2009年5月 3日 (日)

あるもので簡単ピザ♪

Pizza1

りんご酵母の元種でピザ生地を作り、冷蔵庫にあるものでピザ作り♪

ピザソースもちょっと一工夫の私の手作り♪

と言っても、とっても簡単(。-∀-)ニヒ♪

レシピはこちら

① 耐熱ボールに2分の1かけくらいのみじん切りのニンニクと少しの玉葱をみじん切りにしたもの、大さじ1杯くらいのオリーブオイルを入れてレンジで30秒チン。

② ①がいい匂いがしてきたら①の耐熱ボールにケチャップを大さじ2から3くらいとドライバジルを小さじ1くらい加えて混ぜレンジで30秒チン。

③ 更に混ぜ、もう1度30秒チンして、出来上がり♪

とっても簡単なのに、とっても美味しい・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・

Pizza2

ジャガイモとかウインナーとか、あるもので具沢山ピザヾ(´ε`●)ノルンルン♪

生地も酵母パンのもっちり感が引き立ってとっても美味しいディナーになりました(´∪`○)フフ♪

さて、黄金週間もあとちょっと。。。

既に毎日の労働でへとへとですが、あとちょっと頑張りますo(・д´・+)ゞ

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

酵母パン作りのバイブル♪

    

| | コメント (13)

2009年4月15日 (水)

ハヤシライスソースで♪♪

Dinner1

カレーと同じように、ハヤシライスやシチューも余る量のルーを作って、使いまわす(。-∀-)ニヒ♪

と、言っても、我が家においてはハヤシライスの行く末は大抵オムライスのソース^^;

そこまでレパートリーが豊富ではないのと、考えるのが面倒なのとで、決まってコレ(笑)

ラザニアとか、パスタとか、ホントはもっと色々使えると思うんだけどね(^_^;)

Dinner2

オムライスにガーリックトーストって・・・^^;

どんだけ私達夫婦「炭水カブティスト」。。。

ゆうまでもなく、私の失敗バゲットの消費のため、ムリヤリ食卓に上がった代物(笑)

イチオね、自家製酵母で焼いたんだけど、ビックリするくらいクープは撃沈・・・(´Д⊂グスン

これでしばらく酵母はお休みしようかと、早くも弱気(-_-;)

やっぱり、イーストの手軽さってすごい。

イーストで焼いたパンばっかり食べてたからか、他の人が言うほど、イースト臭?!も気にならないし、酵母パンはやっぱり美味しいけれど、案外パパにはイーストパンの方が好評だったりするのだ(^_^;)悲しいけれど。。。

あと、昨日の晩御飯♪

Dinner3

スーパーで菜の花を発見したので、辛し和えに♪♪

ちなみに、これだけのおかずを私1人で食べるわけではなく、モチロンダンナと一緒につつきながら食べてます(^_^;)

お皿を分けて盛りつけると食器を洗うのがメンドクサイので、いつもこんな感じでドンッと出す(。-∀-)ニヒ♪

Dinner4

そしてパパは、私がデジカメと「あぁでもない、こぉでもない」言ってる間に、とっとと食べる。。。

そんな感じの我が家の日常。

最近晩御飯ばっかのブログやなぁ・・・(^_^;)

パンもお菓子も作ってないので仕方ないけど(;^ω^A ァセァセ

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

| | コメント (10)

2009年4月12日 (日)

我が家のゴハン。

Dinner1

少し前に作ったカレードリア♪

カレーを作るときは必ず残る量を作り、冷凍庫で保存して、何もしたくない日にこのカレードリアを作る(笑)

Dinner2

野菜サラダと野菜スープは簡単に作れるし、ドリアのホワイトソースはレンジでチンして作るから、30分もあれば食卓はなんとかなる(笑)

最近、忙しいのと、急に暑くなってしまったのとで、持病の何もしたくない病が悪化の一途(笑)

Dinner3

手抜き料理の代名詞、サラダも我が家の食卓には欠かせない物となった。

少し前までは寒かったので、どうしてもサラダが食べたくなくって、おひたしにしたり和え物にしたり、多少手は込んでいたが、こうなると、もうサラダ様様。

Dinner1_2

昨日の晩御飯もメインはサラダ(笑)

スーパーにはゴーヤーも出始めたので、ゴーヤーチャンプルーも一緒に。

Dinner2_2

野菜ばっかり(笑)

