2009年5月15日 (金)

べーぐるさんど。

Bagel1

ヨーグルト酵母で作ったベーグル。

低GIを意識して今回も粉の2割はコレ

色んな酵母を試したけれど、今回のヨーグルトが1番おいしい!ような気がする^^;

何回か粉を合わせた元種の状態でパンにするので、正直酵母の風味はそこまでわからないんだけれどね(^_^;)

次からも定期的に起こす酵母としてはりんごが1番経済的かなぁ。

なんせ、捨ててしまう芯と皮で起こせるし。

Bagel2

このアイスはこないだのケーキ作りで余った卵黄と生クリームで適当に作ったもの。

いつから漬けたかも覚えていないようなラムレーズンが冷蔵庫の片隅にちょっとだけ残っていたので、ここぞとばかりに使い切った。

もうあと2週間で引っ越しやから、冷蔵庫の中をはじめ、食料品はなるべく使いきりたい今日この頃。

色々しないといけないコトはあるけれどまだ腰が重い(^_^;)

ぎりぎりまで動けないこのダメな性分。。。

そういえば、夏休みの宿題もお盆前に片付いたことなんてなかったなぁ・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

・・・そんなわけで、もう引越しの日にちも迫ってますので、今月末から来月はじめにかけては今まで以上にのんびり更新でブログを続けようと思ってます。

皆さんの所にも1日1回はお邪魔させていただきたいと思ってますが、遅くなってしまったらごめんなさいm(_ _)m

P.S 今日の記事がちょうど200回目の記事のようです。

気付けばこのブログも開設して1年。

この1年色んなことがあったけれど、あっという間で昨日のことのようです。

これからも拙いブログではありますが、どうぞよろしくお願いします(o´-ω-)o)ペコッ

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

酵母パン作りのバイブル♪

    

| | コメント (16)

2009年5月 8日 (金)

ホームベーカリーで!

Lunch1

なんて事ない、私の昼ゴハン。

私は米好きではないので、米を食べるのは夕飯のとき、週に4回から5回くらい。

付き合いの多いダンナ様は週のうち家で食べない日も割と多いし、ダンナ様が米で食すディナーも私はパンで食したりする。

そんなわけで、パンの消費はふたりぐらしの割に、驚く早さ(笑)

黄金週間の間は休みも長い休憩もなく、日々の家事でへとへとだったので、ホームベーカリーフル活用で食パンを作り続けた。

やっぱりホームベーカリーは便利やねぇ。

この先も長いお付き合いをお願いしたい(笑)

あ、ちなみに、ホームベーカリーで焼いてたのはこのとき起こしたりんご酵母に何度も粉を合わせてかけついでいる、元種。

うちのホームベーカリーはコレ↓

だけれど、最近のホームベーカリーは大抵、天然酵母コースもついてるので取扱説明書にはホシノを推奨してるけれど、自家製酵母でも元種まで出来てれば、かなりいい感じに焼けます(。-∀-)ニヒ♪

粉200gで元種100gくらいがベターかなぁ。

いつもそれに砂糖とバターは5パーセント、塩2パーセント加水70パーセント弱で焼いてます。

卵黄とか牛乳を入れたり、かなりアバウトに作ってるけれど、いつも焼きあがりはなかなかの釜のびやから、普通に私が捏ねて型入れして焼いたものより見栄えがよかったりもして(^_^;)

・・・なんだかなぁ(苦笑)

Lunch2

このグラタンのようなものは昨日の晩御飯のリメイク。

レンチンしたジャガイモで作ったグラタンもどき。

なんだか味が薄すぎた上にグリーンピースを入れすぎたせいか、パパに不評で、がっつり残っちゃって、今日の私のランチに格下げ(笑)

勿論、パパのお弁当にも、忍び込ませた(。-∀-)ニヒ♪

やから、パパのお弁当箱には私のランチに冷凍保存の玉子焼きがプラスされただけのものがひしめいています^^;

パパ・・・・ごめん(笑)

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

酵母パン作りのバイブル♪

    

| | コメント (12)

2009年5月 1日 (金)

生クリームたっぷりで・・・!

