2009年5月22日 (金)

あまいもの。

Sweets1

コーヒーを混ぜたマカロン。

最近、卵黄入りのリッチな食パン(勿論、焼くのはホームベーカリー。笑)にハマっていて、卵白が冷凍庫にがっつり貯まっている。

ちょくちょくマカロン焼いたくらいじゃ消費しきれそうもなく、着実に貯まり続け、もう何個分あるのかも謎(^_^;)

せっかくだしマカロンをもっと極めたいけれど、アーモンドプードルがもったいなくて(-_-;)

でも今回のはなかなかいい出来♪

いつもピエが出すぎて中の空洞が気になり、表面がさくさくじゃなくパリパリで、どうもうまくいかなかったんだけど、今回は生地の配合をちょっと変えたのと、オーブンの温度を変えてみたのとで、ほどよいピエの出方で空洞もだいぶなくなってきた(。-∀-)ニヒ♪

理想のマカロンまでもうちょいヾ(´ε`●)ノルンルン♪

Sweets2

冷凍庫の冷凍マンゴーで作ったムースと、ちょびっとの生クリームで作ったアイスと、苺のコンフィ。

ムースの上にはキルシュのゼリーをのっけてみた。

でも、ムースが失敗(´Д⊂グスン

ゼラチンがちょっと多かったかな。。。

引越しが片付いたらリベンジぢゃ(。-∀-)ニヒ♪

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

クオカのマカロンキット♪

| | コメント (13)

2009年5月13日 (水)

Happy birthday♪

今日はパパの誕生日。

1番最初にお祝いしたパパの誕生日はパパが22歳の誕生日のときやったから、今回は6回目のお祝い。

Cake2

朝からケーキのパーツをちょこまか作る。

ケーキはおろか甘い物が好きじゃないパパに作るケーキやからなるべくあっさりしたもんにしようと、チョイスしたのが、「バシュラン」という、けぇき。

これは、土台がスポンジじゃなくメレンゲやからかなり低カロリーやし、クリームも生クリームに、水切りヨーグルトをあわせてるのでしつこくなくっていい感じ。

でも、土台のメレンゲがちょっとゆるかった(-_-;)

もっとがっちり固めにした方が見栄えするケーキになったはず(笑)

ちなみに。

今回も小嶋ルミさんのレシピで作りました♪

「おいしい生地」ではなく「知りたがりの、お菓子レシピ」という本から。

Cake3

この日の為にちょこちょこ卵白を貯めてきたけれど、それでもマカロンに手を出したのでちょっと足りず、中途半端に卵黄が残ったので、これまた微妙に残った生クリームと一緒にアイスクリームなるものも作成した。。。

アイスクリームメーカーなど持ち合わせておらず、ちまちまと。

あぁぁ、疲れた(@´_`@)

狭いキッチンで朝から色々作業して、食べるのは一瞬なんやろうなぁ(苦笑)

ディナーもおうちで、と言いたいけれど、今日の晩御飯は外で焼肉。

肉が苦手な私に合わせて、肉好きのパパが外でお肉を食べれるのは年に1回、今日くらいであろう。。。

存分に堪能していただきたい(^_^;)

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります♪

| | コメント (8)

2009年5月11日 (月)

チョコチップスコーン@りんご酵母

Photo1

りんご酵母の元種が中途半端に残ってたので、バター控えめのスコーン。

でもちと控えすぎた(笑)

やっぱり、カラダは濃厚なバターたっぷりスコーンを欲しているらしく、物足りないカンジ。

バターの変わりに卵黄の割合を増やしたせいか、どうも軽い仕上がりじゃなかったし^^;

やはり、レシピ通り作らなきゃダメやね。

そうそう。

前回の記事に書いた自家製酵母の元種でホームベーカリーで焼いたパン、そういえばアップしてなかったので、こちら。

Photo2

私が焼いたのより、いい釜伸びしてるでしょ(笑)

最近、水と牛乳と1個分の卵黄を入れるのがマイブーム。

でも、色々入れすぎて酵母パンのよさを台無しにしてる感も否めませんが、リッチなパンっぽくってやめられなかったりする^^;