お肉が苦手な私をヨメにしたせいで、ベジタリアンのような食生活を強いられてるパパ(笑)

かわいそうに^^;

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

| | コメント (12)

2009年3月27日 (金)

和製(?)フォカッチャで、なっちゃってイタリアン♪

Dinner1

晩御飯をグラタンにしたかったので、なんとなくフォカッチャを作ってみました(。-∀-)ニヒ♪

Dinner2

多少形は歪ですが(笑)

この粉150gに対して砂糖、塩、イースト、オリーブオイルは全部小さじ2分の1♪

以前はリーンな生地は300gの粉で小さじ1で作るコトが多かったけれど、コレのおかげで1回分の量のパンは作りやすくなった(。-∀-)ニヒ♪

Dinner3

メインのグラタン♪

今の時期、ほうれん草がとっても安いのでマカロニと一緒にたっぷり♪

毎度ながら炭水化物多めの我が家(笑)

最後に、先週行ったお友達の結婚式の1コマ♪

Wedding Wedding2

末永くお幸せに♪♪

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

手間をかけますがお願いします(o´-ω-)o)ペコッ

| | コメント (12)

2009年3月19日 (木)

パパのお弁当★

Lunchbox1

今日の晩御飯はビックリするくらい手抜きで、まるで朝ゴハン??な、酷いものだったので、お弁当はちょっとだけ手の込んだものをこんな真夜中に作ってみる(。-∀-)ニヒ♪

今はまだ涼しいから夜の2時くらいに作ったお弁当もお昼までは全然平気だろうけど、暖かくなったらさすがに朝早起きして作らなきゃいけなくなる。。。

皆さん、お気付きかもしれないけれど、私は早起きが何より苦手。

少し前に自律神経がおかしくなって不眠症気味になって以来、寝つきが著しく悪くなってしまい、体調の悪いときなんかは、明るくなってもまだ寝つけないコトもしょっちゅう。

おかげで、年々目の下のくまも濃くなってきた(笑)

でも、あまり気にしないようにしている。

最悪の場合は、薬も少しだけいただいているし、寝なくちゃいけない!とプレッシャーになる方がかえってよくないとか。

眠たくなったら寝ればいい、それくらいの気でいる方が早く眠れる気がする。

Lunchbox2

さて。

この程度で、手が込んでるって、普段どんだけ手抜き弁当やねん!

って、鋭いつっこみが飛んできそうやけど。。。

普段は、ホントに手抜きなんです(笑)

多分、この弁当でパパは昼からの仕事も頑張ってくれるはず(。-∀-)ニヒ♪

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

手間をかけますがお願いします(o´-ω-)o)ペコッ

| | コメント (13)

2009年3月18日 (水)

ちらし寿司

Dinner2

今日の晩御飯はちらし寿司♪

手巻き寿司は最近ちょくちょく作ってたけど、ちらし寿司を自分で作ったのはかなり久しぶりで、大げさじゃなく、10年ぶりくらいかも!?

約10年前、まだ高校生だった頃、人生初のアルバイトは、家の近くのうどん屋さん。

香川に暮らしてると、コンビニと同じくらいの頻度でうどん屋さんを見かけるから、きっと私みたいにうどん屋さんで働いたことがある、と言うコは多いはず!

毎週土日は、そこでネギをきったりかまぼこを薄くスライスしたり、おにぎりやお寿司を作ってました。

あぁ、懐かしい!

でもね、高校生の女の子がちらし寿司の具やらお酢やらを混ぜてお客さんに出してたんですよ・・・!

なんてアバウトな(笑)

去年、たまたまそのお店の前を車で通りかかったら既に閉めてました(-_-;)

ちょっと切ないけれど、時代の流れなのかな。。。

Dinner3

ちなみに私が作ったお寿司、混ぜ込んだ具は、お約束の冷蔵庫にあるもの。

錦糸玉子の上には春らしく菜の花を添えて、私の大好きなエビものせてみる(´∪`○)フフ♪

ちらし寿司だとメインのおかずもいらないか、って気になるから、割と簡単だったりする。

でも、ちょっと貧相(笑)

実は我が家、今とっても節約モードなのです。

贅沢は敵、なんて、まるで戦後のスローガンみたいだけれど

いかに安いものでそれらしく見せるか

いかに外食風のゴハンを家で作れるか

を、模索中だったりします(。-∀-)ニヒ♪

ホント、クオカで色々買ってる場合じゃないんだけど(笑)