Photo1

いつもでろーんと横に広がった感じになってしまう(-_-;)

生クリームの量を減らせばそこそこ腰高な感じに仕上がるのに、生クリームたっぷりで作るといつもこんな感じ( -人-).。oO(・・・・・・)

しかも、生地を焼きすぎて表面が乾燥し過ぎて割れまくってるし(^_^;)

焼いた面を表に出すと更に難しくなるなぁ。

それでも、ロールケーキは他のお菓子に比べると短時間で出来てしまう上、カラダが欲する糖分も充分摂取できてしまうので、見た目がどんなに微妙になっても、やっぱり生クリームたっぷりで作りたいのだっ(。-∀-)ニヒ♪

ちなみに。

Photo2

前回、チラッと書いた苺酵母の前種で作ったパン。

マフィン型は持ってないのでそれっぽく見えるように、プチパンみたく丸く成形して、焼成時に生地の上から天板を置き、ぺちゃんこになるように焼いてみました。

味はね、やっぱりちょっと酸味が気になったかなぁ。。。

酵母パンはやっぱり元種法の法が私好みに焼けるような気がする^^;

・・・なんか、今日のフォトはどっちも微妙やなぁ。。。

ちなみに。

昨日りんご酵母で前種を作り、今朝食パンが焼きあがるように、ホームベーカリーの天然酵母コースを予約したんやけど、微妙な仕上がりやったし【●´Д`】=3 ハァ

やっぱりホームベーカリーの天然酵母コースで焼きまで行うなら、自家製酵母の場合は元種まで作って発酵力を安定させんとダメやね。

前に元種を使ってホームベーカリーで作ったときはかなりいい感じやったし♪

と、いうわけで今からりんご酵母の元種作りにとりかかりますヾ(´ε`●)ノルンルン♪

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

酵母パン作りのバイブル♪

    

| | コメント (12)

2009年4月27日 (月)

自家製酵母でバゲット

Baguette1

最後のレーズン酵母でバゲット。

が、ご覧の通り、のっぺりクープ(笑)

Baguette2

気泡もビミョーで。。。

正直、もうボツにしようと思ったけれど、載せちゃった(笑)

Baguette3

夜食にサンドイッチ♪

今日4食目(笑)

このバゲットで、最初に起こしたレーズン酵母はきれいに使いきった。

が、ちょうど先週から起こし始めた苺酵母のエキスができたので、エキスが新鮮なうちに、前種を作って何か菓子パンでも焼こうかと企み中(。-∀-)ニヒ♪

今回は前回の経験(作りすぎてたっぷり余らせた挙句、結局廃棄。しれっと書いたが、ショック大。)を、踏まえて、苺の酵母エキスは1回分しか起こさなかった。

なので、できれば失敗は避けたい(^_^;)

最近酵母を始めた事がきっかけで、かなりネットで酵母のことを調べまくってる私がいる。

熱しやすく冷め易かった私がこれだけパンのことを必死で調べ続けるなんて、自分でも意外。

この勉強意欲をもうあと10年早く、学業に発揮できていれば・・・!

と、思わなくもないが^^;

私の脳内はこういう風にできているのだろう。

さて、今からyoutubeで今日放送分のワンピース見ようっとヾ(´ε`●)ノルンルン♪

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

酵母パン作りのバイブル♪

    

| | コメント (9)

2009年4月25日 (土)

ベーグルサンドでひとりゴハン。

Bagel1

レーズン酵母エキスからコレだけで元種を作り、ベーグル。

いつも何かしらフィリングを入れるけれど、今日のはフツーのプレーンなもの。

ただ最近あちこちで耳にする低GIとやらをちょびっとだけ意識してコレを全体の2割くらい入れてみた。

今更低GIを心がけたとしても、これまで散々炭水カブティストぶりを発揮してきた私にとっては、遅い気もしないでもないけれど(^_^;)

Bagel2

そんな感じでがっつりハードな、噛み応えばっちしなベーグルやから、モチロン私用ヾ(´ε`●)ノルンルン♪

Bagel3

昨日はひとり分のゴハンだけでよいとのこと(パパは外で食べるらしい。)なので、お子様ランチちっくにベーグルサンド♪♪

スープはインスタントのんがあったから、それ。

サンドイッチの具は荒挽きこしょうでソテーした豚バラにレモンをかけて、気分はマックのグリルチキンサンド!(・・・ってもうないけど。しかも肉が鶏じゃなくって豚やし。笑)

