« ホームベーカリーで! | トップページ | Happy birthday♪ »

2009年5月11日 (月)

チョコチップスコーン@りんご酵母

Photo1

りんご酵母の元種が中途半端に残ってたので、バター控えめのスコーン。

でもちと控えすぎた(笑)

やっぱり、カラダは濃厚なバターたっぷりスコーンを欲しているらしく、物足りないカンジ。

バターの変わりに卵黄の割合を増やしたせいか、どうも軽い仕上がりじゃなかったし^^;

やはり、レシピ通り作らなきゃダメやね。

そうそう。

前回の記事に書いた自家製酵母の元種でホームベーカリーで焼いたパン、そういえばアップしてなかったので、こちら。

Photo2

私が焼いたのより、いい釜伸びしてるでしょ(笑)

最近、水と牛乳と1個分の卵黄を入れるのがマイブーム。

でも、色々入れすぎて酵母パンのよさを台無しにしてる感も否めませんが、リッチなパンっぽくってやめられなかったりする^^;

Photo3

バターを塗って砂糖とシナモンをかけて食べるシナモントーストが最高・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・

カロリーがちょびっと気になりますが。。。

その分立ち仕事で動きまわって消費してるし、ダイジョブ!(・・・なハズ(笑))

さて、りんご酵母を使い切る1週間くらい前から作り始めたヨーグルトのエキスが出来上がりました~(。-∀-)ニヒ♪

今、元種作ってるので明後日くらいにはパンになるかな♪

楽しみ~ヾ(´ε`●)ノルンルン♪

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

酵母パン作りのバイブル♪

    

|

« ホームベーカリーで! | トップページ | Happy birthday♪ »

コメント

おはよう~。
珍しく一番乗りだわ。
卵+牛乳のリッチパンの味って大好きです。ワタシもよくシナモントーストにしますよ♪やめられない美味しさ・・・。

投稿: しんばし | 2009年5月11日 (月) 09時29分

おお~素晴らしい釜伸び(´∀`人)
私もリッチなの好きです♪
シナモントースト、実はやったことなーい!
みゅあさんもしんばしさんもハマってしまうなら、私も絶対ハマるはず・・・
そして、それが危険なことを知っている…
うおーっ!
ダイエット成功の暁には、ご褒美で食べちゃうもんねー!!!

…5kg落とすのに、どんだけかかるかしらぁ。
(;´д`)トホホ

投稿: よっちゃん | 2009年5月11日 (月) 12時50分

こんにちは~☆
バターを控えたくなる気持ちわかります!!
でも色々足したり引いたりして
満足のいく味になると嬉しいですよね!
酵母作り順調ですね!
私もやらなきゃと思いつつ・・・(* ̄ω ̄)
だめだぁ~~~笑
応援!

投稿: sheipann | 2009年5月11日 (月) 16時54分

スコーンしっとりしてそうでこれまた美味しそう^^
リンゴのさわやかさとチョコがまた良い感じなんだろうね^^

食パンも良い釜伸びしてるねー!!羨ましい!!

私は今はヨーグルト酵母しか作ってません。
ほんとヨーグルト酵母は美味しいよー^^
みゅあちゃんが作るパン楽しみにしてるね♪

応援

投稿: auko | 2009年5月11日 (月) 16時59分

スコーンめっちゃしっとりしてて美味しそう(゚▽゚*)
食パンもかなりの窯伸びでlovely
ホームベーカリーでお任せなら楽チンだし窯伸びもそこまでいいなら最高ですよね

りんご酵母大成功ですねhappy02
私のは弱いのかやはり時間がかかりますcrying

めげそうになりますが試行錯誤頑張りマースbearing

投稿: にゃん | 2009年5月11日 (月) 17時36分

どちらも美味しそうですねぇlovely
シナモントースト…これ絶対好きだわぁ~heart04
私も今度山食焼いたら真似っこしちゃおsmile
みゅあさんは立ち仕事で消費かぁ…。
私は1日座りっぱなしだからなぁ~coldsweats02

投稿: じまこぱん | 2009年5月11日 (月) 21時50分

しんばしさん

確かに(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
やめられない美味しさですよね・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
シナモンロールは作るのが大変だけど、シナモントーストなら簡単に作れちゃうし大満足ですよね(´∪`○)フフ♪

よっちゃんさん

カロリーは絶対高そう^^;
でもバター&砂糖&シナモンの組み合わせって最高に美味しいんですよね・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
私もダイエットしなきゃ、と思いつつ根性がないので続きません(´Д⊂グスン
かなりハードなパートの割に体重が落ちないのはきっとカロリー摂取過多なんですよね( -人-).。oO(・・・・・・)

sheipannさん

今の季節は酵母起こしやすいと思いますよ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
室温が25度くらいなので、本の通りの日数でエキスが出来上がって嬉しい♪
バター控えたもののやっぱり私にはバターたっぷりの方があってるみたいでした(^_^;)

aukoさん

ヨーグルト酵母、まだ元種の粉あわせ2回だったんですけど、今日早速ピザ生地にしてみました♪
もっと酵母の酸味が気になるかな?と思ったんですけど、ほとんど気にならなかったです♪
くせになりそう・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・

にゃんさん

りんご酵母、皮と芯で出来ちゃったので、かなりエコでしたよ♪
元気もよかったです♪
私も苺で作った酵母は他のに比べると元気がなくって、酵母って未だによくわからない感じですけど、元種までちゃんと出来ればなんとかパンにはなるのでこれからも酵母パンライフ楽しめそうです♪

じまこぱんさん

シナモントースト、美味しいですよ~♪
シナモンロールのトースト版なので、お味は想像通りでトーストならではのさくさくのミミが私好みなんです♪
山食焼いたらゼヒゼヒまねっこしてください♪
立ち仕事でかなり動き回ってハードなはずなのに、なぜか落ちない体重・・・。
カロリー過多なんですねぇ、私(笑)

投稿: みゅあ | 2009年5月12日 (火) 00時36分

cinnamonトーストだ~い好き~paper
バターにcinnamon、apple、最高のコラボレーションやねhappy02
酵母スコーン、わたしはホシノしか試したことがないけれど、風味があって美味しいよねsign03
スコーンはpresentするときに、自分用にも焼いて食べたりするよpig

投稿: メグ | 2009年5月12日 (火) 09時27分

メグちゃん

酵母スコーンおいしいよね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
今回のはバターけちっちゃってイマイチな感じだったけど、次はたっぷりバターでがっつり食べたいわ(。-∀-)ニヒ♪

投稿: みゅあ | 2009年5月13日 (水) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホームベーカリーで! | トップページ | Happy birthday♪ »