2009年6月19日 (金)

ガーデニング

またまた、久しぶりの更新になってしまいました^^;

さて、お野菜は順調に育ち、ゴーヤに至ってはもう私の背丈(160cm)はありそう!

しかし、雌花が咲いたのもつかの間、いっこうに実らず、やはりミツバチ任せじゃなく自分で受粉させなくちゃいけないのかなぁ?と日々お野菜を見ながら試行錯誤。

きゅうりはもうすぐ1本目が収穫出来そうです(。-∀-)ニヒ♪

あと、プチトマトもどんどん色づいてます♪

いつか「ふたり家族じゃ消費しきれん!」と、言えるくらい大量に収穫できるのを、地味に願う私( ̄ー ̄)ニヤリ

Garden2

Garden1

さて。

イチオ、一戸建てを購入したので、広くはないけれど駐車場と家のスペースの間くらいに畳10畳分くらいの庭がある我が家。

家庭菜園の野菜はそのスペースではなく、家の東側の狭い所にこじんまり育てており、只今、ガーデニングをいかにするかを目論見中のワタクシ。

大体、どうするか、どこに何を置くか、は決めたものの、これがなかなかお金がかかる (-д-`*)ウゥ-

とりあえず、休みの日にちょこちょこ買いに行ってはちょこちょこいじる。

Garden3

庭の完成は(フトコロ事情により・・・笑)まだ半年はかかるかも。

でも、なんとか玄関先はサマになってきたかな^^;

さて、セコイ話が続くけれど(笑)

かわいいジョウロが欲しくって色々見たものの、私が欲しい!と思うジョウロはなんと¥3000もする( ゚Д゚)ヒョエー

100均でも普通にジョウロはあるものの、どうしてもかわいいのが欲しくって折衷案をとり、¥1000のジョウロで我慢・・・。

というか、隣にパパがいると、普段から質素倹約を言い続けてきた私が¥3000のジョウロをレジに持っていくなんてコトは到底できんのだo゚+(ノε;。)+゚o グスン

かなり前に映画で見た「冷静と情熱のあいだ」・・・そんな言葉が頭をよぎった瞬間かも(笑)

P.S. コメントのお返事はしばらくお休みさせてください(*_ _)人ゴメンナサイ

| | コメント (87)

2009年6月11日 (木)

家庭菜園楽しんでます♪

Photo1

皆様ご無沙汰してました。

私は、というと、無事アパートも先週引渡し、思ってたより敷金が帰ってくることに嬉しかった反面、今月のありえない出費の多さに愕然としている今日この頃です^^;

やっぱりちょっとしたインテリアとか欲しいものが沢山ありすぎて、何かと諭吉が湯水のように消えていく、そんな10日間を過ごしてました。

そして、前々から言っていた家庭菜園もボチボチ楽しんでます♪

まずはベタだけれど、プチトマト、ナス、きゅうり、ゴーヤの苗を。

ほとんど、パート先の方からいただいたんだけれど、10日間で見違える成長!

プチトマトは今日既に1個色づきました。

明日のパパのお弁当に入れてあげよう♪

あとはゴーヤの成長もすごい!

Photo2

これはちょっと狭いけれど裏庭のフェンスに沿ってつるを伸ばしてるんだけれど、10日間で3倍くらいの高さになってます!

恐るべし!沖縄野菜!

・・・つづきは次回。

| | コメント (14)

2009年5月31日 (日)

いよいよ。

明日から新居での暮らし。

引っ越しと言っても同じ町なので、住みなれた町を離れる寂しさはないけれど、それでも3年暮らしたこの部屋を出るのは何かと寂しいもので・・・。

思えばパパとの同棲は、私の1人暮らしのワンルームアパートにパパが転がり込んできたことから始まった(笑)

狭いワンルームアパートでの暮らしを2年も続けて、こつこつお金を貯めて、今のアパートに越してきたっけ。

もうあれから3年もたつなんて、ホントに早い。

ちょっとずつ部屋のものがダンボールに片付けられ、ちょっとずつがらんとしてきた部屋がなんだか寂しい。

また新しいおうちで新しい思い出がいっぱいできるのかな。。。

引っ越して少しの間はインターネットが使えないので、しばらくはPCから離れますが、落ち着いた頃に新居の紹介も兼ねて更新しますね♪

ではでは!

皆様、お体には充分気をつけてくださいね♪

次、PC開いたときに、皆さんのブログをみるのを楽しみにしてます♪

| | コメント (9)

2009年4月 3日 (金)

おべんと持ってお花見へ♪

Sakura1

昨日のお休みはパパと2人でのんびりデート♪

毎年、4月はじめのお休みは多度津にある桃稜公園(漢字が違うかも(笑))にお花見に行く私達。

実は、この公園は初めてのデートの場所だったり、パパにプロポーズ(?)された場所だったり、私にとっては何かと思い出深い場所なのだっ。

さて、お目当ての桜は、というと。

まだ5分咲きくらいで、ちと早かったかな?って気もしたけれど、この週末は雨で散ってしまうかも、とニュースで聞いていたし、ちょうど良かったかな♪

Sakura2

風はちょっぴり冷たかったけれど、日差しは温かくってとっても気持ちのいい1日でした♪

Sakura3

2人分作ったつもりのお弁当も、腹ペコのパパにはちょっと物足りなかったらしく(^_^;)