Photo3

バターを塗って砂糖とシナモンをかけて食べるシナモントーストが最高・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・

カロリーがちょびっと気になりますが。。。

その分立ち仕事で動きまわって消費してるし、ダイジョブ!(・・・なハズ(笑))

さて、りんご酵母を使い切る1週間くらい前から作り始めたヨーグルトのエキスが出来上がりました~(。-∀-)ニヒ♪

今、元種作ってるので明後日くらいにはパンになるかな♪

楽しみ~ヾ(´ε`●)ノルンルン♪

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

酵母パン作りのバイブル♪

    

| | コメント (9)

2009年4月28日 (火)

リベンジ!バナナパウンドケーキ♪

Cake1

バナナのパウンドケーキ。

このときの出来がイマイチやったから、今回のんはリベンジ。

バナナが入るからバターと砂糖は大幅に控え、前回よりもバナナとくるみの割合もちょっと減らし、粉と卵の分量はそのままでコレをちょびっと加えてみた。

ら、かなり納得の出来ばえになった(。-∀-)ニヒ♪

Cake2

パウンドタワー(笑)

Cake3

私のおやつ(。-∀-)ニヒ♪

今回のレシピはかなりいい感じに出来たので、定番おやつになりそうヾ(´ε`●)ノルンルン♪

ちなみに。。。

Koubo_2

りんごの芯と皮で酵母起こし中♪

最近仲良くなったマイミクさんがりんごの芯と皮でおこしていたのを見かけてまねっこしてみました^^;

捨てるのも、もったいないし♪

最近、起こしてみたい酵母がありすぎて、

色々挑戦したいけど、、

パンの消費は結構大変だったりもして、、、

ジレンマ。

【●´Д`】=3 ハァ

りんごが終わったら次はとりあえずヨーグルトで起こすのだ(。-∀-)ニヒ♪

そうそう、昨日ちょびっと書いた苺酵母のパンは、今、オーブンの中です(^_^;)

うまく出来るといいけど、コレばっかりは焼けるまでわからんからね~(-_-;)

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

酵母パン作りのバイブル♪

    

| | コメント (11)

2009年4月24日 (金)

バナナのパウンドケーキ♪

Sweet1

昨日はなんだか気持ちが行き場をなくしてて、軽く愚痴っちゃってごめんなさい。

そして、心配させてごめんなさい。

私達夫婦は同じ苗字になってからはまだ日にちが浅いけれど、一緒に暮らし始めてからはもう5年以上になるので、黙っててもお互いのことが、いい意味でも悪い意味でもわかってしまうんです。

あと、1週間もすれば、きっと、大丈夫。

ごめんなさい。ありがとう。

さてさて。

昨日スーパーでバナナを買って帰り

そういえば・・・!

と、ずいぶん前に交換便をしたときに、お友達のしんばしさんからいただいたバナナのケーキが食べたくなったので、作ってみました♪

私がいつも作るパウンドケーキの作り方で、バナナとくるみを合わせて焼いてみたものの・・・

なんだか違う( -人-).。oO(・・・・・・)

Sweet2

なんか、しっとり感が全然足りない。

悔しいので、もっかいリベンジしてみます!

あとは、冷凍のブルーベリーでジャムも♪

Sweet3

またもちょびっと煮詰め過ぎー(笑)

どうせ私しか食べないので、よいのです(。-∀-)ニヒ♪

んで、ジャムを挟んで、マカロン。

Sweet4

写真だとわかりにくいけれど、バニラビーンズを混ぜて作ったマカロンで、直径5cm以上のオオモノ(笑)

でも、失敗(笑)

Sweet5

ピエが厚すぎちゃって、空洞が。。。(-_-;)

・・・って、手できちゃなく半分に割っちゃったからよくわかんないけど^^;

ちなみに今日は酵母でベーグルも焼いたので、今日の私の晩御飯はベーグルサンド♪

今日はパパが外で食べて帰るらしいので、食べたいもの作って1人で食べますヾ(´ε`●)ノルンルン♪

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

| | コメント (8)

2009年4月 8日 (水)