さて、最後のレーズン酵母の元種で只今バゲット仕込み中です(。-∀-)ニヒ♪

うまく焼けたら、アップ、しようかな(^_^;)

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

酵母パン作りのバイブル♪

    

| | コメント (11)

2009年4月21日 (火)

苺酵母で山食&自家製苺ジャム♪

Bread1

苺酵母の元種法で焼いた山食。

一度リフレッシュさせたからか、白パンほど苺の香りが漂うコトもなく、ちょびっと釜伸びの悪い感じになってしまった^^;

Bread2

クラムも酵母パン特有のもっちり感より、ふんわり感が際立った感じ。

これはこれで、我が家のパンとしてはいい感じ♪

明日の朝はパパに出してあげよう(。-∀-)ニヒ♪

ちなみに、元種の粉合わせをはじめ、使った小麦粉は、イーグル100%♪

高橋先生のレシピ通りの元種の起こし方ではないけれど、酵母も割と安定してたし、酵母エキスの状態によっては普通の強力粉でも大丈夫なのかもしれない。。。

いや、たまたまかな(^_^;)

さて、話は変わって、またも私のセコイ話(笑)

今日スーパーでたまたま見かけた、見切り品の1パック98円の苺!

中にはまだキレイそうな苺もあり、若干熟れすぎ感は気になるけど、迷わず購入♪

Bread3

そのまま食べるのはちょっと・・・

なぁんて気にするほどデリケートな私でもないけれど(笑)

少し前から作ろうかな?と思ってたジャム作りに挑戦♪

Bread4

苺250gに対して125gのグラニュー糖をまぶし、レモンを苺の上からワイルドにガーッと絞り、苺の水分が出るのをしばし待ち、火にかける。。。

アクをとりつつ、水分がなくなった所で瓶に詰めると、こんな感じ。

Bread5

実はメチャメチャ少ない(笑)

煮詰めすぎたのかなぁ?

Bread6

後ろにあるのは500mlのペットボトル。

ね、少ないっしょ(笑)

Bread7

でも、せっかくなので苺酵母のパンを軽くトーストして、苺ジャムをのっけてみたり♪

お金はかからないけれど、こうやって酵母から作って時間と手間をうーんとかけて作ったものを食べる瞬間って、ホント贅沢やなぁってつくづく思う。

手作りってホンマにステキやね♪

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

酵母パン作りのバイブル♪

    

| | コメント (10)

2009年4月19日 (日)

自家製苺酵母で白パンランチ♪

Bread1

苺酵母で元種を作り、白パン♪

ホームベーカリーの天然酵母コースの生地作りで生地をこね、出来上がった生地を成形して、菜ばしで真ん中をぎゅっと、したつもりが。。。

ただの丸パンにしか見えないフォルム。。。≧∇≦ブハハハハハ

Bread2

でも、気にせず、卵サラダを挟んで、私のお昼ご飯に♪

飾りの筈のパセリがかなり主張してますが…^^;

せっかくたくさん買ったパセリをダンナが毛嫌いして食さないので、仕方なく私が地道に消費。。。

Bread3

リフレッシュさせた苺酵母の元種が、あと1回分あるので、早速山食用の生地を仕込んでます(。-∀-)ニヒ♪

Bread4

苺酵母エキスも、まだ結構残ってます(-_-;)

次からエキスはちょっとずつ作んなきゃダメやねぇ。

張り切っていっぱい作っても消費に追われて大変(^_^;)

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

酵母パン作りのバイブル♪

    

| | コメント (14)

2009年4月17日 (金)

アールグレイ酵母でパン・ド・ミ♪

Pain_de_mie

少し前に焼いた、アールグレイ酵母の、パン・ド・ミ。

小さじ1のアールグレイ茶葉に小さじ2分の1の蜂蜜と120mlの浄水を瓶に入れ、約1週間かけて出来上がった酵母エキス♪

この酵母エキス、意外にも元気で、元種法ではなく前種法で作ってみました♪

できた酵母エキスを漉してちっちゃめのボールに入れ、エキスと同量のコレを入れて、へらで混ぜ混ぜ♪

すぐに発酵するかな?と思った私の期待もむなしく、これがなかなか。。。

室温で5時間は放置したものの、2倍になったかどうかも微妙な酵母さん^^;

やはり私のような初心者には、時間はかかっても元種法のが良かったかも(-_-;)