やっぱり趣味を切り捨てると、ストレスたまって爆発しそうなので(笑)

ほどよく、節約。

そんなだから、最近休みの日に買い物に行くと、どこで何が底値か?とか、そんなところにばかり目がいってしまう(苦笑)

理想はステキな奥さんなんだけどな(^_^;)

これじゃ、なんか違うよなぁ(笑)

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

手間をかけますがお願いします(o´-ω-)o)ペコッ

| | コメント (11)

2009年3月12日 (木)

ビーフシチュー♪

Dinner1

つい先日、よく行く激安スーパーで500g580円(!)の牛すじ肉(しかも国産♪)をゲットできたので、今日の晩御飯はシチュー♪

真向かいに私のちんたらした撮影を待ちきれずにさっさと食べてる怪しき人影が写っとりますが、見えてないコトにしてください(笑)

こういう煮込み料理を作るのは圧力鍋の無い我が家ではとっても時間がかかる。。。

ずーっととろ火で火にかけるのはかなり不経済なので

普通のお鍋にしっかりふたをして(ホーロー鍋さえ無い(悲))

バスタオルでくるみ、かろうじて我が家にあるティファールの取っ手の無いフライパン2つで鍋上下でを囲んでふたをするように保温。

しばらくたって冷めても、もう1度中の鍋だけ温めなおし、また保温、を繰り返せば、ほとんど火にかけずにかなりとろんとろんのすじ肉シチューが出来上がる♪

カレーやおでんなんかもこんな感じで作ると、時間はかかるけど光熱費はかなり節約できる(´∪`○)フフ♪

その前に圧力鍋を買えよ、って話なんだろうけど(笑)

でも、不規則な時間で働く私にはちょうどいいかな。

Dinner2

ちなみにサラダは、レタスとトマトの上にアスパラとかベーコンとか冷蔵庫にあるキノコ類をソテーしてのっけたもの。

寒いので冷たいサラダは食べたくなくって、かといって野菜も食べなきゃダメだし。。。って事で、どうにかして温野菜にしようと悪あがき中の私(笑)

さて、明日は6時起きで松山に向かうので今日は早めに寝ます。

おやすみなさい(*´ω`)っ【゚.+゚.+:。おやしゅみ゚.+:。】

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

手間をかけますがお願いします(o´-ω-)o)ペコッ

バゲット&リュスティック作りにはコレ!

   

| | コメント (11)

2009年3月 6日 (金)

文旦まーまれーど♪

Marmalade1

この時期になるとダンナ様の実家の庭先には鈴なりの文旦が実をつける。

毎年、ワカのお顔よりまだ1回りは大きいであろう文旦をいくつか分けてくださる。

がっ!

夫婦2人で特大サイズの文旦を何個も消費できるはずも無く(笑)

今年は、前々から気になっていたマーマレード作りに利用させていただきました(´∪`○)フフ♪

今までちゃんと見てなかったんだけれど、パンのレシピ本の最後の方にはジャムの作り方が簡単に紹介されてたりするので、それを参考に作ってみました。

本には簡単そうに書かれてあるけれど、皮の内側の白い所、ってわかるかな?

なんて表現していいのかよくわからないんだけれど、綿みたいなのをキレイにのける作業が思ってたより大変で、文旦2個分の皮のそうじだけでかなりの時間をかけてしまった。。。

ちまちま作業しながら、結婚前、黙々とパパと2人で栗の渋皮煮を作ったときの事を思い出した。。。(笑)

その頃の記事は→<コチラ

なんでも手作りできるものは手作りしたい、と思う一方で、出来るのかも、と思いながらちょっと目を伏せている自家製酵母。

年内には必ず挑戦したい、と強く思ってはいるけれど、なかなか重たい腰が上がらない(-_-;)

でも、今回こうやってジャム作りにも挑戦したのだし、やっぱり1度は自分で酵母を起こしてみたいと思ってます(´∪`○)フフ♪

さてさて、そんなこんなで時間と手間をがっつりかけて、出来上がった文旦マーマレード♪

Marmalade2

Marmalade3

皮と果肉のバランスがよくわからなかったんだけど、2個分の果肉で1個分の皮がちょうどいいのかもしれません。

でもほんのり文旦ピールのスッキリした苦味が効いてて、私好みかも♪

早速、いつもの山食でお味見~♪

Marmalade4

やっぱり、ピールの量が多かったね(^_^;)

でも、やっぱり手作りは格別!

