« リベンジ!バナナパウンドケーキ♪ | トップページ | あるもので簡単ピザ♪ »

2009年5月 1日 (金)

生クリームたっぷりで・・・!

Photo1

いつもでろーんと横に広がった感じになってしまう(-_-;)

生クリームの量を減らせばそこそこ腰高な感じに仕上がるのに、生クリームたっぷりで作るといつもこんな感じ( -人-).。oO(・・・・・・)

しかも、生地を焼きすぎて表面が乾燥し過ぎて割れまくってるし(^_^;)

焼いた面を表に出すと更に難しくなるなぁ。

それでも、ロールケーキは他のお菓子に比べると短時間で出来てしまう上、カラダが欲する糖分も充分摂取できてしまうので、見た目がどんなに微妙になっても、やっぱり生クリームたっぷりで作りたいのだっ(。-∀-)ニヒ♪

ちなみに。

Photo2

前回、チラッと書いた苺酵母の前種で作ったパン。

マフィン型は持ってないのでそれっぽく見えるように、プチパンみたく丸く成形して、焼成時に生地の上から天板を置き、ぺちゃんこになるように焼いてみました。

味はね、やっぱりちょっと酸味が気になったかなぁ。。。

酵母パンはやっぱり元種法の法が私好みに焼けるような気がする^^;

・・・なんか、今日のフォトはどっちも微妙やなぁ。。。

ちなみに。

昨日りんご酵母で前種を作り、今朝食パンが焼きあがるように、ホームベーカリーの天然酵母コースを予約したんやけど、微妙な仕上がりやったし【●´Д`】=3 ハァ

やっぱりホームベーカリーの天然酵母コースで焼きまで行うなら、自家製酵母の場合は元種まで作って発酵力を安定させんとダメやね。

前に元種を使ってホームベーカリーで作ったときはかなりいい感じやったし♪

と、いうわけで今からりんご酵母の元種作りにとりかかりますヾ(´ε`●)ノルンルン♪

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

酵母パン作りのバイブル♪

    

|

« リベンジ!バナナパウンドケーキ♪ | トップページ | あるもので簡単ピザ♪ »

コメント

こんにちは~☆
分かります!!生クリームたっぷりのロールケーキ大好きです♡→ܫ←♡
私もいつも入れすぎちゃって
おでぶなロールケーキになりますよ。。。笑

酵母、沢山作られているんですね~!
凄い♪♪
私は時間がないない!と言い訳ばかりで
全然作っていません。。
本当にダメだなぁ~(o´_`o)ハァ・・・
応援!

投稿: sheipann | 2009年5月 1日 (金) 16時36分

heart02クリームたっぷりロールケーキhappy01
焼いた面、外の巻きって難しいよね!
でも、十分おいしそう~up

前種とか元種とか、なんだか難しい言葉がでてきて??私には、未知の世界だけどnew酵母のパンcameraアップは楽しみ!!

投稿: みとぴん。 | 2009年5月 1日 (金) 18時12分

表面パリパリしてて私にはもっと美味しそうに見えますo(*^▽^*)o
私もよくばりだからクリームたっぷりで巻ききれずへんな形によくなります(||li`ω゚∞)

苺酵母ストレートだと酸味出ちゃいますかsweat02

私はりんご酵母で二回作ったけど玉砕typhoon

目の詰まったパンに仕上がるのは多分酵母ちゃんが弱いんじゃないかなぁと思って今苺酵母ちゃん仕込んでます(*^m^)

強い酵母ちゃん作らないとwobbly

今弱いりんご酵母でスコーンも作って冷蔵庫で寝かしてるけどどうなることうやら・・・(;´Д`A ```

投稿: にゃん | 2009年5月 1日 (金) 18時28分

みゅあちゃん、こんばんは~☆
そう~*
ロールケーキと~っても美味しそうよ♪
PCから手が伸ばせるのなら頂きたい( ̄m ̄〃)
でもロールケーキも表面を上にして巻くには
少々の練習と経験が必要そうよね*

酵母楽しんでますね~*
ワタシは次いつ熱が上がるのか?(笑)
みゅあちゃんのとこで勉強させてもらうね!
ポチ☆*

投稿: Caramel* | 2009年5月 1日 (金) 22時44分

うんうん!!!クリームたっぷり!!!!!おいしそうねぇ!!!!最近こういうクリームたっぷり系がはやってるみたいだね。 でもいいことイイコト。不景気なんてふきとばせー!!って感じでいいですね。

不景気でも夢を売るような仕事は繁盛してますね。みゅあちゃんのブログも繁盛繁盛♪

おっと応援!

投稿: 明日香 | 2009年5月 1日 (金) 23時27分

みゅあちゃんheart02こんにちわribbon
パソコンデビューscissors
ロールケーキ、私もちょうど同じ日に作ったんだぁsmile
でもみゅあちゃんの出来栄えにくぎ付けだよ~eye
美味しそうheartheart
あと最近よく酵母って書いてあるのが気になってますnoteいろんな酵母ってのが出来ちゃうのsign02

投稿: マロン | 2009年5月 2日 (土) 10時02分

こんにちは。
クリームたっぷりで美味しそうですね。
ロールケーキは華やかだし、おもてなしやプレゼントにもいいから大好きです。

投稿: しんばし | 2009年5月 2日 (土) 11時31分

またまた美味しそうなみゅあさんのお菓子heart04
生クリームたっぷりのロールケーキに目がハートですよ~lovely
めっちゃ美味しそう!!食べたぁーい!!