でも、そのあと気長に野菜室で1晩待ったかいもあり、前種は元気に膨らんでくれてましたヽ(´∀`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン

あとは、ホームベーカリーの、酵母の生地作りコースで生地を作り、出来上がったパンドミ♪

Pain_de_mie_2

写真自体がちょっと暗めだから、ってのもあるんだけど、アールグレイ酵母だけあって、クラムはほんのり茶色♪

で、やっぱり紅茶の風味がふわ~っと漂うんですね~♪

Pain_de_mie_3

トーストして、バターをたっぷり♪

朝ご飯のようですが、コレが私の昼ご飯(^_^;)

Pain_de_mie4

さて、アールグレイ酵母がいい感じにパンになったので、少し前にできた苺の酵母エキスで、苺酵母の元種作りにとりかかってます(。-∀-)ニヒ♪

それで作ったパンはまた後日・・・♪

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

酵母パン作りのバイブル♪

    

| | コメント (11)

2009年4月 6日 (月)

自家製酵母でベーグル&スコーン♪

ここ最近、自分でパンを作る、お菓子を作るということがほとんどなくなってしまい、久々のパン作り。

2週間くらい前に起こし始めたレーズン酵母がやっと酵母(元種)になりパン作りにとりかかれたコトもあるんだけどっ。

まずは、ベーグル♪

1

自家製酵母で作ったけど、見た感じ、イーストで作ったのと区別つかないもんですね~(^_^;)

イチオ、フィリングはキャラメル♪

2

あいにく断面見てもフツーのプレーンベーグル(-_-;)

ちょっとキャラメルケチりすぎたかも( -人-).。oO(・・・・・・)

あとは、初挑戦の発酵させるスコーン♪

3

今までスコーンと言えば、ベーキングパウダーで作るタイプしか挑戦したことなかったけど、発酵させるスコーンがこんなに美味しいとは、目から鱗!

初挑戦やから、レシピのまんまで作ったけれど、このアーモンドダイス&キャラメルの組み合わせもメチャメチャ美味しい!

今日は半分だけ焼いて残り半分の生地はまだ冷蔵庫にあるから、朝焼いて食べようっとヾ(´ε`●)ノルンルン♪

Bread4

ただ、欲を言えば、スコーンは横っ腹ぱっくり割れて欲しかったなぁ。。。

やっぱり発酵させるスコーンであの「横っ腹ぱっくり」はムリなんやろか??

高橋先生の本のスコーンもやはり横っ腹はぱっくりではないし、こんなもん??

コツをご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

手間をかけますがお願いします(o´-ω-)o)ペコッ

自家製酵母、はじめるならこの本♪

   

初めての酵母エキスにはコレッ!

   

| | コメント (14)

2009年3月30日 (月)

カフェオレパン♪

Bread1

折込シートのコーヒー味を作ってみたので早速折込パン♪

いつもの高橋先生の本を参考に、シートを作り、生地を伸ばして折って冷蔵庫で休ませて、の作業をちまちま繰り返し、半日がかりで出来上がり。

Bread2

今回は大幅に砂糖を減らして作ってみましたが、やっぱりコーヒーとかだと砂糖減らして正解かも♪

お味だけなら理想通りな感じ♪

折込はまだまだへたくそだけれど(笑)

Buread3

よくみると、シートの塊が不均一に点在してるでしょ^^;

なので、遠目で、目を若干凝らして見る感じで、見てください(笑)

さて、ここから先はワタクシゴト。

去年の暮れ頃から、休みのたびにパパと2人で、銀行に行ったり色々な話をしに出かけたりしてたのですが、ようやく今年の6月に引っ越すことになりました。

憧れ続けたマイホームに。。。

と、言っても、まだ実感は湧かないのですが。

結婚してすぐ子供が欲しい!と思ったりもしたけど、やっぱり家のことを先に、と思ってたので新居に移って落ち着いたら、子供を作るコトもゆっくり考えようかな、といった感じです。

これからローンの返済も始まるので、パパと2人、今まで以上にしっかり働かないと!

゚・*:.。. .。.:*・゜❀゚・*:.。. .。.:*・゜

ブログ村ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑ぽちっとクリックしていただけると、ブログを続けるモチベーションがとってもあがります!!

手間をかけますがお願いします(o´-ω-)o)ペコッ

| | コメント (14)

より以前の記事一覧