« Happy birthday♪ | トップページ | あまいもの。 »

2009年5月15日 (金)

べーぐるさんど。

Bagel1

ヨーグルト酵母で作ったベーグル。

低GIを意識して今回も粉の2割はコレ

色んな酵母を試したけれど、今回のヨーグルトが1番おいしい!ような気がする^^;

何回か粉を合わせた元種の状態でパンにするので、正直酵母の風味はそこまでわからないんだけれどね(^_^;)

次からも定期的に起こす酵母としてはりんごが1番経済的かなぁ。

なんせ、捨ててしまう芯と皮で起こせるし。

Bagel2

このアイスはこないだのケーキ作りで余った卵黄と生クリームで適当に作ったもの。

いつから漬けたかも覚えていないようなラムレーズンが冷蔵庫の片隅にちょっとだけ残っていたので、ここぞとばかりに使い切った。

もうあと2週間で引っ越しやから、冷蔵庫の中をはじめ、食料品はなるべく使いきりたい今日この頃。

色々しないといけないコトはあるけれどまだ腰が重い(^_^;)

ぎりぎりまで動けないこのダメな性分。。。

そういえば、夏休みの宿題もお盆前に片付いたことなんてなかったなぁ・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

・・・そんなわけで、もう引越しの日にちも迫ってますので、今月末から来月はじめにかけては今まで以上にのんびり更新でブログを続けようと思ってます。

皆さんの所にも1日1回はお邪魔させていただきたいと思ってますが、遅くなってしまったらごめんなさいm(_ _)m

P.S 今日の記事がちょうど200回目の記事のようです。

気付けばこのブログも開設して1年。

この1年色んなことがあったけれど、あっという間で昨日のことのようです。

これからも拙いブログではありますが、どうぞよろしくお願いします(o´-ω-)o)ペコッ

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

酵母パン作りのバイブル♪

    

|

« Happy birthday♪ | トップページ | あまいもの。 »

コメント

゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
200回おめでとう♪
すごいね~日々の積み重ねだね!(゚▽゚*)。。+

サンドなんだかおちゃめな顔に見えるのは、私だけかなsmile

いよいよ引っ越しまじかなんだねhappy01冷蔵庫とか消費も気つかうね!
わ~でも楽しみでしょ(゚m゚*)
わたしも、楽しみheart04
って、行く気まんまんですnotes

投稿: みとぴん。 | 2009年5月15日 (金) 16時18分

こんにちは~!
ブログ1年たつんですね!
おめでとうございます♡→ܫ←♡
私も先月で1年でした 笑
これからもどうぞ仲良くしてくださいね♪

もうすぐお引越しなんですね☆
引越しって面倒だけど
ドキドキして意外とスキです♡→ܫ←♡

ベーグルサンドとってもおいしそう!!

投稿: sheipann | 2009年5月15日 (金) 16時23分

ここに書き込みできたぁ♪
今まであたしは何をやってたんだろう・・・
ずっとメッセとかで送っててごめんねぇ(>_<;)

お引越しがんばってね☆
無理しちゃだめだよ!!!

1年おめでとぉ(^▽^)♪
これからも楽しみにしてるね!!

投稿: *asu* | 2009年5月15日 (金) 16時31分

みゅあちゃん このベーグルサンド ゆで卵ですごいボリューム!!!いいねいいね!
そうか、もうブログやって一年なのね。。。私もFOODIESは7月の半ばで1年なのね、1年続けるって私にとってはすごいこと(笑)<飽きっぽい性格です

お互い頑張りましょう!!!!!

投稿: 明日香 | 2009年5月15日 (金) 21時53分

こんばんは。りんごの皮と芯で酵母が出来るなんて経済的ですね(^O^)
もう少しで引っ越しなんですね。準備とか大変でしょう!?落ち着くまで気長に待ってますね☆

投稿: しんばし | 2009年5月15日 (金) 22時43分

200回目、おめでとうございます(≧▼≦)
いつもながら、パンキレイですよね!!
新しいキッチンで作るいちばんのパンはなんだろな〜?
想像したらわくわくしちゃいます。
引っ越し大変だけどムリしないでくださいね!