プチマカロン♪

Sweet1

直径2センチくらいのちっちゃいマカロン♪

卵白1個分で33個も作れました^^;

今回はホワイトチョコにラム酒を効かせたガナッシュも作り、挟んでみる(。-∀-)ニヒ♪

Sweet2

初めて作ったときはマカロナージュが足りずにツノがでたマカロンだったので、今回は気持ちマカロナージュを長めに、丁寧に。。。

なかなかいい感じっしょヾ(´ε`●)ノルンルン♪

今日は他にも簡単に作れるロールケーキも♪

Sweet3

夜、友達が遊びに来てくれたのでパートから帰って、せっせとおやつ作り♪

ホントは掃除もしたかったし、もっといっぱい作りたかったけど、パートが終わって買い物も済ませて家に帰ったら4時半^^;

とりあえず短時間で作れそうなもので、おもてなし(。-∀-)ニヒ♪

イチオ、ゴハンも作ったんだけど、さすがに友達の前でパシャパシャ撮れないもんです(笑)

ダンナだったらしっかり待ってもらって、撮るとこだろうけど(笑)

時間もそんなになくって大したものも作れなかったのに、喜んでくれて嬉しかった~♪

普段ダンナには何を作ってもそんなに感激されないから、いい刺激かも♪

Mちゃんまた遊びに来てね~(。-∀-)ニヒ♪

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

クオカのマカロンキットも試してみたい~キュ━.:*゚..:━゚+((*>ωω<*))+゚━.*゚:.。:.━ン

| | コメント (9)

2009年4月 1日 (水)

打倒!(?)マカロン♪

Macaron1

なんだか、難しそうなマカロン。

やっぱり難しかった(´Д⊂グスン

ピエは割といい感じだけど、生地を搾り出すのがうまくいかなくって、ツノ(?)が・・・(笑)

昨日の折込シートを作ったときに卵白がちょうど1個分余っていたので初めて挑戦してみたけど、やっぱり最初から完璧なものができるわけないか。

また改めて挑戦してみようっと(。-∀-)ニヒ♪

Macaron2

中に挟んだのはガナッシュでもバタークリームでもなくこの時の文旦マーマレードと、kiriクリームチーズを混ぜたもの。

思ってたよりしつこくなく食べれたけど、やっぱりマカロンはガナッシュかな。

そうそう話は変わりますが、ワタクシとうとう酵母に手を出しました~(。-∀-)ニヒ♪

   

高橋先生の本を買い、先週から酵母の様子を見続ける事約1週間。

ようやく発酵エキスができましたヽ(´∀`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン

Koubo

まだ何を焼くは決めてませんが、とっても楽しみです(´∪`○)フフ♪

やっぱり最初はベーグルかなぁ♪

酵母でのハードパンも挑戦してみたいけど私にはハードルが高そうだし^^;

これから粉と合わせて元種を作らないといけないので、パンになるのはもうちょっと先かな。

また時間のあるときに、何かしらこしらえますヾ(´ε`●)ノルンルン♪

さてさて!

もう日付変わったので、今日から4月ですね~♪

ちなみに、パパと私が付き合い始めたのは、ちょうど5年前の4月1日エイプリルフールなんです♪

付き合いはじめた当時、私は23歳で年下のパパはまだ21歳だったので、今日の日が訪れるとは思ってもみませんでしたが、人生ってわからないもんですね~♪

嘘みたいな日に始まった二人でも、なんだかんだで続いてるから、「フール」だなんて、ネガティブな言い回しにしたくなかったりします(笑)

これといって特別なコトはしませんが、何かパパの好きな晩御飯でも揃えようかな♪

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

応援どうもありがとうございます┏(<:) ペコチョン♪

| | コメント (14)

2009年3月14日 (土)

マフィンandプレゼントのお菓子♪

Sweets1

こんな真夜中に焼きました(^_^;)