行く途中にスーパーで買ったおやつに早速手を伸ばすパパ(と、私。笑)

お弁当のあと、のんびりお散歩してると、足元にはタンポポ♪

Sakura4

主役は桜に譲って、さりげなく***

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

手間をかけますがお願いします(o´-ω-)o)ペコッ

| | コメント (11)

2009年1月30日 (金)

嬉しい贈り物♪

いつもは億劫な朝も、今朝ばかりは、るんるん♪

今日はブログ友達のしんばしさんaukoさんから嬉しい贈り物が届く日なのです(´∪`○)フフ♪

しんばしさんは、私がこのブログを始めてまだ間もない頃から仲良くしてくれている、初めてのブログ友達♪

そんなしんばしさんのブログで、先日交換便をします♪

なぁんて記事があったもんだから、すぐにとびつきました~♪

とっても楽しみにしていた贈り物のお菓子はどれもみぃんな可愛い&美味しい~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

Gift1

手前のきれいなグリーンのフィナンシェは軽い抹茶のお味♪

Gift2

中でもこのクッキーはまさに私好みー!!

挟まれたレーズンのクリームがとっても美味しい♪キュ━.:*゚..:━゚+((*>ωω<*))+゚━.*゚:.。:.━ン

毎日ちょっとずつ、食べるのが楽しみ~♪。* ゜ルン + ヽ(o´∀`o)ノ。* ゜ + ルン。・゜・♪

そしてそして、もう1つ届いた嬉しい贈り物♪

aukoさんが育てた自家製の酒粕酵母のパン!

Gift3

aukoさんは自家製の酵母はモチロン、手作りのジャムもとってもステキで、いつも羨望の眼差しで見ていたら、なんと、手作りの酵母パンを送ってくださる!、と嬉しいお言葉を・・・!!

届いて箱を開けると酒粕の甘ーい匂いが・・・♪

Gift4

早速、さつま芋で作ったあんと金時豆の入ったパンをお味見♪

とーっても美味しくって、ほんのり香る初の酒粕酵母に、ワタクシ感激でした~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

明日の朝は山食をトーストしていただきます♪

しんばしさん、aukoさん、嬉しい贈り物を本当にどうもありがとうございました~゚.+:。(´∀`)゚.+:。

来週のお休みには心を込めてお返しのお菓子を作らせていただきます!!

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックしてくださると更新の励みになります♪

どうもありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコ

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

クオカ/cuoca このひと箱で、本格スイーツ バレンタインキット

今年のバレンタインは手作りで♪

| | コメント (8)

2009年1月16日 (金)

発送しました~♪

Photo

昨日は1日お休みで、早めに用を済ませ、プレゼント用のお菓子を作りました~♪

ワカもいい子にしてくれたおかげで作業もはかどり、今日発送致しました(´∪`○)フフ♪

中もお見せしたいところですが、今回はまだ内緒(。-∀-)ニヒ♪

じまこぱんさんのところに届く(予定の)明日以降にアップしたいと思います♪

さて、さて。

話は180度変わりますが、私達夫婦はお酒もタバコもしない、家計に優しい(?)2人。

ところが、年末くらいから何を思ったか、週に1回アルコールの日を設けたりしてて(笑)

週に1度、2人でちょっとだけビールだったり、梅酒だったりを晩御飯の前に嗜むのだけれど、まぁ、2人ともあっという間にゆでだこ・・・(笑)

その、アルコールの日、が今週はたまたま昨日だったんだけれど、昨日は180mlの缶ビールを2人で分けただけなのに、案の定あっという間に真っ赤・・・!

なんて家計に優しいのでしょう・・・(^_^;)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

| | コメント (7)

2008年11月30日 (日)

Wチョコマフィン

Wmuffin

今日は久々に、こってり甘いお菓子***

クッキーはうずまきがあんまりきれいに出来てなくて失敗かな(^_^;)

でもマフィンは(私なりに)うまく出来ました♪

Wmuffin_2

やっと、この型を使ってのマフィン作り。

卵1個でちょうど12個分の生地が作れるので、これからもかなり重宝しそう。

ちょうどいい大きさのグラシン紙も、100均で40個くらい入ってるのを見つけたし~(。-∀-)ニヒ♪

ちなみに、マフィンの生地はココアアーモンドプードルを混ぜてバターをかなり減らしてみました。

ちゃんと量ってないからかなり、大雑把なお菓子作りやけど、美味しく出来てたから、ま、いいか。

今日は朝からそわそわしてたワタシ。

何しろ、今日は真央ちゃんが・・・!

今日のフリーの結果次第で、グランプリファイナルに出れるかどうか、の、大事な試合。

昨日のショートは仕事で見ることができんかったから、今日は何が何でもみたくって、大好きなお菓子作りも全然集中してない(^_^;)

しかも、今日の放送は生放送やったから、もう、すごい緊張・・・!