また無農薬の柑橘類が手に入ったらリベンジしようっとヾ(´ε`●)ノルンルン♪

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

応援どうもありがとうございます┏(<:) ペコチョン♪

| | コメント (12)

2009年3月 4日 (水)

プレゼント♪

Gift

身近な人の誕生日には何かとプレゼントしたくなるもので。

先日もパート先でお世話になっている女のコにクグロフ型で焼いたバターケーキをプレゼント♪

レシピはモチロン、この本から!

プレゼントに最適な大きさの型はコレ

自分が手作りでパンやらお菓子やらを作るようになって改めて、手作りの良さを実感するようになり、手作りのものをいただいたときの感激はなんとも言えない喜び!!

私の作ったものでそれだけの感激が与えられると、それはとっても嬉しいコト。

毎朝作るパパへのお弁当は、ちょっとしたプレゼント(?)やから、手作りの気持ちを忘れないようになるべく自分で作ったものを入れられるように心がけている。

ハンバーグや玉子焼きはたくさん作ってお弁当サイズに分けたり、ほうれん草も買ったらすぐに茹でて小分けにして冷凍。

伸びるかどうかは微妙だけれど、とにかく褒められたい!(笑)

ので、パパが帰ったらまずお弁当の感想を聞く私(笑)

「何が1番美味しかった?」

の問いに

「タコさんウインナー!」

が返ってきたときは、さすがにがっくり(笑)

だけれど、まだまだ私の手作りへの熱意が足りないのね。。。(笑)

さて、昨日はひな祭りでしたね~♪

小さな子供がいれば、かわいらしいちらし寿司でも作ってお祝いしたい所だけれど、がっつり食べたい大人2人なので(笑)

手巻き寿司♪

Sushi1

節約中の我が家なので、魚介類は真ん中のブリのお刺身とかろうじて(?)の、かにかま(笑)

Sushi2

我が家がかわいいちらし寿司でひな祭りをお祝いできるのはいつになるコトやら。。。(^_^;)

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

応援どうもありがとうございます┏(<:) ペコチョン♪

| | コメント (7)

2009年3月 3日 (火)

全粒粉のピザ♪

昨日の晩御飯は久々のピザ♪

米好きのパパも、パスタとピザなら大喜びで食べてくれるので、以前は時々作っていたのだけれど、最近、私が自宅で作るパスタにハマってしまい、ちょびっとピザが疎遠になっていたので、久々の登場♪

まずは簡単にレシピの如きもの(笑)

●強力粉160g(私はコレコレを半々にしたけれど、好みで。)

●全粒粉40g

●イースト(赤サフ)3g

●砂糖5g

●塩4g

●オリーブオイル10g

●水120gから130g(外麦なら130g)

で、ホームベーカリーのピザ生地作りスタート♪

生地を作っている間でソースも手作り♪

ニンニク1かけと玉葱ちょっとをすりおろして大さじ1のオリーブオイルと混ぜ、耐熱容器にいれてレンジで1分くらいチン。

軽くニンニクの匂いがたったらOK。

その中に大さじ2のケチャップと、あればドライバジルを入れて、ソース完成♪

Pizza1

生地が出来たら軽くガスを抜いて、20分くらいベンチタイム。

生地を丸く伸ばして、ふちを軽く折ってソースと具をのせて、250度のオーブンで20分から25分くらい焼いて出来上がり♪

Pizza2

家にあるものをのせたのでちょっと貧相ですが(笑)

ジャガイモは生の物をのせると固いのでちょっとだけボイルしてあります。

チーズはたまたま半額のモッツァレラチーズを手に入れたのでちょっと贅沢に(。-∀-)ニヒ♪

ちなみに、ピザを食べてる間、ワカはというと。。。

Waka1 

ずっとパパと一緒。

パパ大好きなワカ。

眠るときもパパの腕の中。

お出かけのときも玄関で別れを惜しみ、帰ってきたら一目散に玄関に。

可愛いやつです(笑)

Waka2

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

応援どうもありがとうございます┏(<:) ペコチョン♪

| | コメント (8)