投稿: akivitz | 2009年5月16日 (土) 09時20分

ヨーグルト酵母のベーグルとっても美味しそう!!
私も酵母の中ではヨーグルトが一番好きです。
それに適当って言う割にはとっても美味しそうなアイス!!
最近ジェラートとかさっぱり系のアイスをよく食べるようになったので、みゅあちゃんのアイスに釘付けです(笑)

もうすぐ引っ越しなんだね。忙しくなるね。
新しいお家のご紹介楽しみにしてるね!!

応援♪

投稿: auko | 2009年5月16日 (土) 09時50分

200回、おめでとう(^-^)/

ベーグルサンドも美味しそうだけど、ラムレーズンのアイスも美味しそう!
大好きなんですよね~ラムレーズンアイス♪
今度自分でも作ってみたいな(^0^)

もうすぐお引っ越しですか。
準備とか色々大変だけど、無理しすぎないようにね!
落ち着いた頃、交換会やりましょう~♪

投稿: よっちゃん | 2009年5月16日 (土) 19時58分

わ~ヨーグルト酵母はみなさんおいしいと言ってるので私も酵母作ってたところなんです~happy02
ベーグルサンドつやつやでおいしそーhappy02
200回目ってすごいですねup
みゅあさんのブログはいつも楽しみにしてるんでこれからも応援しまーすlovely
私も小麦オタなんで~(笑)
見るたびにドキドキワクワクしちゃいます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
引越し準備大変ですが頑張ってくださいwink

投稿: にゃん | 2009年5月17日 (日) 06時40分

みとぴんちゃん

そうなんだ(´+ω+`)…キュウ
何かと手続きもやらなきゃで、やっと引っ越し業者の見積もりだしてもらったり、実感が湧きつつあるよ^^;
ぜひ遊びに来てねー♪
楽しみにしてます(。-∀-)ニヒ♪

sheipannさん

sheipannさんもブログ開設してもう1年なんですね♪
1年って長いようであっという間で、PCオンチの私には続かないだろうと思ってたのに、こんなに続いて自分が1番ビックリです^^;
こちらこそこれからも仲良くしてくださいね♪

asuちゃん

コメントありがとう♪
引越しはおんなじ町内だから、節約も兼ねてなるべくは自分たちで運ぼうと思ってて♪
大変だけど、休みで頑張って準備します♪
ムリしないように頑張るね♪
ありがとう♪

明日香さん

私もすーごく飽き症なんですよ~^^;
なので1年続いて自分が1番ビックリしてます(笑)
このベーグルサンド、すっごいボリュームで1個でおなかいっぱいになりましたよ(´∪`○)フフ♪

しんばしさん

りんごの芯と皮で起こすアイデアは、実はマイミクさんのまねっこなんですけど、経済的ですよね♪
りんごはほとんどくせのない果物だから、酵母にしてもあっさりしてて食べやすいしオススメです♪

akivitzさん

引っ越し、今からとっても楽しみです♪
念願のマイホームですし♪
新しいキッチンは今より広くって作業台も使いやすそうなので今以上にパン作りが楽しめそうです(´∪`○)フフ♪

aukoさん

やっぱりヨーグルト酵母aukoさんのオススメする通りとっても美味しかった~♪
果物で起こした酵母ってそれはそれでおいしいんですけど、ヨーグルトは断然クセがないし、粉の味がダイレクトですよね♪
エキスも2回分作ったので、今2回目の元種作ったとこです♪
あと1週間はヨーグルト酵母のパンが楽しめるかな(´∪`○)フフ♪

よっちゃんさん

ラムレーズン、私も1時期すごくハマってしょっちゅうラムレーズンのお菓子作ってました♪
おいしいですよね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
交換会、新しいお家の暮らしに慣れたらゼヒしたいです♪
今から楽しみヾ(´ε`●)ノルンルン♪