せっかく買ったコレも最近全く使ってなくって、久々の登場♪

毎回言ってるけど、この型で作ると卵1個の生地がちょうど全部なくなるので作っていてムダがない。

たまたま私のマフィンの作り方がそれくらいの量なだけかもしれないけど、ホントにピッタリ毎回12個できる(。-∀-)ニヒ♪

ちなみにこのマフィン、自分で食べる用とプレゼント用♪

この週末で一緒に働いてたパート先の女の子が、就職のために退社するので、お世話になったお礼に。。。

Sweets2

もうすっかり定番のパウンドも少し前に焼いて冷蔵庫で寝かしていたのでカットして1個ずつラッピング♪

Sweets3

あとはクッキーも焼いたので一緒に箱に詰めて明日渡すのだっ(´∪`○)フフ♪

さて、昨日の夜中、無事松山でのお仕事を終え高速で帰ってきました。

普段、遠出する時は助手席専門で、長時間運転するパパのことをちょびっと尊敬できるいい機会だったかな、なんて。

昨日までいいお天気だったのに今日は起きたらいきなしの雨。

昨日じゃなくってよかった、と、お天道様に感謝、感謝。

普段雨オンナの私なのに、肝心なときには晴れてくれて、ホントよかった。

ご心配してくれた皆様、ありがとう┏(<:) ペコチョン♪

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

手間をかけますがお願いします(o´-ω-)o)ペコッ

| | コメント (11)

2009年3月 4日 (水)

プレゼント♪

Gift

身近な人の誕生日には何かとプレゼントしたくなるもので。

先日もパート先でお世話になっている女のコにクグロフ型で焼いたバターケーキをプレゼント♪

レシピはモチロン、この本から!

プレゼントに最適な大きさの型はコレ

自分が手作りでパンやらお菓子やらを作るようになって改めて、手作りの良さを実感するようになり、手作りのものをいただいたときの感激はなんとも言えない喜び!!

私の作ったものでそれだけの感激が与えられると、それはとっても嬉しいコト。

毎朝作るパパへのお弁当は、ちょっとしたプレゼント(?)やから、手作りの気持ちを忘れないようになるべく自分で作ったものを入れられるように心がけている。

ハンバーグや玉子焼きはたくさん作ってお弁当サイズに分けたり、ほうれん草も買ったらすぐに茹でて小分けにして冷凍。

伸びるかどうかは微妙だけれど、とにかく褒められたい!(笑)

ので、パパが帰ったらまずお弁当の感想を聞く私(笑)

「何が1番美味しかった?」

の問いに

「タコさんウインナー!」

が返ってきたときは、さすがにがっくり(笑)

だけれど、まだまだ私の手作りへの熱意が足りないのね。。。(笑)

さて、昨日はひな祭りでしたね~♪

小さな子供がいれば、かわいらしいちらし寿司でも作ってお祝いしたい所だけれど、がっつり食べたい大人2人なので(笑)

手巻き寿司♪

Sushi1

節約中の我が家なので、魚介類は真ん中のブリのお刺身とかろうじて(?)の、かにかま(笑)

Sushi2

我が家がかわいいちらし寿司でひな祭りをお祝いできるのはいつになるコトやら。。。(^_^;)

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

応援どうもありがとうございます┏(<:) ペコチョン♪

| | コメント (7)

2009年2月 8日 (日)

贈り物の中身♪

Gift

こんにちは♪

さて、先日の贈り物の中身、今日公開しちゃいます!

Gift2

作る事に必死で1つ1つ写真撮るの忘れておりまして(^_^;)

詳しくはしんばしさんaukoさんのお2人がとってもステキに紹介してくださってます(´∪`○)フフ♪

毎回、贈り物のお菓子は似たような感じになっちゃうのですが、今回初めて、ベーグルを贈ってみました♪

パン作りは奥が深く、まだまだ苦手なものもたくさんなのですが、最近ベーグルは(他のパンに比べると)安定して作れるようになってきたので、思い切って・・・!

Gift3

ラッピングはまだまだ苦手・・・(^_^;)

色々試して上達していけたらいいな、と思っとります。

ちなみに、今回も使った型は

   

私のお気に入り♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←クリックしてくださると更新の励みになります♪

どうもありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコ

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

クオカ/cuoca このひと箱で、本格スイーツ バレンタインキット

↑手作りキット、ラッピングもとっても可愛い~♪

| | コメント (9)

より以前の記事一覧