酵母ってやっぱり難しいですよね。
でも、その度に違うからドキドキ感と楽しさがありますよね!
私もストレート法より元種の方が好きですねwink

投稿: じまこぱん | 2009年5月 2日 (土) 18時13分

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
意外と短時間で作れちゃうんだよね~ロールケーキって!
私もいつもでろーんとした姿になっちゃう(^^;
フルーツ、クリームを欲張って入れるとそうなるよ、と分かってても、やっぱり欲張って入れたくなる(笑)

投稿: よっちゃん | 2009年5月 2日 (土) 20時22分

sheipannさん

酵母、やっとりんご酵母の元種が出来ました~♪
私も今はパートと家事の合間でのんびり出来るので酵母のお世話が出来るけれど、普通にフルタイム働いてたら到底出来ないので、今のうちに楽しめるコトはやっちゃお!って感じです(´∪`○)フフ♪

みとぴんちゃん

ロールケーキって見た目シンプルなのに、生地の焼き時間とか、巻き具合とか何気に難しいよね(´+ω+`)…キュウ
毎回、出来上がりを見て後悔してるよ^^;
酵母はね、私も最初はチンプンカンプンだったんだけどね、慣れるとなかなか楽しいもんだよ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

にゃんさん

酸味は、多分まだ酵母が若かったか、粉を1度合わせて種を作ってるんだけど、そこで発酵過多になっちゃったかのどっちかなぁ、と自分で解釈してます( -人-).。oO(・・・・・・)
酵母は奥が深いですね^^;
今はりんご酵母での元種ができた所です(´∪`○)フフ♪
やっぱり、何回か粉を合わせて種を作った方が酵母独特の酸味は抑えられるんじゃないかな、と思います。
時間はかかっちゃいますけどね^^;
でも、エキスを作る時間を考えれば、その延長上で元種も作っちゃおうか!って開き直ってのんびり待ってます♪

Caramel*さん

酵母熱、私も最近むくむく湧いてます(。-∀-)ニヒ♪
時間と手間がかかるので何度も挫折しそうになるんですけどね~♪
1から作った感じがして、自分の中で自己満足♪
やめられそうにありません♪

明日香さん

生クリームたっぷりの方がやっぱり断然美味しいですよね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
勿体なくってついついケチっちゃうんですけど、思い切ってたっぷり♪
不景気ですけど、自分の趣味と潤いの時間はリッチに楽しみたいですよね(´∪`○)フフ♪

マロンちゃん

おー!!
PCからみてくれてるんだねー!
ありがとう♪
酵母はね~、植物なら何からでも出来るみたいだよ♪
今はね、余ったりんごの皮と芯で起こしてるの♪
ただ、パンとの相性とかもあるから限られてくるんだろうけどね(´∪`○)フフ♪
マロンちゃんもゼヒゼヒ酵母デビューしちゃって~!
手作り感が更にアップだよ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

しんばしさん

ロールケーキはやっぱり生クリームたっぷりですよね~・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
おもてなしにも喜ばれますよね♪
以前、お友達におもてなししたときもやっぱり喜んでくれました(´∪`○)フフ♪

じまこぱんさん

生クリームたっぷりで、カロリー高そうだな~、と思っててもたっぷり食べちゃうんですよね~♪
結局2日かけて一人で食べきっちゃいました( ̄ー ̄)ニヤリ
酵母、やっぱり何回か粉合わせた方が美味しく食べれますよね~♪
ストレート法はまだ試したことがないんですけど、前種はイマイチでした(´Д⊂グスン
でも、好みの問題なのかな。

よっちゃんさん

そうそう(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
たっぷり入れると悲惨な見た目になっちゃうんだろうな、、、と判ってて結局たっぷり巻いちゃいますね^^;
巻きながら溢れる生クリームにかなりテンパるんですけど、やっぱりほおばった瞬間の幸せがかき消してくれますね(´∪`○)フフ♪

投稿: みゅあ | 2009年5月 2日 (土) 22時00分

どっしりロールもいいやんupup
『の』の字ロールより食べ堪えあるよっpiggood
ロール生地って意外と難しくないeyeわたしは…sweat01
偶然にも最近焼いたよhappy01
共立てにしたけど、やはりロールは別立てが好みかなcoldsweats02
ビスキュイロール生地とか焼けるようになりたいなぁ…
酵母の生息力って凄いんやね
本当に動物飼う勢いだshock

投稿: メグ | 2009年5月 3日 (日) 09時38分

メグちゃん

私はいつも共立ての生地で作ってるよ(´∪`○)フフ♪
焼き時間短い分、見極めが何気に難しいからちょっと目を離すと焼きすぎてたりするんだよね(^^ゞ
酵母は、ホントに生き物だよ~!!
自分でもなんでこのエキスが生地になるのか不思議だけど、奥が深いよね(*´・д・)(・д・`*)ネー

投稿: みゅあ | 2009年5月 3日 (日) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リベンジ!バナナパウンドケーキ♪ | トップページ | あるもので簡単ピザ♪ »