にゃんさん

ありがとうございますー!!
そう言ってくれると嬉しいです!
小麦オタ、こちらも激しく同感です♪
米よりパンや麺の方が断然好きなんですよね♪
ヨーグルト酵母、オススメです!
パン焼けたら日記にアップしてくださいね♪
楽しみにしてますヾ(´ε`●)ノルンルン♪

投稿: みゅあ | 2009年5月17日 (日) 18時15分

遅ればせながら、200回目おめでとうございまぁ~すshine
ベーグルサンド、ほんとボリューム満点!!
でっかい口開けてかぶりつかないと食べれないね(笑)
実は顎関節症気味の私…これにかぶりついたら絶対顎外れそう…coldsweats02
でも、めちゃめちゃ美味しそう!!
ヨーグルト酵母って未経験なんだけど、みゅあさんお気に入りと聞いて是非チャレンジしてみたくなりましたsmile
そして、アイスまで適当に作ってしまうみゅあさんはさすがですね!
私ラムレーズンのアイス大好きなんですよね~heart04
おうちで作れちゃうなんて…あぁ~、みゅあさん素敵すぎ~lovely
あ、お引越し頑張ってくださいね~!!

投稿: じまこぱん | 2009年5月17日 (日) 22時17分

200回目のブログ記念おめでとーribbon
そんでもってパパさんのお誕生日もおめでとーbirthday
めっちゃ美味しそうなマカロンのっけbirthday
今宵のベーグルの生地色にノックアウト~heart04
みゅあちゃん、ホント、忙しい中上達していってるし、凄いね~happy02
お引越しの準備はよせないかんよ~(笑)

投稿: メグ | 2009年5月17日 (日) 23時17分

じまこぱんさん

そうなんです!
このベーグル、発酵を1次もちょびっととったからふっくらしてて大きめに仕上がってるんです^^;
最近固いベーグルが続いてたから、ちょっと気分転換に♪
アイスは難しそうですけど、割と簡単に出来ちゃいますよ~♪
ホンのちょっとの生クリームが必要だったりするとことか、アイスだけの為に買うのは勿体ないけど、何かお菓子作ってちょっと材料が残ったときにはいいですよ♪

メグちゃん

ありがとね~♪
パパは今ちょっとだけ私の1つ年下君ですけど、あっという間に私の誕生日がやってくるのでまた2個下になります(笑)
忙しくって最近は新しい物に挑戦出来てないんだけどねぇ(´Д⊂グスン
ま、ボチボチ焼いていきます(。-∀-)ニヒ♪

投稿: みゅあ | 2009年5月18日 (月) 19時04分

こんばんわ、はじめましてです!
ブログ村季節家庭料理から遊びにきました。
ちょうど私も自家製酵母にはまっていて、
みゅあさんのパンにひかれてコメ書いちゃい
ました!!
本当にたくさんのぱんを作ってるんですね!
すごく勉強になりました!
これからちょくちょく遊びにきちゃいそう♪

投稿: sofy | 2009年5月20日 (水) 20時16分

sofyさん

こんにちは♪
コメントありがとうございます┏(<:) ペコチョン♪
最近は慌ただしくってあんまりパンが焼けてなくってホームベーカリー大活躍なのですが、すっかり酵母パンにハマってます♪
またゼヒ遊びに来てくださいね♪
私もsofyさんのブログに遊びにいかせていただきますね♪

投稿: みゅあ | 2009年5月20日 (水) 22時53分

みゅあちゃん、こんばんは~☆
ブログ開設記念1年、
そして200回目記事おめでと~♪
ブログを通じて、同じ趣味のお友達が増えて
楽しい会話ができて、ブログってステキよね(//∇//) ♪

酵母のベーグル、美味しいんですよね~*
ボリューミーサンドで更に食欲誘いますね!
お引越し準備、頑張ってね*

投稿: Caramel* | 2009年5月20日 (水) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Happy birthday♪ | トップページ | あまいもの。 »