゅあちゃん、ほんとパン好きだねhappy01
結構な頻度でおいしそうなパンが次々アップされるから、どう消費してんだろ~???
って思ってたよ。

お弁当に前日不評だったおかず入れること私もあるあるwinkでもこのグラタンは、きっとおいしいはず!
旦那様はグリーンピースが嫌いなのかな?

投稿: みとぴん。 | 2009年5月11日 (月) 07時57分

みとぴんちゃん

お弁当って、ホント毎回おんなじような感じになっちゃって、ちょっと申し訳ないんだけど、我慢して食べてもらってる^^;
グリーンピースは嫌いじゃないみたいなんだけどね、どうも私の味付けが微妙だったみたい(笑)

投稿: みゅあ | 2009年5月12日 (火) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あるもので簡単ピザ♪ | トップページ | チョコチップスコーン@りんご酵母 »