最後まで無事滑り終わった真央ちゃんの笑顔見て、感動して泣きそうでした。

18歳の女の子の両肩に、すごいプレッシャーがかかってるんやろうなぁって思うと、ホンマに尊敬。

まだシーズンは始まったばっかりやけど、この先の試合ずっと、真央ちゃんが真央ちゃんらしくのびのび滑れますように・・・★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑いつもぽちっとしてくださる方、コメントを下さる方、本当にありがとう。

| | コメント (6)

2008年10月15日 (水)

発酵バターでクロワッサン

2008_10140007

やっと、パン作りブログらしきものが・・・(笑)

今日(とかいいながらいつもアップするのは日付が変わってからやけど(^_^;))は休みだったので、やるコトは午前中に一気にやった。

なので、珍しく午後はゆっくり過ごせた。

しかも、今日はパパが外で晩ゴハンを済ませてくれる(やったぁ!)というので、私の仕事が1つ減り、せっかくやから、クロワッサン。

ずいぶん前にも作ったけれど、これはやっぱり涼しい時期に作らんとダメやね。

初めてのクロワッサンはエアコン入れてても汗が滴るような真夏やったから、バターがあちこちからはみ出てくるし、成形するときにはバターで手が油まみれで大変やったけど、今回はそこそこスムーズに出来ました♪

生地は半分冷凍にしたから、栗の渋皮煮でマロンパイでも作ろうかな♪

パイにはたっぷりのアーモンドクリームをのせて・・・!

やっぱり、どんなに忙しくってもパンやお菓子作ってるときが私はストレス発散になってるみたい(´∪`○)フフ♪

作りながらの方が今度作りたいものとか、イメージがどんどん湧いてくる。

そんなわけで、次はマロンパイ!

明日にでも作れるといいな♪

ランキングに参加してマス☆彡

クロワッサン美味しそう!

なんて思っていただけたら

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ぽちっとクリックお願いします┏(<:) ペコチョン♪

| | コメント (6)

2008年10月 3日 (金)

森林浴

Photo

ブログを始めて親しくなった、明日香さんの影響で無性に自然を欲した昨日のお休み。

とはいえ、我が家は寝室の窓を開けると1面水田が広がる「ド田舎」なので、部屋の換気をするだけで十分、といえば十分とも言えるけれど(^_^;)

車で30分くらいのところにある、森林公園。

写真は携帯で撮ったものだから、イマイチかも・・・。

彼と2人で2キロくらいぐるーっと歩いて、太陽が1番高い時間なのに、ビックリするくらい涼しくて、まだまだ歩けるような気がした。

でもカラダは正直で、1時間後には膝は自然と駐車場の方に向かった(笑)

私も彼も(笑)

アップするのも迷ったけど今日は失敗パン。

2008_10020004

バタークッペ、のつもり(^_^;)

クープにバターを載せて焼いたハードパンのはずなのに、なんだかソフトな食感・・・。

あれ?(・ω・;A)アセアセ…

バター載せた割にクープもしょぼいし(´Д⊂

これで、またしばらく、フランスパンに手を出せなくなるんだろうなぁΣ(´д`;*)

ランキングに参加してマス☆彡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←ぽちっと1日1クリックしていただけると嬉しいです!ォ願ィ♪(*゚Д ゚人)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

ほうれん草の山食。

先日、ブログのコメント欄でもちょこっと触れましたが、ワタシ、スーツフェチなのです(。-∀-)ニヒ♪

なんで、朝、ワタシがシャワー浴びてる間に、カレがとっととスーツに着替えて出勤してたりなんかすると、多少、凹みます(笑)

はい。アホです(笑)

でも、ここで1つ言いたいのは、選り好みってゆうんじゃないんだけれど、スーツは細身男子にバシッと着こなしていただきたい、と言う事。

私の個人的な好みの問題なんで、おそらく大多数はソフトマッチョな均整のとれた体格の男子を好むのでしょうが(^^ゞ

あ、あと程よい体臭も好きだったりする(爆)

でもこれ以上このネタに触れると、ワタシどんどん変態視されて「かみゅあっとable」読者様がいなくなってしまうといけないので、おしまいヽ(*≧ε≦*)φ

さてさて。

今日は、最近入手した食パン型を使っての山食作り。

1

このパンは、ブログをはじめてから仲良くさせていただいてる(と私が勝手に思っている(笑))しんばしさんさんが作っていたほうれん草のパンを、ちょびっとアレンジして作ったもの。

見よう見まねでワタシの妄想で作ったので、分量は適当です。:゜+(oノ丱`o)テヘ+゜:。

あ、イチオほうれん草の量は30gにしてみました。

んでも。

30gじゃ少なかったかも(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄))ンーン。

Photo Photo_2

断面に至っては、目を凝らして見ても、ほうれん草を確認できません(;´д`)トホホ

でも食べた感じ、野菜っぽい味が全くしなかったので、野菜嫌いでも食べれる感はいいんじゃないのかなぁ、なんて。

ランキングに参加してマス☆彡

山型食パン、美味しそう♡

なぁんて思っていただけたら

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←こちらをポチッとクリックお願いしまーす♪♬

| | コメント (11) | トラックバック (0)